Q&A

冬のセメリンク鉄道など

公開日 : 2014年10月30日
最終更新 :

こんにちは、お世話になります。

今年12月にオーストリア・ドイツ訪問を予定しています。
ウィーン、ザルツブルク、ミュンヘンに泊まる予定です。

ウィーンからザルツブルクに行くのに、せっかくだからセメリンク鉄道を使い、Leoben経由で景色を楽しみたいと思っています。

そこで伺いたいのですが、冬でもセメリンク鉄道は景色が楽しめるものなのでしょうか?
もちろん天気にもよると思うのですが、ご存じの方がいらっしゃったら教えて戴けると助かります。

その他、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。。

また、ザルツブルクに2~3泊する予定なので、ザルツカンマーグートへも足を延ばしてみたいと思っていますが、こちらも冬でも景色が楽しめるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/11/01 14:58

皆様ありがとうございました

冬なので経験された方がいらしたら、と思って投稿しました。
    思いがけず詳しい回答を戴き、皆様どうもありがとうございました。

結局のところ、もう若くない私たちにとってはあちこちハードに訪問するのは自信がないので、ザルツブルク2泊、ミュンヘン1泊としました。

もし天気がよければザルツブルクからちょっとした「遠出」を日帰りでするかもしれませんが、こちらで想像するより寒さがこたえると思いますし、アドバイスにあったように日も短いので、もしかしたらザルツブルクにとどまるかもしれません。

ザルツブルクはちょうど25日に入るので、クリスマスの雰囲気があふれていると思います。
    そちらを堪能することになるかも。

ザルツブルク入り、ミュンヘン入りの経路は、そんなオプションもあるのだとわかって、ありがとうございました。
    やはり当日の天気や、出発時間・到着時間を考えながら、現地で決めたいと思います。

皆様どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

聖しこの夜が生まれた村

カンマーグートに泊まらずザルツブルク2泊ならセンメリング鉄道のあと、レオーベンとイルドニング・シュタイナハで乗換えて、ザルツカンマーグート湖水地域のど真ん中を縦断する列車で左にハルシュタット、右にトラウン湖を眺めながら終点ンアッタナンク・プハイムまで行き、乗り換えてザルツブルクが移動日に湖水地域も見られて効率的でしょう。
    何回か乗換え時に休憩できるものの、乗り詰めは疲れるので、バートイシュルで途中下車してカフェでお茶するといいかと。
    ザルツブルクには夕食までには着けます。

25日がザルツブルクなら中央駅前から私鉄で30分の終点オーベルンドルフ(人口3000の小さな村)に行かれるといいかも。
    聖しこの夜が初めて歌われた場所で礼拝堂が立っています。ミサは24日ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぜひ見たい3つの高架橋

本当は下から見ないと、列車からはわかりにくいですが、1000分の25(1kmで25m登る)という最大勾配に架かるキュープグラーベン地溝高架橋、もっとも高いカルテ・リンネ高架橋、もっとも美しいクラウゼルクラウゼ高架橋がすばらしいです。高架橋は全部で16、トンネルも16あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 右にシュネーベルク

セメリング鉄道は今は本線の一部なので気をつけていないと知らぬ間に通過してしまいます。グログニッツ駅からミュルツシュラーク駅間41kmで普通列車で行くと停まるのでわかりやすいのですが。
    特急RJでもミュルツシュラークは停まりますが。もうそこで終わりなわけです。

車窓右にアルプス前衛の山であるシュネーベルク(2075m)とラックス(2009m)が見えるともうセメリング鉄道区間に入っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それなりには楽しめます

セメリング鉄道といっても今はウイーンとクラーゲンフルト・グラーツを結ぶオーストリア第2の幹線ですので、単に車窓が冬の景色というだけです。
    ヨーロッパ最初のアルプス越えの景観をお楽しみください。
    アルプスといっても前衛の山々なので標高も低く、普段は白銀のアルプスとは無縁ですが、冬はちょっとそれっぽいかも。かえっていいのでは。

カンマーグートのシーズンは5~10月ですが、冬でもそれなりには楽しめるかと。ハルシュタットは観光可能ですが、もう一つの目玉、シャーフベルク登山鉄道は運休かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/30 22:30

貴重な情報ありがとうございます

第2の幹線なのですか。
    それでは運航も大丈夫そうですね。

貴重な情報ありがとうございました。
    楽しみです。