レポート

タイ日本大使館からのメール

公開日 : 2014年11月20日
最終更新 :

タイに旅行や滞在等予定されている皆様へ
                 (2014年11月20日現在)
現在, 多くの邦人の皆様が観光旅行などでタイに滞在されますが,
今回は,「旅券の取り扱い」や「薬物犯罪に巻き込まれないために」等の
注意点について御紹介しますので,参考にして下さい。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/shiori.pdf
 ○http://www.anzen.mofa.go.jp

1 旅券(パスポート)の取り扱い~汚損,破損等に御注意下さい~
タイの空港等における入国審査で旅券を提示した時,入国審査官から
「旅券が著しく汚れている。ページの一部が破られており,特に所持人写
真部分が提示した人物と同一であるか判明しないことから,タイへの入国
は拒否する。」等入国拒否を言い渡される事件が発生しています。
皆様が,何らかの原因により,「旅券を汚してしまった(破ってしまった)。」,
「ICチップの部分が破損した。」等により,旅券の有効性に問題があると
疑われる場合には,大使館に御相談下さい。
(02-207-8501,02-696-3001)
また,旅券は,「海外における唯一且つ重要な身分証明書」であること
から,常に身に付けて頂き,紛失・盗難等防止のため,各人が責任を
持って,旅券を保管・管理して下さい。
旅券に関する詳しい情報は,以下URLを参考にして下さい。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/lost.htm
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/hokan.html

2 薬物犯罪に巻き込まれないために!
 タイ国家警察は,タイ国内全域,特に観光スポット,繁華街や有名
ビーチリゾート等における「違法薬物(覚醒剤,麻薬,大麻等)犯罪」
の取締り・摘発を強化しています。
最近,「路上で外国人から『これ大麻,危なくない。吸ってみて。』と言
われて,乾燥したタバコの葉のようなものを購入した直後,警察から所
持品検査を受け,違法薬物を所持していたため,逮捕された。」という
事件が数件発生しています。
違法薬物を所持していた場合(販売目的所持で起訴),殺人罪より
も厳しい罰則(死刑,終身刑,50年の懲役刑等)が科されます。
※タイ警察は,薬物売人を利用した「おとり捜査」を実施していますの
で,街角で販売している不審なクスリに興味本位で手を出さないで下
さい。
(問合せ先等)在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502,696-3002 FAX:(66-2)207-8511
在タイ日本大使館ホームページ http://www.th.emb-japan.go.jp/

タイの覚せい剤(ヤバー)はピンクの錠剤で絶対に手を出さないでください。
私の住んでる近くにタイでも名高いバンクワイの刑務所があります。
何かの気に緩みででしょうか?
ヤバーに手を出し服役してる日本人が8人ほどいます。
多分生きてる間に日本の地を踏む事が出来るかどうかと言う刑期で毎日塀の中で過ごしてます。
好奇心は時には必要ですが麻薬に関しては身を滅ぼす事を重々肝に銘じておいてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 日本人が歩くルートは安全なので麻薬も安全ルートを通って運ばれる

    要するに観光してる背中合わせに麻薬が存在してるという事。
    ペルー、ボリビア、パラグアイなんて、どんなに麻薬が凄いのか誰も知らないだけです。
    先日はコロンビアでコカインカプセルを104個も飲まされた少女が緊急手術で命を取り留めたというニュースが流れていました。


    南米は安い旅行地だとデマに釣られて最低予算で来る人が後を絶たないけど、20年前の話を現代に持って来ても冗談として通じないよ。
    ドミトリーで過ごすから大丈夫、なんて言いながら、栄養失調になってお化けみたいになってる人をしょっちゅう見掛けます。
    スペイン語圏と比較してブラジルは貧乏旅行ベースで3~6倍、普通の旅行者ベースで数十倍開きがあります。
    そのせいかイグアスだけ見て逃げ帰る人が大多数ですが、中にはリオ・サンパウロにまで来る人が居て泣いてますね。
    そんなハズじゃないと20年前のブログを見て溜息をついても遅いんです。


    日本から来てブラジルに降り立った瞬間、日本は木端微塵に吹っ飛びました。
    たった1年で違う国になった、そんな実感を感じ、毎年凄い勢いで成長するブラジルと縮小傾向の日本、往復してたら嫌でも分かる。


    ブラジル入国後に急速に軍資金が底尽き、麻薬運びで急場を凌ぐ人が居ます。
    逮捕されたら運ぶ量によって服役期間が異なります。
    イグアスが在るパラナ州にはブラジル最大の刑務所が在りますが、こんなところの世話にならないことだけを祈ります。
    僕は日本人の為の通訳ボランティアもしますけど、麻薬だけはダメ、何もしてあげることは出来ません。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界中の刑務所に何人の日本人が服役中?

    中南米でも、安い安いという言葉にはまって、実際は大違いで身動きとれず、麻薬の運び屋さんになり、逮捕され、服役しているのが年に数回の割り報道されています。

    メキシコからアメリカへの運び代は一回8000ドル。麻薬運び依頼者側も、持ち逃げされると大変なので、看視付。ところがこの看視役は、麻薬捜査官から顔を知られている人物。しかし、本人は麻薬所持などしていないので逮捕できず、この人物近辺に必ず運び屋がいると捜します。大概捕まっているのは、空港建物内のロビーで。この間も日本人3人が捕まっています。

    メキシコなど治安悪い悪いと大評判ですが、麻薬を買わない、使わない、売らない、運ばないかぎり、いたって平和に過ごせます。麻薬運びで途中で怖くなり逃げた日本人が殺されたりしています。

    中南米の物価は、安くないです。メキシコでは食事は日本並みの値段。安いのは交通費だけ。南米など南に行けば行くほど高くなり、パタゴニアなど北欧並みです。帰りヒコー便の変便ができない旅程の人だらけなので、十分な予算でお越しください。くれぐれも、麻薬には近づかないように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダメ、絶対?、 。

    どれだけ長期で旅行中で、深夜飲み歩いていてもクスリは絶対やめましょうね。
    世界で推奨も認めてる国なんかありませんからね
    ブタ箱(慰問、面会、見学ツアーがあねあったとしてもアタイはご免)も絶対嫌だけれど、それ以前のステップ屈辱的でしょ?
    この頃の旅券、IC頁はとくに注意しましょう。折り曲げると100%破損になります。長財布と同様に入れておくと便利。尻ポケットは言語同断だけれども。

    • いいね! 0
    • コメント 0件