Q&A

タイランド北部について(ゴールデントライアングル)

公開日 : 2014年10月30日
最終更新 :

前回同じような質問をしましたが(内容は違います)
再度質問です!
滞在場所と滞在時間、移動時間を考慮して①と②どちらがオススメでしょうか?

金:マニラ→バンコク→チェンライ(18:00頃着)泊
土:チェンライ→フアイサーイ→GT→タチレク泊
日:タチレク→チェンマイ泊
月:チェンマイ→バンコク泊
火:バンコク→マニラ→日本

金:マニラ→バンコク→チェンマイ(17:30頃着)泊
土:チェンマイ→タチレク→GT泊
日:GT→フアイサーイ→チェンライ泊
月:チェンライ→バンコク泊

☆補足☆
@二つの違いは往路にチェンライかチェンマイかってとこです。
@双方月曜日の夕方にバンコクに戻る予定なので往路より復路の方が滞在時間は長くなります。
@チェンマイを先に行こうと思った理由はチェンマイ行きのタイ航空が安いからです(LCC並)。復路についてはLCC利用です。
@チェンライを先に行くルートについては往路復路ともにLCC利用(価格はチェンマイを先に行くルートと同じです)
@MNL 〜 BKK はタイ国際航空利用です
@GT = ゴールデントライアングル
@私は夜も遊びます(ディスコ、ナイトマーケットetc)ので宿泊場所を夜遊びが出来る場所が好ましいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/10/31 11:08

フエサイに行く意味がない

この国境を越えてもタイとラオスの違いを感じられない。
    スタンプラリーや窮屈な移動そのものが目的でも非効率すぎる。

また、チェンマイも外して、チェンライ2泊・メーサイ1泊くらいが望ましい。
    チェンマイはしょせんミニバンコクなので、北部周遊に弾丸で行くなら
    チェンライ以北に絞るべきだ。
    ナイトマーケットもチェンライだけで十分と思う。

タチレイやゴールデントライアングルで宿泊するのも時間をもてあましてしまうだろう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/04 01:10

フエサイは外しました。

しかしどうしても今回はチェンマイは外せなかったです。

下記のプランになりそうです。
    木曜日 日本~MNL25時くらい着。
    金曜日 MNL13:10~BKK15:25 BKK17:45~CEI19:05 (チェンライ宿泊)
    土曜日 チェンライからゴールデントライアングル。そしてメーサイ/タチレイ (メーサイ宿泊)
    日曜日 メーサイからチェンマイ(by BUS)。 (チェンマイ宿泊)
    月曜日 CNX12:35~BKK13:45 (バンコク宿泊)
    火曜日 BKK07:45~MNL11:55 そして15時くらい発の便で日本帰国です。

このプランの不安のところは、土曜日に出来るだけ早くメーサイ~チャンマイ行きのバスを手配しないといけないとこ。
    バスの時刻を調べた結果
    6:15~11:15(下記同様に5時間)
    6:45~
    8:15~
    8:30~
    9:45~
    14:00~
    14:30~
    15:30~
    16:30~

可能であれば土曜日の16:30にメーサイからチェンマイに移動したいと思います。
    時間的に無理だったら翌日の6時台のバスに乗ろうと思います。
    時間的に予約する時間がなさそうなので、どうなるかは当日次第?!?!

• 北タイのラオス・ミャンマー国境地域の移動

1案について書きましたが、2案でも同じ。
    この地域の移動には十分な余裕時間が必要で、それがないと運が悪いとどうにも身動きが取れず、帰りの便に間に合わなくなります。

2案。
    1日目チェンマイ-タチレークと簡単に書くけど、チェンマイからチェンラーイへの移動はバスに空席がないと身動きが取れず、11時12時ころのチェンラーイ行バスを利用する羽目になります。チェンマイからチェンラーイは所要約3時間30分。午後のバスでメーサーイへ、所要1時間30分。ゲートが閉まる前にタチレークを往復してメーサーイに泊まる。
    チェンマイを早朝に出ることができれば、最終のチェンセーン行ソンテウに乗れるかもしれません。午後2時発。チェンセーン行の乗り場はメーサーイバスターミナル行ソンテウ乗り場と離れています。そうしたら、運転手にお願いして、ゴールデントライアングルの撮影ポイントで1分くらい車を停めてもらいましょう。

2日目はチェンセーン-チェンコーンのソンテウが1日1便。
    チェンセーン朝8時発のソンテウでチェンコーンに向かわないと計画は破たんしています。
    これに間に合ったとして、チェンコーンからラオス国境を超えてフアイサイへ。でも何のためにフアイサイへ。とんぼ返りなんですよね。バスでフアイサイ、チェンコーン、チェンラーイと戻ります。この場合は次第に交通便利な方へ進むので、大丈夫な感じ。チェンラーイ泊。

1案、2案とも目的地までたどり着いてもそこでゆっくりする時間はなく、チェンマイ、チェンラーイも時間がなく、つまらないことです。

メーサーイでもチェンセーンでもチェンコーンでもいいですので、タイ国境の町のどこか1か所を目的地として、日程を組み立てると、チェンマイ、チェンライでも余裕が出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北タイのラオス・ミャンマー国境地帯

バス・ソンテウなどの交通機関を利用して旅行する場合、この地域の移動は日程に余裕がないと難しい。

1案では、チェンラーイ-チェンコーンはローカルバスで2時間20分。経由地の異なるチェンコーン行2系統がそれぞれ1時間毎に運行して、30分間隔。ここは時間のロスは少ないが、ローカルバス2時間20分はかなり長いです。
    チェンコーン-フエイサイは国際架橋ができたので、路線バスで移動するようになったがこれまでの渡し船のように随時とはいかないだろう。せっかくラオス入国を果たしても、すぐとんぼがえりするのでは旅行の目的は何。

チェンコーン-チェンセーンのソンテウは1日1便。朝8時ころチェンセーンを出たソンテウがチェンセーンで折り返して戻るのだろう。これには乗れないだろうから、チェンコーンからチェンラーイまで再び2時間20分かけて戻り、チェンセーン行に乗換える。所要1時間30分。チェンセーンからメーサーイへのソンテウが何時まであるか知らないが、反対方向のメーサーイからチェンセーンへのソンテウの最終便が14時なので、これと同じとすればすでに最終便は出た後。メーサーイ、タチレークまでは翌日の行程になります。

2日目チェンセーンからいわゆるゴールデントライアングルの村、ソップルアックまでは9kmほどなのでトゥクトゥクを使っても行けそうだが、ソップルアックからメーサーイまではやはりソンテウ利用になる。
    メーサーイは観光しますよね。その日タチレークに泊まることもできるでしょうが、やはり日帰りでメーサーイに戻るほうが現実的に思います。

3日目はバンコクに泊まる日程なので、2日目の夜バスでメーサーイからバンコク行のバスに乗れば日程上は回復できる。公営の直通バスは2等16:30,17:45、1等17時発。所要12時間半くらい。現地で確認を。
    3日目朝、メーサーイからチェンラーイを経てチェンマイへ。そこから飛行機でバンコクへとなると、移動だけで終わる。飛行機の時間選択も難しい。
    3日目の夜、夜行バスを使うのはなにかアクシデントがあると、バンコク発の国際線に乗り遅れる。
    おススメできない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正があります

原文 チェンコーン-チェンセーンのソンテウは1日1便。朝8時ころチェンセーンを出たソンテウがチェンセーンで折り返して戻るのだろう。

訂正 チェンコーン-チェンセーンのソンテウは1日1便。朝8時ころチェンセーンを出たソンテウがチェンコーンで折り返して戻るのだろう。

なお自分の旅行した時点の印象で回答していますので、ここが大いに違っているとかありましたら、新しい情報歓迎です。

• 14/10/30 23:06

現地での移動方法は?

LCCはDMK発着ですし、TGとPGはBKK発着です。
    LCC利用だと空港移動が必要です。

その前に復路BKKストップオーバーのCEI/CNXのオープンジョウにした方が良いのでは?

現地の移動方法は?
    上記に日程でバスだと移動で終わりますよ、
    田舎のよるは早いです。

欲張りすぎだと思います。

それとタチレイ(現地ではタチレイ)ではなくメーサイ泊の方が良いと思います。
    メーサイの夜も早いですがコンビニもありますし、一応ディスコもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/30 23:57

移動手段

回答ありがとうございます!

往路にチェンマイ行きならTG
    チェンライ行きならPGなので
    マニラ→バンコク→双方問題ないです!
    復路はバンコクにて一泊するのでDMKでも問題なしです!

現地での移動手段は長距離はバス、短距離〜中距離はトゥクトゥクですね。
    やはり時間がないですか…。
    チェンマイをなくせば余裕なのはわかりますが、北までどうせ行くならチェンマイ行きたいんですよね。

もし仮にチェンマイを先に行った場合
    土: 6:00 チェンマイからメーサイ
    11:00 メーサイ着。そしてタチレイへ。
    〜14:00 タチレイ滞在
    〜17:00 GT滞在
    トゥクトゥクがはしればフアイサーイへ
    フアイサーイ宿泊 or GT周辺滞在

日: GTなら早朝発。フアイサーイなら朝発
    チェンライへ by Bus。そしてチェンライ宿泊

月: チェンライ観光。夕方に飛行機でバンコクへ。

これは移動ばかりで楽しめないでしょうか?
    なお当方睡眠は移動時間にするので夜通しあそべますが、遊ぶとこなさそうですね…。