Q&A

座席指定について教えてください!

公開日 : 2014年11月23日
最終更新 :

はじめまして^^
座席指定についての質問です。

来年ドイツに行きます!そこで羽田フランクフルトの往復航空券を全日空のサイトにて購入いたしました。行きは全日空で、帰りはルフトハンザのにしました。座席指定をする際、全日空は座席表から希望の席をオンラインで指定し、ルフトハンザはオペレーター経由でお願いいたしました。座席表ではバルクヘッドが一列すべて空いていて指定可となっていたので希望したところ、その席は小さなお子様連れ、または体の不自由な方用に空けてあるのでご指定いただけませんとのことでした。これまで他の航空会社では問題なく指定できたので、これは航空会社によって違うという解釈でよろしいでしょうか?実際に経験がある方、または詳しい方はいらっしゃいますでしょうか。

プレミアムエコノミー席は指定できるか聞いたところ、それもできないとのことでした。決済はクレジットカード番号を伝えればできるかなとも思ったのですが、電話でのアップグレードは不可ということでしょうか?航空会社のオフィスとか空港のカウンターに直接行くなどすれば可能なのでしょうか?

電話をして聞けば済む事は承知していますが、なかなかつながらないのと、実際にオペレーターを通して座席指定をしたことがある方のお話を聞きたいので、こちらで質問させていただくことにしました。

初めての質問で要領を得ないかもしれませんがどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 14/11/24 16:54

ANAのウエブサイトで予約のLHの座席指定

ANA派ですのでヨ-ロッパ旅行はANAのウエブサイトでフランクフルト回りのANA+LHの航空券を購入します。

他の方のコメントしておられるようにANAにLHのロケ-タ-を電話で教えて貰いLHの座席表で好きな席を前もって選んでいます。

LHはバルクヘッドは搭乗当日空港持ち席なので今まで取れた経験はないですね。

ANAは24時間前のウエブサイトでのチェックイン時にはバルクヘッド席は解放するので取りやすいです。

バルクヘッドは足が伸ばせていい面もあるのですが、やはりベビ-席に取っている席ですのでたいていはベビ-ベッドを設えていて近くだと泣き声が気になるので落ち着かないので私は苦手です。

プレミアムクラスの直ぐ後方の一角の通路側が一番落ち着けるので好んで指定しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

nonta様

ご回答ありがとうございます!

>ANA派ですのでヨ-ロッパ旅行はANAのウエブサイトでフランクフルト回りのANA+LHの航空券を購入します。
    >他の方のコメントしておられるようにANAにLHのロケ-タ-を電話で教えて貰いLHの座席表で好きな席を前もって選んでいます。

今回の質問と同じ条件での購入方法の方からの情報大変助かります。ANAに電話しても座席指定ができるとは気付きませんでした!

>LHはバルクヘッドは搭乗当日空港持ち席なので今まで取れた経験はないですね.

なるほど。そうなのですね。

>バルクヘッドは足が伸ばせていい面もあるのですが、やはりベビ-席に取っている席ですのでたいていはベビ-ベッドを設えていて近くだと泣き声が気になるので落ち着かないので私は苦手です。

そうですね。確かに近くにベビーが来る可能性は高いですよね。

>プレミアムクラスの直ぐ後方の一角の通路側が一番落ち着けるので好んで指定しています。

次回座席指定をするときにはぜひ参考にさせていただきます!

貴重な情報をありがとうございました!

• 今年8月9日、ANA903便大連行での経験

約10か月前に特典航空券XクラスでWEB予約。その際は、バルクヘッド席は指定できず。
    その後も、度々WEBで座席指定の画面を見るも同様に指定できず。
    8月9日当日の早朝(定刻の6時間前)、家を出る前にWEBで確認すると、
    オンラインチェックインが始まっており、いつもと違うが画面からの座席指定ページ。
    なんと、バルクヘッド席が指定できる状態に!
    すかさず変更して空港へ向かいました。

「24時間前のオンラインチェックインと同時に解放されるかも」という自分なりの推論。

北京、台北、上海を観光し、上海のホテルで翌日の8月16日ANA960便を同様に試してみましたが(定刻の24時間前)
    バルクヘッドは指定できませんでした。

ちなみに、お盆の週でしたので、両便ともほぼ満席でした。

上記のような経験上、ANA便に関しては出発日に座席指定画面を再度チェックする価値はあるかもしれません。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスポンスありがとうございます!

大変興味深い体験談をありがとうございます!

マメにチェックしておくとそのような幸運に恵まれることがあるのですね。往路はANAですのでwebで指定ができたのですが、復路のルフトハンザはweb上での座席指定ができない設定を知らなかったのがそもそもの始まりでした。

今回のことでは皆様から色々なお話を伺うことができて、大変勉強になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/24 13:22

航空会社により違うだけ

航空会社により違うだけです。

バシネット取り付け可能な場合が多い席なので幼児連れ以外座席指定不可だったり、座席指定が有料(ここと非常口席)だったりする航空会社もあります。

CXやSQのようにwebでの座席指定出来る席の多くを制限している航空会社もあります。
    CXはマルコポーロクラブのメンバーなら電話をすればブロックされている席も事前座席指定可能です。
    マルコポーロクラブのメンバーなら事前座席指定不可の航空券でも事前座席指定が出来ます。

SQでもCクラスでバシネット席なので、もしバシネット利用の方が来た場合変更になるけど良いかと聞かれて、OKした事があります。

航空会社は直前に高い航空券を購入した人からの不満解消の為、搭乗空港でしかいじれない『空港調整席』がある航空会社のあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しいご説明をありがとうございます!

>CXやSQのようにwebでの座席指定出来る席の多くを制限している航空会社もあります。
    なるほど。会社によって様々なのですね。メンバー特典でブロックが解除されたり指定可能になったりする会社もあるのですね。全く知りませんでした。

>直前に高い航空券を購入した人からの不満解消の為、搭乗空港でしかいじれない『空港調整席』がある航空会社のあります。
    そうなのですね。大変参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席の指定

例えば非情口の前の席はそもそもが広くていいけど英語ができて体が虚弱でなくて子供でない人しか座れない。

家族連れはダメ。

それと気をつけなければけないのがシートが倒れないという欠陥席まである。

だから何も言わないでいたほうがまともな座席に座れるのでは。

さすけねえは尻尾の窓側で空間ができるだけ空いている座席が好きです。

エコノミーでもゆったりして体を斜めに得しますから。

だまっているとこの座席になる確率が高い?便所にも近いし~。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

迅速なご回答ありがとうございます!
    非常口の座席に座る条件については承知しております。シートマップを確認した時点で、非常口席がすべて指定済みでしたので、指定可になっていたバルクヘッド席を希望いたしました。シートが倒れない席というのもシートマップ上でわかるようになっていますよね。

>何も言わないでいたほうがまともな座席に座れるのでは。
    なるほど。そういうこともあるのですね!

>さすけねえは尻尾の窓側で空間ができるだけ空いている座席が好きです。
    窓側ではありませんが尻尾席を指定いたしました。

貴重な情報をありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席指定について

marpinponさま、こんにちは。

>ルフトハンザはオペレーター経由でお願いいたしました。座席表ではバルクヘッドが一列すべて空いていて指定可となっていたので希望したところ、その席は小さなお子様連れ、または体の不自由な方用に空けてあるのでご指定いただけませんとのことでした。

これはお電話されてと言う事だと思いますが、ANAにでしょうか?
    ANAにルフトハンザ航空の予約番号を聞いて、まずはルフトハンザのHPの「予約の確認」から座席指定が出来るか確認してみるのが良いと思います。
    ルフトハンザのHPを確認してみると、座席指定はいつの間にか有料になっているようなので、他社(ANA)で予約すると、その料金が含まれてるのかどうか..。
    足元が広い27列目は、12350円とお高い席なので、無料では無理と思いますが、一般扱いの34列目(3450円)が取れるか試すと言う事になるのではないでしょうか?、前方(16-18列目)はブロックされてる感じですね。
    オンラインが駄目なら、電話でルフトハンザに直接座席指定可能か確認するしかないでしょうね。

>プレミアムエコノミー席は指定できるか聞いたところ、それもできないとのことでした。決済はクレジットカード番号を伝えればできるかなとも思ったのですが、電話でのアップグレードは不可ということでしょうか?航空会社のオフィスとか空港のカウンターに直接行くなどすれば可能なのでしょうか?

無料でと言う意味なら、始めからプレミアムエコノミー料金を選ぶか、超高額のエコノミー普通料金を選ばないと、指定は出来ないと思いますし、有料だとしても変更可能なチケットでないと、難しい気がしますが..。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

とても詳しく説明していただき大変参考になりました。

>これはお電話されてと言う事だと思いますが、ANAにでしょうか?
    ルフトハンザのHPで該当する便のシートマップで空席状況を確認しながら、ルフトハンザのオペレーターへ電話をいたしました。

実際に予約したのは数か月前だったのですが、バルクヘッドの件(子供連れ、体の不自由な方のために空けてあるという理由)、予約後のプレミアムエコノミー席の購入が電話でできるものなのか気になっていたので、思い切ってこちらで聞いてみようと思った次第です。事前座席指定が有料になるのは4月28日以降に発券されるもののようですね。

有益な情報をありがとうございました!

• 興味深いです。

当方は年数回HND-FRAのANA便を利用しています。
    ルフトは最近乗っていないのですが、マイルはルフトで貯めていて一応フリークエントステータス所持者です。
    (このフリークエントステータスがというもののサービスが貧弱すぎて泣けてきます。)

自分も勉強させてください。

>羽田フランクフルトの往復航空券を全日空のサイトにて購入いたしました。行きは全日空で、帰りはルフトハンザのにしました。
    座席指定をする際、全日空は座席表から希望の席をオンラインで指定し、ルフトハンザはオペレーター経由でお願いいたしました。

>座席表ではバルクヘッドが一列すべて空いていて指定可となっていたので希望したところ、その席は小さなお子様連れ、または体の不自由な方用に空けてあるのでご指定いただけませんとのことでした。

希望されたのは復路のルフト機材の方でしょうか? ANAオペレーターに頼んだというわけですね。
    ANAサイトから申し込んだ場合、ANA機材はオンライン座席表が見れて指定できますが、ルフト機材だと座席表の閲覧はできず通路か窓側の指定しかできなかったように記憶しております。
    座席が見れた・空席が把握できたということでしょうか?

逆に質問になってしまい申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろのケースがります

なので一概にこうだと言うのはないでしょう!

航空会社直で予約しても予約が早い(乗るまでの日にちが多い)場合
    航空会社によって、所謂良い席はブロックされている会社も有ります。

理由として良い席は高くても売れるので座席指定を後にまわしている
    と推測します。質問の席も理由は違いますが後回しにしている事でしょう!

今時はアライアンスや共同運航便等複雑になりデメリットも多いですね。

7月にANAのCクラス利用しましたがマイルは70%しか付きません
    でした。機材は787でしたが他社に比べ快適では有りませんでした。
    食事もごく普通で日系は美味しいと言う評判は何だと思いました。
    他社との違いはトイレがウォッシュレットだった事ですが。大を利用
    しないのでどうでも良いと言う感じでしたね。
    高い料金に見合った内容でなかったので今後は利用しません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

早速のご回答ありがとうございます!

>いい席は高くても売れるので座席指定を後にまわしている
    と推測します。質問の席も理由は違いますが後回しにしている事でしょう!

なるほど、とてもわかりやすいです^^

そうですね、乗るまでの日にちが多いからなのですね。
    大変参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件