Q&A

インド国内線航空券の重複予約について

公開日 : 2014年11月15日
最終更新 :

年末年始にインドのバラナシへの旅行を計画しています。
航空券の重複予約について、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

1月2日夜デリー発のフライトで帰国する予定ですが、バラナシからデリーへの移動のため、以下の航空券3つを購入しました。
<バラナシからデリーまで>
1月1日夜発 Indigo
1月2日朝発 Indigo
1月2日昼発 Spice Jet

インドでは、霧や故障等でのフライトキャンセルが珍しくないと聞きましたので、確実に帰国するため、複数の航空券を確保しました。
しかし、航空会社から重複予約(duplicate booking)とみなされて、すべての航空券がキャンセルされる可能性がないか、心配しています。
米系航空会社や日本航空のサイトを見ると、重複予約の場合でも、直近の予約だけはキャンセルされずに残してもらえるようです。

Indigo やSpice Jet については、duplicate booking とグーグルで検索しても、それらしい規約が見つかりませんでした。
直接航空会社に問い合わせると、「それは規約違反なのでどちらかをキャンセルしてください」と言われて藪蛇になってしまいそうな気がするので、まだ問い合わせていません。
インド国内線の事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、一番良い(バラナシへの滞在をできるだけ長く確保しつつ確実に帰国する)方法を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 今の予約は問題なし

全然重複予約では有りません。

重複とは同一便を2つ予約する事です。なので今の状態は大丈夫です。

何日間は同じ空の下にいることになりますね!私は26日に出発し、
    27日から西インド及び南インド方面を廻り、デリーに9日、10日
    滞在し11日出発で帰国します。

バラナシでは元旦と2日滞在なので入れ替わりですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/15 22:03

ありがとうございます

早速のご回答をいただき、ありがとうございます。
    問題なしですね。安心しました。
    米系航空会社の規約を見ると、同一フライトではなくても、時期が近接していれば、duplicate bookingとみなされる場合があるようですので、インドの航空会社のシステムによっては、エラーと検出されて、キャンセルされてしまうのではないかと、心配していました。

ちょうど同じ時期ですね。長めのご滞在で羨ましいです。
    同じ時期に日本人の方がいらっしゃると、なんだか嬉しいですね。

明快なアドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件