Q&A

バルセロナからサンセバスチャン

公開日 : 2014年11月17日
最終更新 :

年末にバルセロナからサンセバスチャンへ行きたいと思っています。
空路ももちろん検討しましたが、高値なのでレンタカーでいけないかな、と思っています。(家族4人です)
Googleマップでは5時間強で行けるルートが出るのですが、実際レンタカーで走れるような、きちんとした道なのでしょうか?
山を超えるので道が整備されているのか、冬期は雪が降るようなこともあるのか、不安です。
検索をかけても飛行機かバスしか情報が出ないので、車でのルートをご存知のかた、教えてください。
日程は1泊2日から2泊3日を検討しています。
ドイツ在住なので、ヨーロッパでの運転自体には特に不安は感じていません。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 5月に似たルートでドライブしました

5月にサンチャゴデコンポステーラから北スペインを回り、サラゴサからバルセロナまでドライブしました。
    サラゴサ滞在中に日帰りでサンセバスチャンに行ってきました。
    サラゴサ~サンセバスチャンはメインの自動車道ではありませんが整備された道で時速100キロで計算できると思います。バルセロナからサラゴサまではメイン経路ですので何の問題もありません。時期的に雪に注意位でしょう。
    1,2泊でしたらサラゴサに泊まればどこにでも行けるので便利だと思います。
    個人的な好みですが、バルセロナ~サラゴサの経路はピレネー寄りを通り、途中ハビエル(フランシスコザビエルの生誕地)にお寄りになることをお勧めします。
    なお、スペインのレンタカーはノーマルが主流でドイツとは違います。予約時に確認が必要です、バルセロナならともかく地方都市ではオートマチック車自体がありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どのルートをお考えですか?

バルセロナ~サン・セバスチャンのルートですが、
    おそらくBarcelona~Lleida~Zaragoza~Pamplona~San Sebastian/Donostiaを
    お考えだと思います。このルートを通られるなら、道路整備に関してはまず問題ないでしょう。
    (天候については内陸~山間部はまれに雪が降ることもあるようですが・・・)

もし上記よりもピレネー寄り(もしくはピレネーを通る)のルートをお考えなら、
    降雪への注意はしないといけないでしょうね。
    今年6月、途中のJaca~Pamplonaまでバスに乗車したときの私見ですが、
    メジャーな高速道路などに比べると車線はやや少ないものの、大型車両でも大丈夫な立派な道路でした。
    ただしJaca周辺は真夏でも気温低め、冬はピレネーでウィンタースポーツを楽しむ人たちの
    拠点になる町なので、この辺りを走るなら積雪に充分注意しなければならないでしょう。
    とは言え、ドイツで運転に慣れておられるようですので
    ピレネー越えのルートでもない限り、大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/11/17 10:35

ブエリング航空で大人一人70ユーロくらい

今から年末のものとうことだとブエリング航空で大人一人70ユーロくらい。所要時間1時間。ただし飛んでいない曜日もあったはずです。
     時間的に約半日を要する車移動と比べこれを高いとみるかどうかですね。

ちなみに今から1月下旬の2月下旬の物だと35ユーロくらい。
     もっと早く動けば安く済みましたが。。。

あ。バルセロナからビルバオへ飛び、そこからバスという方法もありますね。飛行機の所要時間は同じくらいかちょっと長い程度。ビルバオ/サンセバスチャン間もバスで1時間ちょっとです。
     バスク地方をいろいろまわられるのでしたらレンタカーは便利だとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まーもっと様

回答をありがとうございます。
    そうなんです、ブエリング航空で一人往復100弱、合計400€ちょっと、レンタカーは2泊3日で200€、
    子連れなのでビルバオからサンセバスチャンまでバスを考えると道路状況によってはレンタカーに分があるかな、と。
    もうちょっと考えてみます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グーグル地図

ルート検索を使えば、ルートと所要時間が表示されます。
    571kmで5時間28分とか。
    ストリートビューで、対向4車線の高速道路と周辺の景色を見ることができます。
    右下にある『人』型アイコンを高速道路の上に移動すると、ストリートビューになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

sugit31様

回答をありがとうございます。
    ストリートビューで確認できるのを忘れていました、見てみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件