Q&A

長文ですいません…困ってます

公開日 : 2014年11月18日
最終更新 :

先日、初めてエアアジアでマレーシアに行きました。
旅は充実したものでしたが家に着いてスーツケースを開けようとすると開けられた形跡が!!!
ハードタイプでまわりをファスナーで閉めるタイプで、ファスナーの穴の部分に南京錠(3つのダイヤルでロックがかかる物)をかけておきました。そのファスナーの穴の部分がスパッと切られて隙間を広げられていました。
どう考えても中を見るために壊されたとしか思えません。盗られた物は無いんですが、まだ2回しか使用していないので悔しくて…南京錠が引っ掛けられないのでもう使えません。
保険会社にTELしたら、エアアジアで証明書を発行して貰わないといけない、と言われましたが、何度コールセンターにTELしても「ただ今、混み合っております」となり繋がらず…
今まで数社の航空会社を利用しましたが、こんな目に合ったのは初めてです。
同じような経験された方、エアアジアへの連絡方法を知ってる方がいましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 14/11/20 17:57

Re:

要領最悪と耄碌の何の解決も無いQ&Aはログインするのも面倒くさい

1.なんてケチな保険会社
    2.「旅客サービスは茄子」が売りの東南アジア安全基準の航空会社
    3.ファスナー式なんてボールペン1本で壊せるって小学生でも知っている
    4と5はミエミエなので省略

旅行保険とは「旅行中に起こった損害を補償する保険」で電話対応で
    「なになにが無いと保険金は支払われません」とは絶対言わない
    >エアアジアで証明書を発行して貰わないといけない
    というニュアンスはぷりんぺらん君の勘違いです
    「“過去に”証明書無いと支払われなかった事がありました」は有り
    理解できるかな..

預け荷物にタグなどの突起物が有った場合、紛失破損について弁償しない機械で高速運搬するからね、今回は施錠に対応した部品で無いのに勝手に付けたんだから
    >中を見るために壊されたとしか思えません
    はぷりんぺらん君の勘違いですね

で、今回は保険請求の書類作成して修理の見積もり取ってまあエアアジアに何度も電話したが出ないと一筆書いて保険会社に提出してください。
    書類が無いとか修理の見積もりは何処で取るのとかまでは知らニャい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 携行品の保障

預託手荷物が保安検査で引っかかって荷物の中を確認されたものと思います。
    マレーシアは航空機事故があったこともあり、セキュリティチェックに神経を使っているのでしよう。
    開錠できるタイプの荷物を利用する、またはカバンにカギをしないのが対策です。

スーツケースが破損したことの証明を航空会社に求めても、その場でないと受け取り後では難しいです。エアアジアだからどうこうということはないでしょう。電話がつながりにくしとかあるかもしれませんが。

むしろ損保会社に荷物受取時に気づかなかった事情を説明、写真などを添付して、修理費用など保険請求できないか相談されるのが現実的かと思います。

旅行鞄は消耗品。何度か利用すると破損したりするものですから、買い替えを検討されるのもよろしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

施錠しない、と言う考えが無かったので勉強になりました。特に引っかかる物を入れたつもりもなかったし…
    皆さんの言うように、その場で確認しなかった私の責任だと思います。保険会社には連絡してあるので、それでも無理なら諦めた方が良さそうですね。ろっきぃさん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/19 11:11

ためかも

損害賠償の請求はダメだと思います。
    保険契約約款を見ればわかると思いますが
    損害証明書が必要です。
    コレは帰着直後の空港内でのみ発行されます。
    なので
    貴女の場合、証明書は発行されません。
    当方の経験では
    損害の申告(インフォメーションで行った)
    担当者が当方の居場所まで来る。
    損害の確認及び証明書の発行
    損害保険に加入しているのであれば
    保険会社に請求を薦められる。(保険会社のほうが保障額が多いため)
    未加入の場合、エアラインに請求(保証限度額が低い、その他、諸々規定があって出ない場合が多い)
    いずれにしても
    証明書が発行されないので保証請求は無理かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですか…

7Cさん、返信ありがとうございます。
    やはり、その場(荷物を受け取った時)じゃないとダメなんですね。
    このような事、初めてだったので確認などしませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鍵を閉めているからです。

皆さん、スーツケースに鍵を閉めますか?

私は鍵をしたことがありません。
    前回8月に利用した時に開けられた形跡はありましたが、無くなっている物はありませんでした。
    多分、危険物の確認でしょう。鍵が開いていれば被害が無かったのではと思います。

エアアジア繋がるまで待つしかありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

えっ!?

一般的には鍵はしないものなんですか?今までしっかりかけてました。危険物の確認ならX線通す時に「開けろ」と言ってくれれば良いのに…と思ってしまいますが…鍵をかけない、と言う発想、私には無かったので勉強になりました。ありがとうございます。

• エアアジアとの連絡方法は

メールと、確かチャットとかもあります。 

荷物の破損は空港到着時にクレームしないと
    難しいと思います。その便で破損したという
    証明ができないので。

エアアジアの場合、クレームの類については
    対応は冷淡です。

それにしても、マレーシア行きでそういう目に
    あうのは、ちょっと珍しいような気がします。
    空港職員による荷物のこじ開けみたいなことが
    起こりにくい印象があります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうですか…

きぃきあさん、返信ありがとうございます。
    到着して電車に乗るまでの時間がギリギリだったのと、今までこのような目に合った事もないので
    確認はしませんでした。LCCで安く行ってるんだから、こんな目に合うのくらい我慢しろ!と言われればそれまでなんですが…いつ返信がくるか分かりませんが、メールしてみようと思います。