Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

どなたか、見ましたか? モラビア大草原

公開日 : 2014年11月16日
最終更新 :

モラビア大草原という言葉に振り回されて、
行ってみたい願望に駆られています。

チェコのブルノの町の東側に広がると言う、モラビア大草原。
誰かのサイトに少し出ているのですが、
ただそれ以外には、殆ど紹介が有りません。

本当に素敵な場所ならば、来年の旅行にときに、
レンタカーで行ってみようと思っています。

モラビア大草原という言葉は、誰かが大袈裟に名付けただけで、
丘陵地帯にひろがる、ただの麦畑なんじゃないかと、
そんな疑いの気持ちも有ります。 

うねる丘陵地帯にひろがる畑なら、
わざわざそのために行く必要も有りません。
モラビア大草原という場所が、どんな所なのか、
ご存じの方が居られたら、情報をお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 2015年5月9日に

    モラビア大草原を求めて、キヨフに行きました。キヨフのホテルに行ったら、日本人女性が数日滞在し、畑などを見に行っているとのことでした。
    以下のような旅計画をたてました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/27040129.html
    実際に行ってみて、木々が芽吹き、緑の茎を伸ばした麦畑があり、菜の花が咲いていただけですが、それなりにきれいでした。日本からわざわざ行く価値があるのかは分かりません。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/27167940.html
    参考にはならないかもしれませんが。場所を探すのにとても苦労しました。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/16 22:59

    世界で一番美しいとき

    今晩は

    NHKの「世界で一番美しいとき」の特集で南モラビアの菜の花と小麦の畑の織りなすモザイク模様の特集をしていたので検索してみては?
    北海道の富良野を数倍も大きくした風景と考えてください。季節は3月下旬ごろです。見渡す限り送電線がないのでスケールの大きい写真が撮れます、私は行ってみたいと考えてます。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/17 22:12

    情報、有難うございます。

    そうでしたか、NHKでやったのですね、知りませんでした、見たかったです。
    ちょっと検索してみると、麦畑の青葉と菜の花の黄色の織り成す風景の美しさが、うねる大地の地形と相俟って、見事な景色になるみたいですね。

    ヨーロッパでは、フランス、ルクセンブルグ、スコットランド、など、何回か見たことがありますが、モラビアの風景も見てみたくなりました。

    出来たら、来年の5月にスロバキアでレンタカーを借りて、チェコ・モラビアも訪れてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モラビア VS ボヘミア

    わたしらこの掲示板 チェコとスロバキア、あるいは モラビアとボヘミアというのはすごい大きな違いがあって、 2つの国に分かれたのがわかると何度も書いてますが、 実際にいったことがあるのは コシチェ(Kosice) に3日間’、プラハに1週間ぐらいです。 ブダペストからレールパスを使ってそのときとまっていたに汽車に乗ったら(朝ホテルをたとうとしたらカードはだめキャッシュでないと、 いわれたので 銀行にいったりしてあたふたしていた)、 ミスコルツ(Miskolc)行きで、それから乗り継いだのがコシチェ行きだったというだけで、コシチェに行ったのですが。

    コシチェからプラハにも汽車でいったのですが、そのとき ポプラッド (Poprad) オストラヴァ(Ostrava) オロモック (Olomouc) といったところを通過しました。 このときオストラヴァあたりで思ったのですが、 Morava河 沿岸の モラビアから ビスツーラ河沿岸の ボヘミアにはいると、南向き斜面の明るいモラビアから来た向き斜面の暗いボヘミアに入ったといった感じで、景色がガラッと変わります。 このときこれをみて、ローマ人が葡萄を植えてワインを作れるところモラビアまでが 帝国の中で、そこから先はワインの作れないところ 野蛮人のすむボヘミアビールの世界だったんだ、と2人で、納得してました。 

    いまここを見ると
    http://www.hostelolomouc.com/moravia.php

    The highland divide between Moravia and Bohemia is a watershed; rainwater that falls in Bohemia ends up in the Vltava or Labe rivers and flows via the German Elbe to the North Sea, while Moravian streams and watercourses flow into the Morava River and join the Danube for their southeasterly journey to the Black Sea.

    In the Middle Ages when rivers were used effectively as highways, this geography meant that Bohemia's history and culture were influenced from the north and west while Moravia was more open to cultural and culinary influences from Slovakia, Hungary and the Balkans.

    とありますから、 わたしらの感じはまんざらはずれでないです。

    わたしらはそんなわけで通過しただけなので、ここいらはまたいってみたいところです (ポプラッドの北の何か有名な城跡もわたしらが行ったときは雪もようだったのでいかず今度の楽しみとしてホテルでごろごろビールばかり飲んでました(。 大平原というのはアメリカでたくさんみているから特に興味がないですが。
    しかしこういったものを読んでいるとただの麦畑だとは思えません。 
    http://www.hostelolomouc.com/daytrips-from-olomouc.php
    http://en.wikipedia.org/wiki/Moravia

    大平原が見られなくてもわたしらだったらまたいtったら大満足すると思います。

    もっとモラビアの自然(Wildlife)とかで探されるとお考えのようなものがヒットするかもしれないです。

    オストラヴァとオロモックの間あたりに原子力発電所があったのがすこし興ざめでしたが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/17 21:35

    解説、有難うございます。

    僕ら夫婦は以前に、プラハ、チェスケ、チェスキー、マリアンスケー、カルロビバリと旅して、そのあとヘプからドイツに出ました。このときボヘミアの森も通り、何となくボヘミアは見て来ました。
    しかしまだ、モラビアには全く行ってません。

    今年の夏は、隣国のスロバキアを通り、コシツェ、バンスカー、バルデヨフなどに泊って、スロバキアも素敵だと、そんな印象を持ちました。 
    話を聞くと、モラビアの大草原も期待が持てます。
    なんだか良さそうだと、そんな思いでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件