Q&A

南仏のミストラル

公開日 : 2014年10月30日
最終更新 :

いつもお世話になっております。
南仏のミストラルについて、教えて頂きたいのですが・・・。

11月中旬からフランスに行きます。
フランスに着いてからは、パリに4泊を予定しているのですが、私は都会よりも田舎(特に南仏)の方が好きで、パリは4度目だし、やっぱり南仏に行きたくなりました。

ただ、冬の南仏はミストラルという台風並みの強風が吹くとのことですが、日本の台風予報みたいに、事前に「この日はミストラルが吹く可能性がある」というように、ミストラル予報のようなものはあるのでしょうか?

もしこのようなミストラルの予報があるのであれば、予報を参考に南仏に行くか行かないか決めればよいなと思っているのですが・・・。

ちなみに、私が行きたいのは、アルル、サン・レミ・ド・プロヴァンス、リル・シュル・ラ・ソルグです。
マルシェをみたり、素敵な町並みをただふらふら散策したいので、ミストラルが吹くとなると、行っても意味ありませんよね・・・。

ミストラルについてお詳しい方、お話聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 14/10/31 00:22

    天気予報

    こんにちは

    南仏に向かうかどうかを、日本を出るときまでに決めておきたいのか、現地に着いてから決めようというのか、質問からはわかりかねますが、例えば、マルセイユの天気予報などを参考にすればいいのではないかと思います。

    フランス気象庁のサイト(マルセイユのページ、9日程度先まで)
    http://www.meteofrance.com/previsions-meteo-france/marseille/13000


    他のサイト(マルセイユの予報)
    http://www.meteo-marseille.com/previsions.php


    マルセイユの一ヶ月の概略傾向が出ているサイト(先の方は1~2日のずれはあると思われます。)
    http://www.accuweather.com/fr/fr/marseille/170960/november-weather/170960


    風速はフランスでは時速kmで表されます。(日本のような秒速に直すには、3600秒で割る。)
    11月3日は風が強く、風速20m/秒ぐらい吹く可能性があるようです。
    (二つ目のサイトに、この日は、赤で風が強い日として、注意喚起されています。ただし、これはミストラルではないです。なぜなら、風向が南東から(地中海から)内陸に向かって吹く風で、ミストラルは、内陸から地中海に乾燥した風が吹いて(風向きは、北から地中海方向)、気温が下がるものを言います。11月3日は地中海から湿った風が吹いて、雨模様で風の強い日です。気温は海から吹く風なので最低気温14度と、そんなには下がらないようです。)

    天気予報を現地で見られないなら(パソコンを持って行かないなら)、パリの観光案内所(オペラの南の方、メトロのピラミッド駅の近く)に行って、天気予報を知りたいと言えば、、フランス気象庁の画面を出してくれます。
    私は、その画面をデジカメにとって、参考にするなどしたことがあります。

    他の町でも、観光案内所に行くと、天気予報を見せてもらえます。

    11月の一ヶ月概略予報によると、最低気温4~5度の日はあるけれども、0度の日はなさそうです。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/31 01:40

    回答ありがとうございます

    mamoruさん、いつも大変お世話になっております。
    そして、今回も詳細かつ大変分かりやすい説明、本当にありがとうございます。

    サイトをみてみました。
    とても分かりやすくて、アヴィニョンの天気もみることができたので、こちらの天気予報を参考にしたいと思います。

    パリ到着は11月17日で、その日はパリに宿泊しますが、できれば18日からアヴィニョンに3泊したいと思っていまして、一応アヴィニョンのホテルも予約しています。
    11月16日まではキャンセル可なので、mamoruさんに教えて頂いたサイトの天気予報を参考に、日本出発ギリギリまで検討しようと思います。

    地球の歩き方の投稿欄に、「ミストラルは台風並みの強さで、女の人なら飛ばされそうになるほどの、ものすごい風」とあったので心配になりまして・・・。
    ミストラルで外出できないようなら、南仏行きはあきらめて、パリを楽しみたいと思います。
    もちろんパリも魅力的なのですが、2011年に行った時、2度も(署名)スリ集団に狙われ、被害はなかったものの、とても嫌な思いをしました。
    いくら気を付けていても、パリのスリ集団はかなり強引で逃げても追いかけてくるし、緊張のしっぱなしで疲れます。だから、なるべく田舎に行きたいなと思うのです。
    すみません、少し余談になってしまいました。

    mamoruさん、いつも本当にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新聞やテレビで情報を得られます

    大丈夫です。

    日本のように等圧線が表示されないので、
    天気図をザット見て判断することは難しいです。
    でも天気予報にはミストラルなどの情報は出ていました。

    風が吹くときは、気圧の高低差によりますので、
    リヨン辺りの気圧が、トゥーロンより5hPa以上
    低くなると、北からアルプスの冷たく乾いた強風となります。
    これをミストラルというのですが、
    必ずしも冬とは限らないようです。

    その他にも大西洋方面との気圧差で吹く強風もありますが、
    単に強風という事では、ミストラルと一緒くたに、
    されてしまうこともあります。

    このサイトは解りやすいです。
    http://www.vigilance-meteo.fr/fr/meteo/vents-regionaux/le-mistral.html

    ご安心を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    14/10/30 22:52

    回答ありがとうございます

    フレンチ☆☆さん、回答ありがとうございます。
    早速サイトをみてみたのですが、「11月3日にミストラルが吹く可能性がある」という解釈で良いのでしょうか?