Q&A

ムクティナートまでのトレッキングについて

公開日 : 2014年11月19日
最終更新 :

いつもおせわになってます。
12月中旬から年末にかけて13日間、ネパールに行きます。
17日夕方にカトマンズin,27日夕方にoutです。
トレッキングまったくの初心者ですが、ポカラからジョムソンまで単独でトレッキングは可能ですかね?
なるべく1人で行動したくて、、
観光客のコースはほぼ決まっているので、迷うことはないと聞いたのですが、どうなんでしょう?
また、行きを飛行機、帰りをトレッキングにしようとおもってます。
1泊2日でジョムソンからポカラまで帰ってこれるとおもいますか?
よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/11/20 21:32

只今、ポカラ滞在中。

昨日ポカラ入りしました。何軒か、旅行カウンターをあたり、
    対応や金額等を比較検討し、本日、ポカラージョムソン間往復チケットを購入しました。
    ついでに話しを聞いたところ、メールでやりとり、先払いなら日本から
    でも手配してくれるとのことです。支払いは、Westernunionを利用されるとよいかと。
    もし必要でしたら、直接メッセージを。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

回答ありがとうございます!
    12/23に行かれるんですね!丁度時期が一緒なので、すれちがうかも、、、?笑
    今回のメインはチベット風な場所での散歩なので、飛行機にしようかな、、
    ちなみに、ジョムソンまでの飛行機を日本で手配するにはどこで手配すればいいかご存知ですか??(;_;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re. ムクティナートまでのトレッキングについて

こんにちは。

ジョムソ、ムクチナート周辺は歩いたことがあります。
    旅行記が参考になれば、見てください。
    http://eetravel.web.fc2.com/nepal5/2013_10_travel.htm

ジョムソンからポカラまで
    この間は、距離がありますよ。バスでも丸1日かかります。
    私はジョムソンからポカラまで5日程かけて歩きました。(バスも併用して)
    とても、1泊2日程度で歩けません。
    飛行機なら30分程度です。
    但し、偏西風が強い時は飛行機が飛びません。
    ですから、もし飛行機が飛ばなかった時のことを考えて行動してください。

タトパニ、ゴレパニの混み具合について
    観光客で溢れているというイメージではないでしょう。
    ルートとして、ゴレパニ~タトパニは、ナヤプル~ゴレパニに比べれば、歩く人が少ないです。

ジョムソン、カグベニ、ムクチナート
    この間の風景は、緑の無い荒涼とした景色が見られます。
    景色を楽しむのなら、ポカラ~ジョムソン間より、断然ジョムソン~カグベニ~ムクチナートだと思います。
    (私の旅行記の写真を見ていただければ参考になるでしょう)

服装について
    ジョムソン、カグベニ、ムクティナートは観光客も多く、しっかりとした宿泊施設が整っています。
    ロッジというよりホテルに近い感じです。
    ただ、季節的にも寒いのには変わりありませんので、防寒着が必要です。
    特に、ムクティナートは寒いです。
    トレッキングシューズについては、スニーカー等でも歩けます。(整備された綺麗な道です)
    ただ・・・
    ムクティナートからジョムソンの道はなだらかな下りが多いのですが、長距離を歩くため足への負担は結構あります。
    足が靴に合っていないと、靴ズレに悩まされるでしょう。
    そういう意味では、しっかりしたトレッキングシューズが良いのかも知れません。

トレッキング楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Jonny77様

この旅行を決めたときから、ブログ拝見させていただいておりました。
    ご本人からアドバイスいただけるなんて、ラッキーです!笑

情報によると、人によっては12時間で帰ってきちゃったりする方々もいるようで、どれが本当の情報なのかわかりません。
    ただ、JONNY77様のおっしゃる通り、チベット風景をメインにしたいので、往復飛行機利用にしようかと思います。
    ちなみに、飛行機の手配は日本からでも現地の旅行会社へメールすれば手配してもらえるのでしょうか?
    かなり機体が小さいとのことなので、満席になる前に手配をしておきたいです。おすすめの旅行会社や手配方法などがございましたら教えてください。
    服装は、ユニクロのダウンとフリースを持参して、その他ウィンドブレーカーやアウターは現地レンタルで済まそうかと思うのですが、どう思いますか???
    質問ばかりになってしまいましたが、ご返事お待ちしております。

• 退会ユーザ @*******
    14/11/19 18:24

単独トレッキング問題ないですよ。

ガクベニから北のムスタンに行かないなら単独で問題ないですよ。もちろんガイド・ポーターを同伴しないTIMS(20USD)と許可証は必要ですけど。

>1泊2日でジョムソンからポカラまで帰ってこれるとおもいますか?

最終日が陸路なら、トレッキングどころではなく帰るだけになるでしょう。私ならカトマンズやポカラの滞在を減らしてジョムソン街道でのんびりします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速のご回答ありがとうございます。
    うーん、、そしたら、往復飛行機にしてジョムソン周辺散策にしたほうがいいすかね?
    ポカラ〜タトパニ、ゴレパニなどは観光客であふれてしまってる状態ですか?(;_;)
    予定としては、
    17日カトマンズ夕方着
    18日カトマンズ〜ポカラまでバス
    19日ポカラ〜ジョムソン飛行機、カグベニまでトレッキング
    20、21日カグベニ〜ムクティナートやジャルコット、マルファ散策
    22か23日ジョムソン出発、ポカラまでトレッキング
    24ポカラ着、夜行バスでジャナクプル
    25ジャナクプル〜カジュリ
    26カジュリ〜カトマンズ
    27カトマンズから帰国

って感じにしたいです(;_;)
    特にカトマンズ、ポカラは興味なく、あまり観光客のいない村や奥地のみ踏み入れたいです。
    なので、もしポカラ〜ジョムソンのトレッキングコースが観光客溢れる感じならリラックスできないので、
    往復飛行機使ってジョムソン周辺のみを散策したほうがいいのかどうか迷ってます、、
    ただ、プーンヒルから朝日を見たいなぁ、、とも思ったり。。どこかジョムソン周辺で朝日が綺麗に見えるスポットとかありますか?(;_;)

あとは、服装もかなり迷っています。
    この程度のトレッキングに、トレッキングシューズは必要なのか、(もし往復ジョムソンまで飛行機つかったとしても、トレッキングシューズは必要?)
    ダウンはユニクロのダウンにしようかなと思っています。
    わからないことだらけなので教えてください!!(;_;)