Q&A

別切り航空券の乗り継ぎ(香港空港)

公開日 : 2014年11月20日
最終更新 :

香港の友人とニューヨークに行くため、KIXHKGKIXはOZ便(ICN経由)、HKGNYCHKGはUA便を利用します。
往路はOZで香港に行き、4泊後にUAでニューヨークに行くので乗り継ぎの問題はないのですが、
復路は香港にUA869で20時05分に到着し、翌日のOZ746便、0時30分発でICN経由でKIXに戻りたいのですが、
OZ便とUA便は別切り航空券なので、
香港で入国→チェックイン→出国という手続きが必要だと思うのですが、
この4時間25分間の間に乗り継ぎが可能かどうか、お教え願えませんでしょうか。
また、UA便がディレイした場合、どうすればいいのかもお聞かせ願えないでしょうか。
(OZに粘り強く交渉ですよね)
ちなみにUAチケットは購入済み、OZチケットはまだ購入しておりません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 14/11/21 17:19

何故CXにしないのか?

CXでHKGストップオーバーの北米行き航空券は総額12万円以下です。
    何故リスクを知りながらOZ→UAの別切り航空券を購入するのか理解出来ません。

復路のHKGでは入国の必要は無いと思います。
    NYC(JFK?,EWR?)でOZのe-ticketコピーを提示すれば預ける荷物はスルー出来ると思いますが、カウンターの職員がルールを知らなければ拒否されます。
    OZはKEみたいに北米でダンピング販売を警告されても止めないで米系各社に総スカン状態ではないので。

HKGでの両社のハンドリング会社が違う場合ですが、NYCでスルーチェックイン出来たとしても荷物が遅れる可能性があります。
    防ぎたいならスルーチェックインはしないことです。

通常4時間あれば1度入国してチェックインカウンターでOZ便のチェックインは余裕です。
    ただし、これからの季節東海岸北部は雪で空港閉鎖はよくあります。

Peachで帰国するしかないでしょう。
    OZに泣きつても駄目な場合は駄目です。
    規約では一切変更義務は無いのですから。
    OZに温情があるかどうかです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

お返事が遅くなり申し訳ございません。
    CXにしない理由は、書面ではお答えできかねます。ごめんなさい。
    おっしゃるとおり、この季節、雪のためディレイや欠航により、
    乗り継ぎができない可能性が通常期より高いので、リスク大ですね。
    香港で4日滞在後、帰国するように変更しようと思います。
    (大阪→香港→ニューヨーク時は、香港で一泊するつもりです)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/11/21 11:02

万一香港着が2, 3時間遅れるとアウト

タイトルのとおりです。
     香港着が遅れたために乗り継げなかった場合は関空までの航空券の買い直しになります。チェックインの締め切り時間までにカウンターに姿を現さなかったら交渉の余地は無いでしょう。
     そのリスクを容認されていて、定刻到着を前提として計画されるのでしたら4時間25分あれば一度荷物を受け取ってから出発ロビーへ移動して、、、という時間は十分有ります。
     香港までの便の遅れと欠航のリスクをどう見るかだけですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

返答が遅くなり申し訳ございません。
    おっしゃるとおり、実際この冬の時期、UA便がディレイや欠航した場合、
    関西までの航空券の買いなおしになるので、リスクが伴いますね。
    香港で4日滞在後、日本に帰るよう日程を変更するつもりでいます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/21 09:32

こういう場合、香港の友人が渡航できなくなったら最悪になる

>ちなみにUAチケットは購入済み

ひとりでNYに行くにも香港経由にならざるを得ない。
    NYまではそれぞれが別々の旅程で行き、現地で落ち合うのが常道。

香港旅行は別日程で行けばいいだけ。
    それがリスク回避。

まあ、それなりの事情があるのだろうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

お返事が遅れて申し訳ございません。
    書面ではお知らせできないのですが、おっしゃるとおり、「理由」があるのです。
    ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/21 07:39

荷物は最終地まで運ばれるのでは?

別切り→人間の乗り継ぎ保証なし
    なのであって、荷物はこれとは無関係。
    ただし、荷物輸送の合意(FSCの場合、これがあるのが
    ほとんど)があっても、最終判断は現場なので、
    別切りが不利に働く可能性はあるし、乗り継ぎが
    多い場合、拒否される可能性もなきにしもあらず。
    上記の場合、
    UA 117 EWR 1545 HKG 2045*
    OZ 746 HKG 0030 ICN 0450
    なら、まず問題ないが、さらに、
    OZ 112 ICN 1000 KIX 1140が入ると状況が違ってくる可能性も
    ないとは言えません。多分、ないでしょうが。

ですから、別切りとは言え、荷物はそれとは関係なく運ばれ、
    しかも、接続等の利便性を謳っている航空連合です。
    まず、心配ないのでは?

>UA便がディレイした場合、

この場合は、人間だけ乗れて、荷物が遅れる可能性はありますが、
    香港の荷物の扱いは秀逸なので、短い時間でもちゃんと乗せ(載せ)
    ます。以前も欧州便が遅れ、香港ではゲートで次の便に変更されて
    いました。それでも時間がほとんどなかったのに、ちゃんと荷物は
    最終地まで届きました。滅多に預けないときに限って遅れたり、それも
    別切りだったりするので(香港部分は同一予約)、良く覚えています。

当然、UA117の大幅遅延で、OZ112にすら乗れないのなら、
    航空券は紙切れ(買い直し)から、OZ 750 HKG 0110 ICN 0530
    OZ 722 HKG 1315 ICN 1730までの空いている便への振り替え、
    CX 434 HKG 0755 ICN 1220への変更(この場合はKIX-HKG-KIX航空券が、
    ノーマルかそれに準じる場合)ですが、ならば、
    はじめから、
    CX 566 HKG 0150 KIX 0615
    CX 562 HKG 0750 KIX 1215
    戻っているはず。

基本ですが、よい子は帰国便への短い別切り航空券での乗り継ぎはしない
    の先祖代々からの教えですが、それを理解してのことなら、問題ないでしょう
    (最悪、買い直しも覚悟しているか、変更可能、遅れて帰国しても職を失ったり、
    社会的信用が失墜することもないのが大前提)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お返事が遅くなり申し訳ございません。
    UA便がディレイした際には、乗り継ぎが大変リスキーなことがよく理解できました。
    香港で数日滞在するように日程を変更しようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:別切り航空券の乗り継ぎ(香港空港)

よほどの事がないかぎり、4時間25分間の間に乗り継ぎは可能かと。
    フライトがいつなのかわかりませんが、この時期の書き込みより、旅行が真冬だとすると、大寒波到来とかでニューヨークの帰りに遅れる可能性はあるかもしれませんね。
    UA便がディレイした場合。。。自分ならまず UA に聞いてみますが、どうにもならんなら、保険会社へ聞きますね。
    それでもどうにもならん場合、わかんないですね。その場で最善というか、なるべく損失の少ない方法を模索しますかね。
    神の味噌汁。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそくのお返事ありがとうございます。

お察しの通り、ニューヨーク発は真冬の1月23日(香港着24日)なのです。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件