Q&A

ボルドー~ピレネー国立公園(スペイン橋),ピックドゥメディ

公開日 : 2014年11月24日
最終更新 :

現在、フランスボルドーに留学中です。
そこで、12月の土日、2人、1泊2日でピレネー国立公園、ピックドゥメディ天文台に行きたいと考えています。

主な旅程としては以下の通りです。

1日目
Bordeaux~(train)~Lourdes~(bus)~Cauterets~スペイン橋~ゴーブ湖
ゴーブ湖~スペイン橋~Cauterets~(bus)~Lourdes

2日目
Lourdes~(train)~Tarbes~(bus)~Mongine~ピックドゥメディ
ピックドゥメディ~Mongine~(bus)~Tarbes~(train)~Bordeaux

主な質問は以下の通りです。
1.この旅程に改善すべき点(スケジュールに無理がある、もっと良い交通手段がある等)があるかどうか。
2.「Cauterets~スペイン橋~ゴーブ湖」この区間は冬、どの程度時間をかけるべきか。
3.「Mongine~ピックドゥメディ」この区間はロープウェイがあると思いますが、そのスケジュールを知りたいです。
4.宿泊をLourdesにしていますが、Tarbesのほうがよいか。

TGVの値段を調べたところ、9~10時が値段が安かったと思うので、今のところ1日目のボルドー出発はそのぐらいの時間で考えています。

以上です。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 14/11/25 00:04

    Cauterets (Cirque du Lys) のウエブカメラ

    こんにちは

    話しがおもしろそうなので、ちょっと検索してみました。
    (この山中に行ったことはありません)
    Cauteretsのwebcamのサイトがあったので貼り付けます。
    http://www.cauterets.com/pratique/webcams/
    標高別に設けられたカメラの画像が見られます。
    標高2400mあたりはもう雪が積もっているようです。
    注釈に
    「le lac de Gaube (ゴーブ湖)のwebcamは夏の間だけの提供
     Espagne橋の所のClot平地のwebcamは冬だけの提供(現在提供中で、草が枯れた状態ですね。)」
    と書かれてています。


    宿泊するなら、TarbesよりLourdesのほうがずっといいと思います。
    (洞窟からわき出る泉の水が病気に効果があるといわれています。数千人がローソクを持って行われる夜のミサがあれば見るのがいいでしょうが、冬はないのでしょうか、、、そこまでは知りませんが。正面の教会の建物以外に、屋内でミサを行うための2000人ぐらいは軽く入る広さの礼拝堂などもあります。)
    ここに来ると、キリスト教ってどんなものかの一端がわかるような気がします。


    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返事が遅れて大変申し訳ありません。

    事後報告になり申し訳ありません。
    先週コトレへの旅行を決行しました。
    結果から申し上げると、悪天候のため、コトレからのリフトやシャトルバスは一切動いておらず国立公園の観光はできませんでした。
    しかし、現地の人たちとの交流ができ、ある意味では有意義な旅だったと思います。
    夏には日本からの観光客も多いらしく、比較的親日感を覚えたコトレでした。
    お二人とも、アドバイスありがとうございました。

  • スキーでなければ冬に行くのはどうでしょう

    この夏に行ってきました。ルルド6泊、コトレ3泊、ガヴァルニー1泊しました。
    1日目のスケジュールは無理があるように思います。
    ルルドからの日帰りが目一杯では。僕はコトレからポンテデエスパーニュまで、シャトルバスで20分ほど、ここから歩いて、1時間ほどで、ゴーベ湖に到着しました。冬場はシャトルバスもないので、通しで歩くとなると、片道2時間じゃとても無理でしょう。第一、積雪や凍結の心配もあり、歩くのは危険では。ゴーベ湖よりもコトレからロープウェイとリフトを乗り継いで、クレテスドリスに行く方が景色も良かったですよ。これでも、ボルドー9時以降の発車だとルルド着は12時を過ぎるので、それから、コトレ往復はきついのでは。列車とバスの時刻についてはhttp://www.eurorailways.com/timetable/を参考に
    ピックドゥミディはルルドからミニバスを利用し、Mongineまで行きました。ミニバスは冬場は運航しているのかどうかはわかりません。残念ながら、ロープウェイははテクニカルリーズンで動いてなかったので、徒歩で、中腹の景色の良い所まで、行きました。ロープウェイの詳細はhttp://www.picdumidi.comでロンリープラネットによると、ロープウェイ10:00から17:30まで運航しているようです。コトレもMongineもスキーリゾートのようですが。
    個人的には、ガヴァルニーが断然、良かったです。でも、冬場はバスがないかもしれません。
    ルルドは独特の雰囲気があります。。安い宿もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    留学中最後に大自然を見たいと思いまして。。。

    にしひろさん

    迅速な回答ありがとうございます。
    やはり、少々無理なスケジュールでしたか。。。
    勧めていただいたガヴァルニーは冬のバスがないようです。
    せっかくの景色でしたが、残念です...
    バスの件が心配なので、無難なルートを考えてみました。
    ご意見を頂ければ幸いです。

    1日目はトゥールーズなどを観光して、ルルドに宿泊
    2日目はルルドからコトレまでバスで行き、スペイン橋、もしくはクレテスドリス