Q&A

サンタクロースエキスプレス、2月は事前予約が必要でしょうか?

公開日 : 2014年11月14日
最終更新 :

タイトルの通りですが、2月中旬にフィンランドに旅行に行きます。
ツアーでは無く、個人旅行になります。

ロバニエミ→ヘルシンキの移動をサンタクロースエキスプレスに(18:05発の寝台の2人部屋)しようと思っているのですが、
日本から予約をして行った方が良いのでしょうか。
学生の冬休みと重なるから、混むのかな…どうしようと思っていまして。
13日にヘルシンキに着いて、そこで駅で予約すれば間に合うでしょうか?

VRの予約ページを見てもあまり良くわからず…
希望の日を入れてもProduct not availableで、まだ予約を受け付けてないのか…?

例えば12月のとある日を入れてみても、face-to-faceのシートしか出て来ませんし…混んでるのかな…?

ほとほと困り果てています。。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/11/15 00:10

よくわからないですが…予約できそうです。。。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/420932/-/parent_contribution_id/420932/

こちらの回答が参考になりました。

まーもっとさん
    ベーシックを選んでも出来ました。。。
    今までなんで出来なかったのかがよくわかりません。。。
    返答ありがとうございます。

マルコポーロ3さん
    ヘルシンキ→サーリセルカ→ロバニエミ→(ここが列車)ヘルシンキで、ヘルシンキに最後に着いたらその日に帰国なので、その日はずらせないんですけど…なんとかHPカら予約できそうです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で多分大丈夫かと

オフシーズンだし、寝台は1日2本あるので、現地到着時に駅で予約でもいいかと。ヘルシンキにも1,2日は滞在するでしょうから、直近の寝台が2本とも満員でも、翌日か翌々日なら取れると思います。
    6~8月のシーズンだと、前もって予約の方が無難ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/11/14 14:09

乗車日と乗車列車が確定で必ずそれに乗りたい場合は予約

タイトルのとおりです。
     「自由度を持ちたいから現地で購入することにし、満員だったら旅程を変える」ということでしたら現地で買うので問題ないでしょう。

なお、「対面シートしか出てこない」とのことですが、料金ランクの中の一番安いものを選んでいませんか? ベーシック(だったかな?)以上を選ぶと寝台やシャワー付きといったシート形式の指定が出来たと思います。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件