Q&A

ウユニ5泊。その他の見どころは?ホテルは?

公開日 : 2014年10月31日
最終更新 :

こんにちは。
2015年2月中旬にボリビアウユニ塩湖への旅行を計画している者です。皆さまの旅行記やQ&Aでたくさんの情報を得られとてもありがたいです。

南米の他国都市より出発し、以下のような旅程を予定しています。

①am1:22 ラパス着 ホテルへ    【ラパス泊】
②午後 フライトにて ラパス-ウユニ   【ウユニ泊】
③移動予備日(飛行機のキャンセル等に備え)【ウユニ泊】
④ウユニ観光              【ウユニ泊】
⑤ウユニ観光              【ウユニ泊】
⑥ウユニ観光              【ウユニ泊】
⑦午前 フライトにて ウユニ-ラパス  【ラパス泊】
⑧8:00ラパス発

ウユニ5泊は少々長いと思い帰路のラパス出発を1日早めリマ1泊を入れようとしたのですが、
そうすると航空券代金が跳ね上がるので、シンプルに往復にしました。
綺麗な鏡張りのウユニ塩湖を見るにはもちろん滞在が長いほうがチャンスが増えますので、これはこれでいいかなと思っています。
日中、夕方、星空、朝日をすべて見られたらいいなーと思っています。
ツアーは現地にて予約するつもりです。

さて、ウユニの街はなんにもないと聞きますが、この日程、正直ヒマになると思いますか??
毎日ウユニ塩湖のツアーに参加していれば飽きなさそうでしょうか?
ラグーナ・ヴェルデなども興味はあるのですがほとんど2泊3日のツアーになるようなので、
そこまでの時間は割きたくないと思っています。
もしウユニ塩湖はもう満足、となった場合、日帰りまたは1泊2日程度で行ける見どころはありますでしょうか?

また、宿に関しても質問させてください。
共同部屋、共同風呂トイレは避けたいと思っており、少々お値段がはっても綺麗なところに泊まりたいと思っています。
塩のホテルで人気のルナ・サラダなどにもできれば1泊くらいしてみようかと考えていますが、基本はウユニの街中に泊まるつもりです。
おすすめの宿等、皆さんの情報をいただければ幸いです。
加えて、ラパスについても、おすすめの宿および観光スポット等ありましたらぜひお教えください。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/11/01 22:28

ルナサラダですが

私は8月のウユニに行ったのですが
    予約サイトもいっぱいで、
    ルナサラダはだめでしたが、
    直接メールで予約を入れて、
    何日か後にokのメールが来ました。
    ですので、ぜひ早めにメールしてみてください。
    可能性がOではありません。
    カード支払いの時、少し手数料とられますが。
    ウユニでは、ここがベストです。
    どのツアーも、ホテルへの送迎してくれます。
    トライしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/11/02 04:58

Re: ルナサラダですが

yukioo様
    ご回答ありがとうございます。
    そして心強い情報ありがとうございます!
    私も、メールで問い合わせしてみようと思います。ちょうど日本からのツアーが多い時期なので、厳しいかな~とは思うのですが、訊くのはタダですものね。^^
    どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/01 10:40

天気次第

私も5泊ウユニにいました。
    もし天気に恵まれ、日中、夕方、星空、朝日全部見れれば、飛行機日程前倒し変更して、
    ラパスに移動しようかなと思っていましたが、天気に恵まれなかったりして結局5泊しました。

最終日の前夜に大雨が降って、前日までの鏡張りとは比べ物にならないくらいに見事な鏡張りになるなど、
    日々条件が変わるので、5日いても飽きませんでした。
    ツアーも日々同行者が変わっていたので、5日でも私は飽きませんでした。

初日に恵まれて最高の景色を見てしまうと、3日目くらいからは確実に飽きてしまうでしょう。
    他にすることありません。
    写真好きなら5日居ても大丈夫でしょうが。

塩湖の中の唯一のホテルの「プラヤ・ブランカ」。
    食事はしょぼい。風呂なし、トイレ共同と、最低の宿ですが、天気と水にさえ恵まれれば、
    ホテルが鏡張りの中に立つ世界最高の絶景ホテルに変わります。

また塩のホテルですが、ルナ・サラダとかクリスタルサマーニャ以外にも何件もあります。
    ルナ・サラダとかと違い、個人経営の小さな宿で高級感は劣りますが、同じ塩のブロックで
    建てられているので雰囲気は味わえます。
    ウユニの町からは塩湖を挟んだ形になるので、何人か集めて車とかはチャーターしなくてはなりませんが。
    Hodakaに頼めばわかると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/02 04:55

Re: 天気次第

mutiny様
    mutiny様もウユニ5泊されたのですね!見事な鏡張りに出会えてよかったですね~^^
    私はウユニ4日目が新月にあたるので、星空に期待しています。
    景色の良しあしも、飽きるも飽きないも、天気と運にかかってきそうですね。

プラヤ・ブランカは最近は泊まれないとも聞いているのですが、どうなのでしょうね?ただ、バックパッカーの方々でも「ひどい」というレベルのようなので、私は遠慮しておこうと思っています。^^;

ウユニの対岸にあるという塩のホテル、調べてみたいのですが、名前などわかりますでしょうか?検索でうまくヒットせず経験者に方のブログにもなかなか出会えません。

貴重な情報どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/01 08:58

水鏡とカルナバル

>滞在が長いほうがチャンスが増えます
    水鏡について、5日程度の滞在ではこのようなことはありません。

塩湖への水は、塩湖だけでなく、周辺部の山岳地域の雨が集まるので
    雨が降って、湖に水が到達するには、一定の時間を要します。
    なので、滞在初日と最終日で、水鏡に出会える確率が大きく変わるということは
    考えないほうがよろしいかと思います。

お考えのとおり、ウユニに5日の滞在というのは、時間を持て余すと思います。
    ほかの方の推薦の通り、2泊3日のツアーに参加するか、
    もし丸々2日が空くのであれば、ポトシ市へ足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
    ウユニ-ポトシ間は新しい道路が完成し、以前よりも大幅に移動時間が短縮されました。

2月中旬の訪問ということですが、
    ラパスでは16日にカルナバルの行事であるヒスカ・アナタがあり、
    市内の様子が大きく異なり、自由に移動することが難しくなります。
    また17日はチャリャという安息日で、交通機関の便が大きく減る傾向にあります。
    もしこの時期にかかるならば、事前に頭に入れておかれたほうがいいと思います。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/02 04:07

Re: 水鏡とカルナバル

sorata様
    水量は5日程度では大きく変化しないのですね!知りませんでした。
    となるとあとは天気の影響が大きそうですね。
    星空も晴れないと見れませんし…

ポトシ観光は頭にありませんでした。sorata様は行かれたことがあるのでしょうか?ガイドブックにはあまり情報がないのでうが、見どころなどご存知でしょうか。ただ、ウユニ、ラパス以上の高地のようなので高山病が気になるところです。

日程ですがまさにカルナバルの期間中に行く予定です。^^;
    私も南米に住んでいるもので、カルナバル休暇を利用しての旅行のため仕方ありません。。
    移動日はお祭りの日とは少しずれるようなので、おそらく何とかなるかと思うのですが、通常通りとは違うことは念頭に置いて行動したいと思います。

くわしい情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/31 12:19

ウユニ塩湖2泊3日ツア-

2泊3日ツア-は初日はウユニ塩湖を回って夕方に次の目的地に出発します。
    十分にウユニ塩湖を楽しめます。
    ラグ-ナ・ベルデやラグ-ナ・コロラダ、ロックアンブレラのボリビア高地の景色の素晴らしい中を4WDで突っ走るのはお勧めなんですが…

1泊2日ツア-はウユニの旅行社で個別に頼めばアレンジしてくれると思いますがJunupha Volcanoも塩湖内を移動するので水深が深い場合は奥には進めないのでVolcanoに行くのも難しいと思います。

その年その年によって雨季の雨量は違いますが魚の島へは2月に2回挑戦しましたが2回共水深が深くて行けませんでした。

ウユニの町にあるhodakaでいろいろ相談されるといいと思います。

ルナ・サラダは予約サイトでちょっと調べてみましたが2月中旬は予約取れませんね。

amaszonasがラパス⇔ウユニを数年前に就航したので個人客もですがツア-客がもっと増えこのホテルの部屋を抑えてしまっているようです。

ウユニ塩湖まで徒歩20分のクリスタル・サマ-ニャはhodakaで予約出来ますのでウユニ塩湖ツア-申し込む時にここの宿泊も頼めます。

2月は雨期ですので毎日晴れているとは限りません。

でも晴れれば塩湖の照り返しがきつく日焼け対策をしっかりしておかないと火傷状態のようになりますので十分ご注意ください。
    もちろん目を保護する為のサングラスは必携です。

ラパスのお勧めの宿ですが日本人が経営している一番ホテルあるいはラパス中心街サン・フランシスコ寺院前に①するHotel Presidenteが良かったです。

どちらのホテルも高山病の酸素ボンベの備えがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/01 03:02

Re: ウユニ塩湖2泊3日ツア-

nonta様
    ウユニはほんとに天候次第なのでなかなか予定が立てづらいですね。
    1回で希望通りの景色に出会える確率は高くないでしょうから、やはり2泊3日ツアーは長いな…と感じます。
    1泊2日ツアー等のアレンジ、hodakaで相談してみようかと思います。

ルナ・サラダは私も見ていたのですがHP上では5月頃まで取れないようでした。直接コンタクトで取れる可能性があるのかはまだ問い合わせてないので不明です。

クリスタルサマーニャは泊まられたことありますか?
    もしあったら感想お聞かせください。評判は、まちまちのようですが。

ラパスの一番ホテルは日本語で情報をもらえるのが嬉しいですね。
    Hotel Presidenteも豪華そうで素敵ですが、私達の日程では空きがないようだったので、他を当たることにしました。ウユニでは中級以上のホテルを探すのもなかなか難しそうですね。

いろいろとご丁寧にありがとうございます。^^