Q&A

DBのサイト検索でSWE

公開日 : 2014年11月16日
最終更新 :

フランクフルトからストラスブールへ電車で移動しようと思っています。
DBのサイトで検索したところ、フランクフルトからICEでOffenburgへ行き、
そこでSWEに乗り換える と出てきます。

ネットでSWEを検索すると、ドイツ鉄道の施設を借りて列車を走らせている
ということしか見付かりません。 DBの列車でいうとどの種類に当たるのでしょうか?

また、SWEがもしドイツ鉄道の施設であったとしてもやはりジャーマンレイルパスの
有効なOffenburgより先のフランス圏内はストラスブールまで別途切符は必要でしょうか?

もう一つ、検索した際の地名表記ストラスブールはStrasbourg で正しいでしょうか?
思っていたよりも片道時間が短かったので違う土地名と勘違いしているようでしたら
訂正をお願いします。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re:DBのサイト検索でSWE

こんにちは

なんだかいろいろな人がよってきて、しかもどちらが本当かよく分からないようなトピになっていますね。はっきりさせておきます。

German Rail Passではフランス国内の路線には一切乗ることは出来ません。よって、Frankfurt->Strasbourgの行程をGerman Rail Passで乗る場合は、別途、フランス国内に相当するKehl->Strasbourg(4.10EUR)のチケットが必要です。Frankfurtの券売機でも買えますから、これを購入してから乗車するのが賢明です。

SWEGはBaden-Württemberg州が運営する公共交通です。Offenburg - Kehl - Strasbourgを運行しているOrtenau-S-Bahn (OSB)はさらにその子会社ですが、列車はDBのRBあるいはS-Bahn相当のローカル線で、「ドイツ国内」ではGerman Rail Passも有効です。しかし、Kehlから先はフランスになるので、無効になります。12月の時刻表改訂以降、ブランドを統一するのかもしれませんね。

根拠らしきものを示して、OSBではすべての列車に乗れる、すなわちGerman Rail PassがStrasbourgまで有効と書いている人がいますが誤情報です。全ての列車に乗れると書いてあるのは「in der Bundesrepublik Deutschland」すなわち、「ドイツ国内」の表です。ドイツ国内ならOSBの全ての列車に乗れるという意味で、フランスは不可。ちなみに、スイス、オランダにはGerman Rail Passで一部乗れる箇所があって、表の一番最後に示してあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさまありがとうございます!

みなさま貴重なお時間をいただきましてありがとうございます!
    どの方も大変詳しくご回答いただいたことを御礼申し上げます。
    ぜひとも参考にさせていただきます。

今後またもしかしたら新たに鉄道関係でご相談させていただくことが
    あるかもしれませんが、その際にはご多忙のところお手数をおかけいたしますが
    宜しくお願い致します。

簡単なご挨拶となり申し訳ございませんが、こちらの件に関しましては
    締めさせていただきたく思います。本当にありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり、フランク中央駅で確認して、ダメなら乗車前に国境駅~ストラスブールまでの切符を

ドイツ第1人者とされる方に加え、レス2のそれなりにドイツに詳しい方(私もそれなりにドイツに詳しいレベルです)も
    ストラスブールまで乗れるということで、最近乗れるようになったのかなと思いましたが、第1人者が修正されていますので、やはり、フランク中央駅案内所で聞かれるといいですね。

ジャーマンレイルパス通用範囲に関しては、当掲示板では過去にザルツブルクはOK(バーゼルBad.駅についてはミッテンヴァルトなど他と同じ国境駅までなので入れてません)としか書かれていないので、多分、国境駅のケール駅までしか通用しないと思います。

スイスパスで仏のシャモニまで乗れるようになったときは、それに関しての多くのレスがありました。
    ところがストラスブールまで乗れるというレスはこのトピが初めてなのです。

レス2の方が2年ほど前に乗れたというのは、仏の検札員ならおそらく誤検札かと思います。
    私の想像ではケールまでの間に検札が来て、パス所持者はケールで降りるものと思っていたのではないでしょうか。そして仏側では検札がなかった。それを見逃してくれたと思われたのでは。

私も伊国鉄時代、ローマからヴィテルボに行くのに、国鉄でなく、テルミニでなく、ローマ都心の駅から電車で行ったことがあります。パスで乗れるものと思っていて、回ってきた車掌も「日本人ならちゃんと切符を持ってるはず」との先入観?から検札もされず、ヴィテルボへ到着。
    あとで、グローバルパスなどでは乗れない私鉄ということを知りました。

ということで、こちらに不正乗車の気持ちがなく、堂々としていると、向こうも疑わないからこういうことがよくあるように思います。

なお、ストラスブールとケールはラインを挟んで向かいあい、ストラスブールからケールに通勤するフランス人も多いです。川崎と蒲田、川口と赤羽のような関係です。ケールからバスでも行けたかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

今後またもしかしたら新たに鉄道関係でご相談させていただくことが
    あるかもしれませんが、その際にはご多忙のところお手数をおかけいたしますが
    宜しくお願い致します。

簡単なご挨拶となり申し訳ございませんが、こちらの件に関しましては
    締めさせていただきたく思います。本当にありがとうございます!!

• 横入失礼します

1 ジャーマンレイルパス(以下パスと略します)が有効となる範囲は、ドイツ連邦国内とオーストリア国内のザルツブルク中央駅、スイス国内のバーゼルドイツ駅までとなっており、これが大原則です。もちろん規則が変わって範囲が変わることが全くないわけではありませんがいまのところ変わってはいないようです。したがって範囲外のストラスブールへ行くには、ドイツ内の端の駅ケールから、ストラスブールまでの乗車券が別途必要となります。

2 範囲内であればすべての列車を利用できるか、というとこれもそうではありません。昔は連邦鉄道(日本式に言うと国鉄)が1社で範囲内のほぼすべてで列車の運行をしていましたので、ほんの一部の私鉄区間や特別の列車を除きパスが利用できたのですが、世の中の変化に応じて、運行する主体がいくつもできおり、中にはパスが使えない列車も登場してきています。有名なのは仏,白,蘭、独を結んでいるタリスです。
    それでもドイツ内では多くの運行会社の列車でパスが使えるようになっていますが、今でもタリス以外にもパスが使えない運行会社、列車が存在しています。

3 質問にあるSWEもおそらくそういった運行会社の一つかと思われます。
    今まで、パスが使える範囲、列車の運行を肩代わりした運行会社の範囲、列車については、肩代わりした運行会社の範囲、列車についてもそのままパスが使えるようになつていますので、SWE(SWEG)に関しても同じであると考えられます。DBでいうとRB、RE、Sに相当するものと思われます。
    なおドイツの鉄道は民営化に当たり上下分離方式をとりました(日本ではご存知のように地域分離方式ですが)ので、
    >ドイツ鉄道の施設を借りて列車を走らせている
    という表現は適切ではないと思われます。DBドイツ鉄道自体、上下分離された下に相当する鉄道線路施設管理会社の線路、施設を借りて運行しているのですから。

4 結論を言うと、ケール/ストラスブール間の切符を別途購入することが必要。この切符は車中でも買えるかもしれないが、最初の乗車駅で購入しておくことが望ましい。ということです。
    なお、パスでストラスブールまで乗った経験がある、という体験談?
    を乗せた方がありますが、列車の乗り降りの際改札、集札するシステムをとっていないヨーロッパの鉄道の場合、いくらでも無札乗車か゛可能となりますのでそのことをもってパスの有効範囲にストラスブールが入る、というのは無理があります。(日本のJRの場合、列車単位ではなく駅単位となりますが改札、集札があるのではっきりするのですが)
    ケール/ストラスブール間で社内改札(検札)がない場合(このケースが一番おおいいと思います)、検札をする車掌がいい加減だった場合、(乗客に説明して当該区間分の運賃を払ってもらわなければならないが、説明しても理解してもらえそうもない、大した金額でもないし他の仕事も多く控えているのでスキップしてしまえ、というように考えた場合も含みますが)には結果的に無札で乗ることができてしまうからです。

• いいね! 0
    • コメント 4件

辺境伯さん、お久しぶりです

いつもながらの明確なコメントには感じ入ります。

さて、国境駅ケールからストラスブールまでのフランス圏内は別途払わなければならない。
    今まで私もそう思っていました。
    ところがあるサイトでジャーマンレイルパスでは支払わなくていいんだというコメントを見まして、そういえば私の時も払わなかったなーと思った次第。
    私の場合はストラスブールからドイツ圏内に入りましたので、検札はフランス圏内であったはずですが、何も言われなかったような気がします。追加料金も罰金も払った覚えはありません。

ところで私は州チケットをよく使いますので、どこが州の圏内かそうでないかを調べるときはDBサイトで調べます。
    ストラスブールと隣接している州、バーデンヴュルテンベルク・チケットの適用範囲を調べましたら、今面白いことに気が付きました。

http://www.bahn.de/regional/view/mdb/pv/deutschland_erleben/baden-wuerttemberg/regionales/baden-wuerttemberg-ticket/2014/mdb_160107_140804_geltungsbereich_bw-t_ab_131215_a03.pdf

上記を見ていただければ判りますように、1ページ目に、【SWEG (Südwestdeutsche Verkehrs AG)  alle】となっていますよね?
    これはSWEGが走らせている地域列車は州チケットですべて乗ることができると解釈したのですが、どう思われます?

そのSWEGのサイトがこれ。

http://www.sweg.de/html/datei/stadtverkehr_kehl_und_umland.html?modul=18&kat_id=32

オッフェンブルクからストラスブールの路線は、Linie719。
    バーデンヴュルテンベルクの州チケットではストラスブールまで乗ることができるのですよね?
    だったらバイエルンを走っているメリディアンと同じような地域列車なのですから、ジャーマンレイルパスにも使えると思うのは私の勘違いでしょうか?

信頼する辺境伯さんから、それは違うよ、って言われたら素直に信じます。(笑)

トピ主さんへ。
    ここで問題になっているケール~ストラスブールの金額は3.9ユーロです。
    心配するほどのことではないと思います。
    オッフェンブルクから乗った列車の車掌さんにジャーマンレイルパスを見せて、ストラスブールまで行けますか?と聞いて、ダメだったら3.9ユーロのチケットを発券してくれると思います。
    この線には同じような乗客が何人もいるはずですから、車掌も慣れっこになっていますよ。

• Re:DBのサイト検索でSWE

山ティさん、こんにちは。

SWEではなくて、SWEGではないですかね?DBの分割地域鉄道?の一つのようです。

http://www.sweg.de/

ドイツ語でOffenburg SWEGでぐぐると分かりますが、時刻表としては、以下のものが出てきます。

http://www.sweg.de/html/datei/schluesselbus_offenburg.html?&modul=18&kat_id=34&t=b0f0a691158243e3cb2b8577c40f14a0

あまり出来のいいウエブサイトではないですが、Linie719がドイツ側の国境駅であるKehlを経由したOffenburg-Kehl-Strasbourgの時刻表です。(Strasbourgのつづりの問題は、ここでわかると思います。)

一方でジャーマンレイルパスの記載は

http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/prices/germany/germanrailpass.shtml

真ん中にあるbonusesの記載には、ザルツブルク、バーゼルまでは使えるとありますが、ストラスブールが使えるとはなっていません。よって、使用範囲には特段に変更はない=Kehl-Strasbourgは別切符が必要、と思いますけどねえ。

このKehl-Strasbourg国境は、ヨーロッパの鉄道の大幹線の一つです。実務上は、DBの窓口でジャーマンレイルパスを見せて、Offenboug-Strasbourgまで(ドイツ語か英語で言うか、紙で書くかはお任せですが・・・)と示すと、どこの窓口でもKehl-Strasbourgの切符を売ってくれますし、万が一(?)その必要がなければ、「パスで行けます。」と言ってくれるので心配はいりません。

Offenburgはフランスに行くために大事な割にはマイナー(?)な駅ですが、乗り換えは便利になってます。ケールはストラスブールとは比べ物にならない小さな町なのですが、最近はメッセ都市を目指すとかで、ストラスブールと共同で会議を開いたり、身の丈知らず(?)の街になってきました。この二つの町を見ていると、ドイツとフランスが今でもいかに気を使って友好関係(?)を維持しているか良くわかるので、時間があればケールの街もふらっとみるのも一考です。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ストラスブールまでジャーマンレイルパスで乗れるようです

レス4の方はドイツに関してこの掲示板一詳しい方といわれています。その方が乗れるといわれていますから、間違いないと思います。

オッフェンブルク~ストラスブール間のDBとSNCF(フランス国鉄)が国をまたぐ別会社になり、別会社がジャーマンレイルパスで利用できることから、同パスでストラスブールまで乗れるようになったのでは。あくまで想像ですが。

スイスパスで仏のシャモニにいけるのと同様、ジャーマンレイルパスでストラスブールに行けるようになったことで、ドイツ旅行にストラスブールを入れる方が増えると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さんレスありがとうございます。

なんでも12月に、これまでのRB、OSBがSWEに変更になるようで、そうなると、ジャーマンレイルパスで乗れるかどうか確証がもてません。
    私が提示した資料にはSWE管内の利用範囲がかなり限定されており、ストラスブールは含まれておりません・・・

RB、OSBではストラスブールもOKだったので、その代替であるSWEでも大丈夫であると信じたのですが活字上では確認できないという消極的な理由ですが・・・

情報が更新されればよいのですが、現時点ではそれ以上は分かりかねるというのが実情です。

ありがとうございました。

追伸。
    恒例の年末年始のドイツ旅行準備取り掛かっています。
    その一環としてこの掲示板は質問にも回答にも大変ためになっております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

• ストラスブールStrasbourgまではジャーマンレイルパス使えます。(出典示します。)

フランクフルトからストラスブールStrasbourgまではOffenburg乗換え。
    乗り換え先の列車はRBまたはOSBですね。
    OSBとはOrtenau-S-Bahn GmbHが運営する列車の名称の略です。

いずれもジャーマンレイルパスで乗車ができます。
    その出展を以下に示します。

次のサイトにジャーマンレイルパスが使える鉄道会社一覧が載っています。
    http://www.diebefoerderer.de/Tarife.122.0.html

ここの
    Internationale Passangebote - SCIC から進んだ先のPDFファイル。http://www.diebefoerderer.de/uploads/media/Internationale_Passangebote_-_SCIC.pdf

RBは言わずもがな、OSBの「全列車」に乗車できます。
    Ortenau-S-Bahn GmbH
    Alle Züge
    (all trains)

Ortenau-S-Bahn管内の路線地図もあります。
    参考にしてみてください。
    Liniennetzplan OSB
    http://www.ortenau-s-bahn.de/lib/download.php?key=415962ac86de&file=/dynamic/datei/osb_1_3277.pdf&name=liniennetzplan_osb
    OSB-Netzplan mit Tarifverbünden
    http://www.ortenau-s-bahn.de/lib/download.php?key=4d2eb6b9be91&file=/dynamic/datei/2012_02_01__netzplan.pdf&name=osb_netzplan_mit_tarifverbuenden

OSB公式サイトより
    http://www.ortenau-s-bahn.de/html/datei/fahrplaene_tarife.html?modul=18&kat_id=56

なおSWEですが、私がドイツ鉄道公式サイトで検索した結果には現れてきませんでした・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

シュピーレンさん、証明してくださってありがとうございます。

シュピーレンさん、ストラスブールまでジャーマンレイルパスが使えることを証明してくださってありがとうございます。
    お礼にSWEを。
    たぶんミュンヘンからザルツブルクまでのRBが第三セクター?のメリディアン(M)に変わったように、オッフェンブルクからストラスブール(ブルクではなく)までも12月ころから変わるものと思われます。
    DBで12月で検索すると今までのRBがSWEになりますから。

マルコポーロ3さん、ストラスブルクのご指摘ありがとうございます。
    では私もお礼に。
    『オッフェンバッハ』と間違って書いておられますがこれは『オッフェンブルク』だと思います。
    お互いに気をつけましょう。

• オッフェンベルクでなくケールが国境駅です

ジャーマンレイルパスはオーストリアのザルツブルクとバーゼル・ドイツ駅までは乗れますが、ストラスブールまでOKという表記はありませんので、本当にそこまで利用できるか聞いたほうがいいですよ。
    ジャーマンレイルパスは基本的に国境駅まで有効で、ザルツブルク駅はオーストリアにありながら、ドイツの国境駅(オーストリアの国境駅でもある)なのです。
    国境駅はケールなので、原則として、ケール~ストラスブール間の切符は必要です。
    オッフェンバッハ駅でパスを見せて、同区間の切符を買うか、時間がなければ、発車直後~ケールに着く前に同区間の切符を車掌から買うといいでしょう。
    SWEでなくDBならフランクフルト中央駅でも同区間の切符をパスを見せて買えますが、SWEなので買えるかどうかわかりません。
    とりあえず、フランク中央駅でストラスブールまで乗れるか聞くといいでしょう。
    同区間の列車はRBです。

なお、ストラスブルクとのレスがありますが、今はフランス領なので「ストラスブール」です。
    戦前はドイツ領でしたが、シュトラスブルクと言いました。
    ストラスブルクというチャンポンのような地名は存在しません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: DBのサイト検索でSWE

SWEは私鉄か第三セクターみたいなものだと思います。
    他の私鉄と同様ドイツ鉄道の傘下みたいなものですから、ジャーマンレイルパスは問題なく使えます。
    DBで言うとRE(地域快速)かRB(地域鉄道)になると思います。

ドイツ国境からストラスブルクまでのフランス圏内のチケットですが、
    オッフェンブルクでSWEに乗り換えた後、車掌が検札に来たらジャーマンレイルパスを見せてチケットを買ったらいかがでしょう?
    別なサイトで、ストラスブルクまでジャーマンレイルパスが使えたという話題も出ていましたので、もしかしたら必要ないかも知れません。
    実は私も、数年前ストラスブルクまでジャーマンレイルパスが使えた経験があります。
    車掌の匙加減かもしれませんが、何にしても乗換えのオッフェンブルクではチケットを買う時間などないでしょうからそれで問題ないと思います。
    払ったにしても追加料金は4,5ユーロだと思います。

フランクフルトa.mからストラスブルクまでは2時間15分くらいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件