Q&A

マチュピチュ、ウユニ旅行の方、黄熱病予防接種されますか?

公開日 : 2014年11月03日
最終更新 :

2015年1月にマチュピチュ、クスコから飛行機でウユニ入りチリ抜けする予定です。個人旅行です。

此の様なルートのツアーも多く、又個人でも多くの方が同じ様なルートで周られると思いますが、これから行かれる予定の方、黄熱病予防接種はされますか?

団体ツアーの注意書き等を見ると、推奨しますが、必須ではないとあったので、全く予防接種をするつもりはなかったのですが、添乗員付きではない個人向けのある手配旅行ツアーの注意書きにイエローカード必須ですとあったので、色々調べたところ、日本から直接ボリビア入りは必要ないが、ペルーから入国する場合は必要という事がわかりました。

でもラパス空港で、日本から来たのか、クスコから来たのかわからないんじゃ(便名までチェックされるのかな?)・・・とも思いますし、去年、陸路でペルーからボリビア入りした友人は、必要ないよ、と言うし・・・ちょっと悩んでいます。

まあ現地でのトラブルの可能性を少しでもなくすという意味では、予防接種を受けて行く方がいいのは重々わかっているのですが、値段も高いし、田舎に住んでるので受けに行くのも大変だし・・・。

最終的には自己判断しますが、参考に他の旅行者の方のご意見をお聞かせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/11/03 17:47

不安なら受けられた方が良いですが、必須でないと思います

こんにちは。
    私は今年、クスコからラパス経由のウユニを空路で行きましたが、
    黄熱病予防接種は受けてません。
    ラパス空港で特にイエローカードの有無の確認や質問も受けてませんし、入国審査の紙にもその様な項目は無かったと思います。
    それに、ラパスの空港のチェックはザル(笑)で、無いようなものでしたよ。
    しかし、心配なら受けた方が安全ですよ。

どっちかというと、私は狂犬病予防接種の方が実用性あるかなーと思うぐらい、ボリビアは汚い系の野良犬がウロウロしてたのが
    気になりました。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/03 18:25

回答、ありがとうございます

早速の回答、ありがとうございます。

以前にもラパス空港乗り継ぎの件で、いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

その時の回答でも、スムーズにいけば、15分位で入国手続きが終わるとの事で、又他の方のブログを読んでも、ラパス空港では入国の書類なんか見てない感じだったみたいな事も書いてあって、そんな中でどこの国から入国してきたなんてチェックしないだろうなーと思っていました。
    それに雨期のウユニ行きって日本人だらけみたいなので、そこで日本人を入国させない事なんてないだろうなーってのも思いますが、もう少し考えてみます。

野良犬、怖いですね。
    私は犬が怖いので、それがどうも犬に見抜かれて、吠えられる経験が多いので、狂犬病も考えてみます。

関係ないですが、以前質問していた、ラパス乗り継ぎ時間、またまた変更があって、今の時点では1時間半の乗り継ぎ時間が出来ました。
    まだまだ変更がありそうで、油断ならないですね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件