Q&A

インドでの両替(高額紙幣を避けたい)

公開日 : 2014年11月22日
最終更新 :

コルカタ空港に到着してから、空港で少額、残りをサダルストリートあたりで両替しようと考えています。
(空港での両替はレートが悪いと聞いたため。)

私の旅のスタイルでは高額な買い物はしないので、両替の際に500ルピー札ばかりになると非常に困ることになりそうです。
そこで質問なのですが
全て100ルピー札で換えてもらうように英語で伝えれば、その通りにしてくれるでしょうか。
それとも、なにか上手い方法で100ルピー札多めで両替できたりするのでしょうか。

また、私が調べた両替に関する以下の情報以外に、知っておくべきことがあれば教えていただきたいです。
・敗れた札があれば、すぐに変えてもらうように申しつける。
・札の枚数をごまかされる可能性があるので、その場で数える。

ちなみに、日本円⇒ルピーの両替を予定しています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Mumbaiでの両替

コルカタには5年くらい前に一度だけ仕事でとんぼ返りしたことはありますが、町の様子はわかりません。
    Mumbai空港では、Small Change Please.と言って、500ルピー札をその場で渡せば、少額紙幣に両替してもらえます。
    以前、Mumbaiから北に40kmくらいの町で両替したとき、日本円の両替レートが表示されていない店がありましたので、米ドルからルピーに両替したことがあります(日本円からの両替レートは当然悪くなります)。
    町で両替する場合は、日本円をみたこともないという店主がたまに居ますので、注意した方がいいと思います。
    インドの場合、周りに客が居ないときや現地で信頼のできる方が居ない場合は、ちょろまかそうとする輩がいますし、荷物を持っている場合などは、ポーターを装った人がたかりに来ることがありますので、ご注意ください!

インドの物価ですが、低所得層の場合、100ルピー≒1万円という感覚です。
    しかし、輸入品の物価は日本とさほど変わりませんので、スーパーに行くと、普通に500RS紙幣で支払いできますので、さほど高額紙幣という印象はありません。
    (スーパーだとクレジット払いできる場合がありますが、町の小さな商店や露店はNG)

破れた紙幣はちょっと怪しいですが、しわくちゃな紙幣は、普通に町の商店で使えます。
    というか、お釣りとして普通に返ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カードでキャッシング

ATMでキャッシングすれば、新しいお札が
    ごまかされることなく簡単に手に入ります。
    ATMによりますが、ちゃんと100ルピー札とかを
    混ぜて出てくるものも。

出金額の下3桁を 900 に指定するとか。

500ルピー札といっても、950円です。最新の
    インドの物価を考えると、高額紙幣といえる
    ものかどうか。

ホテル代の支払とかで細かくするように
    心がけていたら、そう困ることはないと思います。

むかしは確かにお釣りがなくて、
    Do you have change? というフレーズをよく
    聞いたもんですが、最近はそういうことが減った
    印象があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少額紙幣。

両替時に言えば多少は要望通りにしてくれると思いますが、
    100Rs×10枚程度(多くて20枚位)と思います。
    後はせっせと500Rsで支払って少額紙幣を集めるしかありません。
    昔は100Rsでもお釣りがないと言われたものですが、
    現在では物価も上がって100Rs札の価値も下がっていると実感しています。

レストランやホテル、土産物屋、雑貨・食料品店では大丈夫と思いますが、
    オートリクシャーの交渉では少額紙幣がないとお釣りがもらえない
    (ないと言う)可能性があり、常に少額紙幣を持ち歩いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件