Q&A

この時期のモロッコの砂漠ツアーについてです。

公開日 : 2014年11月15日
最終更新 :

来週から1週間ほどモロッコに行こうと考えています。
友人が2週間ほど前にモロッコのマラケシュに行き、そのときは薄い長そでがあれば十分で夜は少し寒かったと述べていました。
そして私は2泊3日の砂漠ツアーも申し込もうと考えています。ここで同じようなツアーに参加されたことのある方に質問ですが、砂漠での気候はいかかでしたか?昼はとても暑く夜は寒いといった形でしたか?
また、2泊目のテントでの生活についてです。コンセント、シャワーはありましたか?トイレはなかったと聞きましたので、そのような設備もないのかなと考えました。
ご回答お願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/11/23 09:39

砂漠

砂漠は9月までは40度を超える暑さですが、今は過ごしやすいようです。夜が私は冷えるので私はUNIQLOのウルトラダウンをもっていきました。下はカットソーでいいかと思います。私の利用したツアーでは
    トイレはありました。ただし、水はもちろん流れないので、そこらへんで用を足してる方が多かったですね。砂漠にはシャワーもコンセントもありません。荷物をおいたメルズーカのホテルでシャワーを浴びました。とてもいい体験ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさまありがとうございます。

大変参考になりました!砂漠での夜用の服をしっかりと持っていきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:この時期のモロッコの砂漠ツアーについてです。

この時期なら、昼はそこそこ暑く夜は寒いです。結構な冷え込みを想定したほうが良いです。

>2泊目のテントでの生活についてです。コンセント、シャワーはありましたか?トイレはなかったと聞きましたので、そのような設備もないのかなと考えました。

メルズーガ周辺のホテルなら電気も来ているしシャワーも浴びれますが、砂丘の中や遠隔地等のテントの場合、コンセント、シャワーは絶望的です。
    トイレも "その辺" になると思います。
    "その辺" 用にトイレットペーパーを1ロール、飲み終えたミネラルウォーターの空きペットボトル2本程度に生活用水用に水道水を入れて持っていくと良いです。
    # ただしツアーによってはそれらを持っていってくれる可能性もあるので、先方へ要確認かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨日モロッコから帰国しました

モロッコには40日ほど滞在しました。
    最後の5日間(エッサウイラ・カサブランカ)で急に冷え込んできたなという印象があります。それでも、日本よりは暖かいですが。
    砂漠はメルズーカで1泊、マーミドでサンセットツアーに参加しました。10月だったので、参考にならないかもしれませんが。マラケシュからの2泊ツアーだと2泊目の夕方にテントに着いて、翌朝、戻るという日程でしょうから、昼の暑さより、夜の寒さ対策の方が必要かと。多分、早朝、サンライズを眺めに丘に上がると思うので。でも、出発時の日本の服装で十分かと。寒ければ、ジャケットを着たまま眠ればと思います。
    僕はホテルからツアーに参加しました。結構、立派なテントでトイレはありましたよ。水は流れなかったけれども。シャワーはホテルで使わせてもらいました。でも、テントでのコンセント、シャワー、トイレは期待しない方がいいかと思います。
    では、お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件