Q&A

中国アモイから武夷山への治安を考慮したアクセスについて(女性一人旅)

公開日 : 2014年11月09日
最終更新 :

アラフィフ女性の一人旅で、12月にアモイから武夷山に行き上海経由で帰国します。日程の都合上、武夷山に滞在できるのは丸2日間です。(2日目の夜に上海へ行き翌日帰国)
武夷山で時間を有効に使う為には、アモイから武夷山への移動は前の晩に到着する空路が一番良いのですが、調べた所、武夷山空港から市内へのアクセスは公共交通がなくタクシーになります。中国へは何度も一人旅をしていますが地方空港に夜到着した事がなく、不安に思っています。希望は次の①~④の順ですが、現地の治安を考えると、どれがベストでしょうか? 
①前日夜空路で武夷山空港へ(ホテルまでタクシー)
②前日夜空路で武夷山空港へ(予め送迎付ホテル予約:但し武夷山空港でつながる公衆電話があるか不明なのがネック。海外で使える携帯電話は持っていません。英語は大丈夫ですが中国語は初級レベルです。)
③前日寝台車で武夷山駅へ当日朝到着(ホテルまでタクシー)
④当日朝一番の飛行機で武夷山空港へ(ホテルまでタクシー)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 3か4が無難

    深夜の女性一人でタクシーは日本など一部の治安のいい国は例外として、それしか選択肢がない場合を除いて避けたほうが無難です。
    女性、男性に限らず、深夜の空港着はその旅最大のリスクとなります。

    夜の一人歩きはしない、知らない車には乗らないを2つとも侵すことになるからです。歩きでなく、車内ですが、密室に2人だけは、深夜や早朝に2人だけと同じ状態です。

    ただ、列車やバスも含め、そのような便を避けた旅程にしても便が遅れて深夜着になることはあるので、なかなか難しいですが、予備費で空港ホテルに泊まる方法もあります。同ホテルがなければ待合室が安全そうなら、空港で夜を明かす方も。

    2年ほど前にあった欧州の某国空港深夜着の悲劇を忘れないでください。

    女性一人でも大過なく旅できる国は多いですが、男性に比べ安全性にハンデがあることも事実です。
    同じ旅程でも女性の場合は持ち時間が男性の8~9割と思って旅すると、安全な旅ができると思います。

    早朝の便または早朝着の列車があれば、前日夜着と持ち時間に大差ありません。2時間前後差があっても、丸2日もなしに1日半程度で武夷山は十分楽しめますよ。

    九曲渓めぐりと下船後の天遊峰登山、一線天で1日、後半日で天心茶園の大紅ほう賞味が十分楽しめます。
    建築芸術賞を獲得した
    国賓館の武夷山荘が素敵です。国賓館とは中国各地にある国内外のVIPも泊まる宿で、地方では比較的安く泊まれる宿も。予算内でしたら、ぜひ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます。

    マルコポーロ3様、回答ありがとうございます。
    予想外の中国の洗礼を受けてしまっていた所で、お礼が遅くなりすみません。実は往路便(eチケット取得後)が、航空会社による国内線の急な時刻変更があって乗り継ぎができない事が判明し、あわや旅行自体が成立しなくなる所だったのです。他の便に振り替えてもらってやっと何とかなった所です。

    さて、武夷山の件ですが、私がこれまでに行った事のある中国の他の自然公園は(「武陵源」や「九寨溝」/いずれも団体旅行)治安が悪い訳ではないけれど、山の中で、夜になると真っ暗になり一人だと怖いという印象でした。
    私は東欧には行ったことがありませんが、やはりおっしゃる通り最悪のリスクは考えるべきですね。

    また、歳のせいか体力や判断力も鈍ってきているのと、出発前に予想外の事態も起こった事を加味し、マルコポーロ3様のアドバイスに従い、朝到着便にしたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:中国アモイから武夷山への治安を考慮したアクセスについて(女性一人旅)

    旅好きくまさん、こんにちは。

    どういう点を気にされているか今一つ分からないのですが、夜のタクシーと昼のタクシーでは異なる、とお考えなのでしょうか?タクシーを使う前提であれば、①が一番無難な気がします。私は最初からホテルの漢字名を書いた紙を用意して、それを見せます。・・・路線バスは、夜は特に難しいですよ。目星になるものが見えないのと、車内アナウンスがきちんとしているとも思えないし・・・車掌式のバスだと、切符を売りに来るので、降りる場所を言う必要もあり、私は苦手です。私は中国ではタクシーでぼられたことがないので、かなり信用できる交通機関と思っているのですが・・・・あとは、空港までシャトルバスを出しているようなホテルですね。これがなんといっても確実です。(私にとっては、初中国都市の場合、一番ほっとする「行き方」です。)送迎付きというのは、探すのが大変ではないですか?私は中国と香港で二回ほど使ったことがありますが、なかなか出会えず、これも得意ではないです。いずれにしろ、よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。正しくは、武夷山空港のタクシーは夜間女性一人で乗っても安全でしょうか?です。

    高島さま、アドバイスありがとうございます。複数の方にお返事いただけると思っていなかったので、とてもありがたいです。
    また、質問が言葉足らずで申し訳ありませんでした。正しくはタイトル通りです。
    空路で夜間到着が行程上ベストであり、ホテルまでのアクセスは安全な②が良いのですが、運悪く現地で迎えの車やシャトルバスと出会えない場合(使える電話が見つからない等)は①になります。
    当日は、残念ながら路線バスの運行が終わった頃に到着する便の様なので、往路に路線バスは使えないと思います。(バスは復路に使用したいと思います。)
    そこで夜間武夷山空港から女性一人でタクシーに乗ることになった場合に、危険かどうかを知りたいのです。
    もちろん昼間でも都市でも男性であってもリスクはゼロではないと思うのですが、(私自身ハルピン中心部で昼間タクシーのぼったくりにあった事もあります。30元程だっだし揉めたくなかったので払いましたが、今回心配しているのは強盗とか連れ去りなど身の危険です。)地方は夜間街灯も少なくて暗かったり、ヒト気がなかったりして、昼間よりもリスクは高いかと思います。
    夜の移動があまりに危険な様なら、朝到着するしかないのかな、と思い③④の選択肢も考えてみた次第です。
    もちろん杞憂であるにこしたことはないのですが、何分情報が少ないので、掲示板にUPさせて頂きました。




  • アドバイスありがとうございます。武夷山夜の治安についてもご存じでしたら教えていただけると幸いです。

    Red Eagle様 アドバイスありがとうございます。路線バス情報も助かります。
    (このサイトは自分では見つけられませんでした。)
    メールをフルに活用したいと思います。
    また、アモイの交通事情もありがとうございました。
    もし、ご存知でしたら武夷山夜の治安についても、教えていただけると幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/11/11 16:36

    武夷山空港路線バス

    > 武夷山空港から市内へのアクセスは公共交通がなく・・
       
       エアポートリムジンはないようですが、路線バスは下記。
       結構いろいろなホテルを回っていますね。
       タクシー30元くらい路線バス最長で3元のようです。
           ↓ 
    http://www.huoche.net/jichangdaba-WUS/

    武夷山のホテルをチェックすると空港送迎がある所が多い
    ようなので、これ利用がよいかと思います。つまり②です。
    お名前を書いたカードを持ったドライバーが待っています。
    お迎えが来るか心配ならmailでしつこく確認するとよいです。

    ④の厦門から朝一便(何時発かはわかりませんが)
     中心部から厦門空港までの距離はないのですが、朝夕の
     交通渋滞はすごく、時間に余裕を持った方が良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件