Q&A

【台南】林百貨店への行き方について

公開日 : 2014年11月08日
最終更新 :

来月、台北から台湾に入ります。
台北着が金曜深夜1時くらいになり、そこから台北行きのバスに
乗り(最新情報だと当該区間のバスの運行が24時間になった
そうです。)ます。

その後、台北市内のネットカフェで朝まですごし、
土曜の朝早くかつ早割の割引率が高い時間の台湾新幹線で
台南に向かいます。

目的地は表題にあるように、林百貨店です。
ところがインターネット等で調べると台湾新幹線の台南駅
からそのまま林百貨店に行けるのではなく、台湾鉄道を
の乗り継がないと行けないそうです。

これは想定外で、自分の計画では午前中林百貨店を見て、
正午ごろに台南を台南新幹線で出て夕方前には台北に
戻ることを考えていました。

その後九分?にそのまま行くのは時間的に不可能のような
気がして(宿は台北でとってあります。)、別の選択肢と
して猫空でロープウエィに乗ろうと思います。

そこでお尋ねですが、台湾新幹線台南駅から林百貨店までの
所要時間はどれくらいをみればよいでしょうか。

ご教示いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 台南林百貨店

台南林百貨店へ行かれるそうですが、中世路(20号路)まっすぐ行くと大きさ公園の交差点があります。台南からきた道のまっすぐ前の所進んだところに林百貨店あります。時間あれば男性だったら歩けるしバスも出ています。確か5台湾ドルですので、現地価格で120円(日本円価格)今は、わかりませんが正面見て屋上に鳥居があります。6階だてです。東京三越と一緒で古風なエレベータがあります。現地語(林百貨)1932年創業です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

台鉄台南駅から徒歩で行けるみたいですね。
    散歩がてら街並みを見ながら行こうと思います。

来週末が楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 九分は別の日の午後がいいかも

自分が嫌いな所はくだらないと書く方もいますから、気にしないでください。

猫空のロープウエーや台北の大夜景は時間さえあれば、行く価値がありますよ。もちろん茶芸も。

台南は台湾の京都ですから、朝早く新幹線で台南に出て、開店の11時まで中心街散策をされるといいかと。目的の百貨店近くに見所が散在しています。

15時ころ台北にもどるとして、九分からの海の眺め、夕景、夜景とひととおりは映画の舞台は見られるかと。
    ただ、例の映画の舞台はここと、その奥にある金瓜石です。バスですぐなので、こちらへも。
    となると別の日にあらためて行ったほうがいいかも。

その場合、午後からのほうが九分の夕景、夜景も見られていいかと。

台南帰りは猫空のほうがいいでしょう。ロープウエーからの眺め、お茶を飲みながら台北の夕景と夜景を見てバックとなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お気遣い、ありがとうございます。

だんだん行程が固まってきました。

金曜深夜
    桃園空港→台北市内(バス)→台北市内のネットカフェにて仮眠

土曜
    台北→台南(新幹線)→台湾鉄道等を経由して林百貨店へ
    →台北→猫空→台北市内の宿

日曜
    宿→九分→できたら温泉→空港へ

こんな感じで計画します。
    日曜に台北市内を散策し、博物館や公園も見られたらと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/08 08:03

24H運行の高速バスで台南に向かうルート

統聯客運と和欣客運が、空港から最寄りの自社バス停までの接続バスを、深夜も1時間毎に運行。

もっとも國光客運で台北駅に向かい、台北高速バスターミナルから乗るルートの方が簡単に調べられるでしょうから、そちらの方が良いかも。

台北高速バスターミナル→台南の場合で、台南公園西側の台南降車専用バスターミナルまで、4時間から4.5時間。
    和欣客運の總統座椅(片側1列のプレジデントシート)車両でも定価:片道600元と、高鐵65折より安価。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

せっかくのレスですが、台北から台南へはバスではなくて
    新幹線で行くことは決めています。
    新幹線に乗ることも目的ですから。。

だけど高速バスもよさそうですね。
    次回の参考にします。

• 14/11/08 07:51

台鐵沙崙線

【大眾運輸】
    高鐵:搭乘至台南站下車,轉搭台鐵至台南火車站,出站往中山路直走(往新光三越方向)→民生綠園→台灣文學館→中正路與忠義路交叉口→抵達。
    台鐵:搭乘至台南火車站下車,往中山路直走(往新光三越方向)→民生綠園→台灣文學館→中正路與忠義路交叉口→即可抵達。
    公車:搭往茄萣方向的1路公車,在中正路站下車後,即可抵達。

ここまでしなくても、、、
    //www.hayashi.com.tw/
    店舗情報アクセス
    アクセス:
    ・台湾新幹線でお越しの方
    新幹線「台南駅」で台湾鉄道に乗り換え、「台南駅」で下車、バスやタクシーにお乗換えください
    ・バスでお越しの方
    1.台湾鉄道台南駅から1番、7番市営バスで「林百貨(中正路)」下車
    2.台湾鉄道台南駅から赤ラインバスで安平工業区行き、「林百貨」下車
    3.台湾鉄道台南駅からブルーラインバスで安平工業区行き、「忠義路(忠義小学校)」下車
    ・台南駅から徒歩でお越しの方
    台南駅から中山路を真っ直ぐに行き湯徳記念公園のロータリーを右に曲がり中正路に沿って歩く。約1200m、15~20分程で着きます。
    このてのものは少なめに書くので往復40分でしょう。
    これを節約するのならタクシー。

朝一番の高鐵なら、、、、、でも、台湾の商店営業時間って、、
    営業時間:午前11時~午後10時 定休日なし
    ですが・・・・・・。
    >午前中林百貨店を見て、

外見ではなく中をみるのが目的ですよね?
    それなら、
    >正午ごろに台南を台南新幹線で出て
    は不可能です。開店と同時に店内に突入してから、ヘリコプターでも
    用意しないと(ならばそのまま九份までいけますし・・・)。

来月買えるのは、第一週目までなので、前の週の土曜日でみると、
    1611 07:18 09:01は10%引き、一方4日(木なら)35%引きもありますが、
    1615 07:48 09:31
    605 06:30 08:14は20%引きです。
    11/22 になれば、1611 07:18 09:01のみなので、
    >土曜の朝早くかつ早割の割引率が高い時間の台湾新幹線で
    も破綻するのでは????

617 08:00 09:43あたりで十分でしょうし、または、その前、
    613 07:36 09:18
    //www.railway.gov.tw/
    (區間車)沙崙線Shalun Line
    (順行) 沙崙→臺南
    613 09:30-09:54
    617 10:00-10:25なので、
    08:00-10:25で台南站に着き、ちんたら歩けば目的物に遭遇します。
    帰りは12時に出ても、同じ方法で、12:35-12:59 13:05-13:29 13:41-14:05
    656 13:15 15:00は滞在1時間なので無理でしょうが(と言うか勿体ない・・・)、
    660 13:49 15:36
    これでもまだ昼過ぎです。

//www.railway.gov.tw/
    莒光 608 -樹林→雙溪 16:34 17:15
    これは遅い・・。
    自強 172 山 高雄→花蓮 15:54 16:34
    これしなないでしょう。週末の自強號か・・・。

週末の猫空なんか行かないほうが良いですよ。特に夕方以降は。それに一人で・・・。

不可能ではないですが、かなり疲れます。前日まともにねていないし。
    //www.ubus.com.tw/
    統聯客運以外にも、和欣客運(頭等商務)が週末は走っているので、これらの
    ほうが良いのでは?
    //www.ebus.com.tw/
    週末は藍色だけですが・・。
    それでも安い(これで、週末の高鐵割引きが期待できないこともわかります)。
    少なくとも、こちらのほうがネットカフェよりかは快適でしょうし・・・。

でも、店の開店時間が律速なので、状況には変わりがないが、身体は
    楽でしょう。

まあ、外野の目でみれば、そこまでするか???とは思いますが、
    やってみれば、後生のかたの参考にはなるはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

了解しました。

新幹線台南駅から林百貨店まで往復で2時間はかかると見込んだほうが
    よさそうですね。
    それを踏まえて動こうと思います。

林百貨店を見るというのは、外観を見て、中にも入るという意味です。
    林百貨店発が遅くても12時半として、同じルートで台北に戻る
    ことを考えたら台北に戻るのは、他の方が書いていたように
    やはり3時から4時くらいになりそうですかね。

確かにこれを見るためだけに移動するのはもったいないかも
    とも思いますね。日本でいえば、東京に着いて名古屋の鉄道博物館を
    見に新幹線で行き、その日にまた東京に戻るようなもんですかね・・・。

日本じゃ新幹線は高いからここまでできないですが、台湾なら安いから
    新幹線での移動もしやすそうですよね。

猫空に行かないほうがいい理由はわかりませんので、ネットで調べて
    みます。だけど個人的にはロープウェイに乗りたいから行きたい場所でも
    あります。

日曜の夕方に台北を出るので、今回台南に行くことで移動時間が
    かなりかかりますが、台北でもできる限りの場所に行こうと思っています。

個人的にはこれまで上がった場所以外に台北101ははずせないと思っています。
    今はここまで地下鉄が開通したようなのでアクセスしやすいと思いますしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/08 01:28

台湾新幹線台南駅から林百貨店

新幹線台南駅から台鉄の駅(沙崙駅)は連絡通路でつながっていて、歩いて約10~15分くらい。
    台南駅に行く列車は30分おきくらいに出ています。
    きっぷを買って乗車(乗り場まで案内があるので迷わずいけるでしょう)。

そこから台南の駅まで乗車約30分。
    林百貨店までタクシー使えば5分もかからないくらいで着きます。

以上を総合して待ち時間も考えると1時間ちょっとといったところではないでしょうか。
    急いでいればタクシーも手です。約30分くらいで台南市内まで行き、1,500円~2,000円もかからないで行けると思います。

それに、林百貨店にどのくらい滞在するかにもよりますが、正午頃に台南を出れば午後2~3時くらいには確実に台北に着くので、九分で何がしたいかにもよりますが、一通りの雰囲気を楽しむだけなら充分余裕でしょう。

(台南も素晴らしいところなので林百貨店だけじゃもったいない気が・・・。九分こそいつでも行けるので台南日帰りがいいと思います・個人的な感想ですが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

新幹線台南駅から沙崙駅で台湾鉄道台南駅までは、
    出発時刻が新幹線の到着時刻と接続されているようで、
    さほど時間のロスはないものと考えています。

台湾鉄道台南駅から林百貨店は徒歩でも行けるようですね。
    時間は気になりますが、街並みを見ながら歩くこともよさそうです。

てか、そもそも朝一番の新幹線で台南に向かっても
    林百貨店の営業開始時間まで時間を持て余す可能性がありそうです。
    ネットを見ると林百貨店には小1時間の滞在で十分という書き込み
    が多いようなので、自分もそうしようと思います。

九分は日本映画のモデルになった場所があるというので
    やはりこれを見てみたいという理由から行きたく考えています。

翌日の朝一番にこっちに行ってもいいかもですね。
    九分に日中行くか夜行くかも判断しがたいところですが、
    個人的には海の景色をみたいから行くなら昼間かな。

台南の見どころは確かにほかにもあると思いますが、
    今回は滞在期間が短く、初めての台湾なので、まずは
    台北を巡ろうと思います。