Q&A

十份天燈上げと夜の九份は台北を何時に出れば間に合いますか?

公開日 : 2014年10月29日
最終更新 :

台湾の十份天燈上げと夜の九份に行きたいのですが、ツアーの関係で16時か16時半にしか台北を出れません。
車をチャーターして行こうと考えていますが、十份九份コースは6時間となっているのですが、例えば16時半に出て
十份天燈上げと夜の九份を楽しむことは出来そうでしょうか?
お店が19時に閉まるという情報があったり、17時以降は霧が深く危険なので車で行かない方がいいみたいな情報もありで
実際どうなんだろうと思いですね。現地に詳しい方いないかなと質問してみました。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 14/12/03 13:50

ご報告

台湾行ってきました。すごくよかったです(^^)
    みなさんいろいろありがとうございました。
    結局、自分の行きたいとこはすべて行けました♪

タイペイアイも見たかったので、
    ツアーのあった日は別の予定を入れて、
    十分九分を巡る日は時間のロスを
    無くせるよう車をチャーターしました。
    日本語の出来る運転手さんでしたので
    いろいろおしえてもらえ、
    バスや電車じゃないので団体行動でも
    なく、スムーズに事が運びとても
    良かったです。

十分天燈上げ後、九分に移動し、
    夜の九分を楽しめました。
    ただその日は夕方から雨&深い霧で
    車前方がまったく見えずで
    大丈夫か?だったのですが、
    到着すると弱まり、傘をささなくても
    いい状態で、運転手さんからも
    ラッキーだと言われました(^^)
    夜の九分、雰囲気よく最高でした。

夕方からは人は少ないと聞いていましたが、
    日本で人気の場所だからか?
    19時でもたくさんの露店が開いていて
    平日なのにたくさんの人でした。

台北に戻るときは
    来た道と違う綺麗な道で
    時間もすごく短かったので
    タイペイアイも間に合いました。

タイペイアイが終わって
    地元の人おすすめの
    台湾家庭料理「欣葉」に
    行きましたが、
    22時過ぎてるのに
    たくさんの人が食事を
    していて驚きました。

とても美味しいお店で
    満足して帰れました。

夜市はホテルの近くに
    あったのでそこを利用しました。

という感じで大満足の台湾でした。
    みなさんに先にお聞きしていたことで
    計画を練りやすくスムーズにいきました。

どうもありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/31 11:40

その時間から2つの街をこなすのは欲張りすぎだろうね

仮にやるなら、初めに十份に行って日没前にさっさと天燈上げてすぐに九份に移動する感じ。
    できるかできないかと問われれば、あわただしいができる。

でも、遅い時間に九份に行くなら夕暮れの時間帯から夜までゆっくり滞在したいところ。
    観光客も減ってよい時間帯だ。
    九份なら茶屋は閉まり始めるが、レストランは夜遅くまで開いている。

九份一本に絞ることをすすめたい。

さらに言えば、次回の台北行きの際に延期して、十份~金瓜石~九份を1日かけて
    個人旅行でゆっくり周るのが一番いいと思う。

台湾なら近いから再訪の機会は作りやすいだろう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/10/31 14:58

2つは厳しそうですね。

そうですね。みなさんの意見を見ていると、2つを予定していた時間では厳しそうですね。
    仮に実行するとすると、ただ見るだけで滞在できない感じですね。他日で予定しているタイペイアイの開催曜日が決まっているため、この日に十扮九扮まで行ければ最高だったのですが、
    この日に行けて九扮&夜市かなぁと思っています。もしくは翌日の予定を解消して回るか。いろいろ検討中です。ここで質問してよかったです。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰りは基隆の夜市にでておいしい海鮮をお勧めです

あなたのように台北でのツアーを終えて、夕方から九分、十分に行くかたも少なくありませんよ。
    皆、2泊、3泊で行かれるかたが多いので、忙しい日程は当たり前です。

ゆっくりしないと旅が楽しめないなんてことは全くありません。自分が行きたい場所に全部行ければ、満足という方のほうが圧倒的に多いと思います。
    ゆっくりしろなんて余計なお世話です。

台北に1週間、それ以上も滞在できるかたが、なぜもっとゆっくりできないの?みたいに見下したような言い方に腹を立てるのはもっともです。

せっかくの楽しい旅の前なのに、質問したトピ主さんに不愉快な思いをさせるのは厳に慎むべきことだと思います。
    質問なんかしなければよかったと思うでしょうから。

でも回答者はそんな方ばかりではありませんから、懲りずに質問してくださいね。

出発が遅めですので「十分」も十分には見られないかも知れませんが、両方は近接しているのでチャーター車なら可能ですよ。
    台北へもどってから食事できるところも沢山ありますが、九分は夕景も素敵なので、直行すれば、日没直前に見れると思います。
    十分のほうは暗くなってからですから、そのあとで。九分だけなら茶芸や食事も含めてゆっくりできますが、十份の天燈上げもみたければ、九分は早めに切り上げざるを得ないというだけの話です。

泊まる人もいるため、どちらも店の全部がそんなに早く閉まることはないので現地で夕食ができるかと。

十分は日帰りが多いので19時には閉まる店もあるでしょうが、そこでできなくても帰りに基隆へ出て車を捨て、駅そばの廟口夜市で港町ゆえのおいしい海鮮屋台の食事のほうがお勧めですね。
    台北の夜市と違って、観光化されていないので楽しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/31 14:42

素敵なプランありがとうございます。

たくさん書いていただいてありがとうございます。知らない情報だったので嬉しいです。港町の海鮮とても魅力的ですね。茶芸もいいですね。みなさんの情報を参考にスケジュールしたいと思います。旅の楽しみ方は人それぞれなので私も同じように考えます。何度も行ける余裕があればまた内容は変わってくると思いますが、短い期間ですのでいかに効率良く見て回れるかを考えてしまいます。ただ、計画したことが計画通り実施出来るかは現地に行かないとわからないことは理解しています。なので、ここでいろいろ教えていただいたことを参考に実施し、それが思ったようにならなかったからと腹を立てることも人のせいにすることもないのですが、なにかと決めつけられて話をされることが、なんとも不思議に思いました。しかし、勉強になりました。なので書いていただいた方にも感謝しています。私も人に教えることがあった場合は、旅行前のクワワクしている方のモチベーションを下げないような言葉使いや言い回しをしようと思いました。

• 14/10/30 11:52

台北に戻る時刻から逆算すれば良い話し

GoogleMAPなどでクルマでの所要時間が調べられる時代。
    九份周辺の日没時刻も中央気象局WEBサイトで調べられます。
    計算できない場合は、こういうツアーを利用するのが無難。
    http://www.veltra.com/jp/asia/taiwan/a/11128

仮に12/31に行くとすれば、九份地区の日没は17:14
    18時まで1時間滞在すれば夜景観賞には充分だと思います。
    十分での天燈揚げも1時間みておけば良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/30 12:19

ありがとうございます。助かります。

ありがとうございます。このサイト企画がたくさんあっていいですね。またいろいろ練り直します。助かりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/30 07:10

きまった時間がないからです

なので、誰も答えられないと思います。下手にこたえて、
    行ってみたらすでに終わっていたら、怒りを買うだけ。

日本のように営業時間がきっちりしていて、
    何時から何時までなどがはっきりしていない
    からです。桃園機場の両替が良い例。
    夜遅い便では閉まっているときもあり、開いている
    ときもあるのです。11時開店の店でも、店員が
    出てくるのが11時過ぎで、開くのは11時半近くなんて
    当たり前。ガイドブックは言わずもがなで、WEB上の
    観光案内的なサイトに書かれている店の情報でも、
    まあ、そのようなところは”必ず公式サイトで
    確かめて下さい”と書き込みますが、公式サイトの
    営業時間を信じて行っても、、、、全く開く気配がない。

と言うことで、営業時間はあくまで目安と思っていたほうが
    健康に良いのです。

お怒りみたいですが、現実には、パッケージで連れ回され、
    新たに車までチャーターして行くって、凄く無駄なような
    気がします。それは事実ではないでしょうか。しかも、
    16時という時間が限られているので、その前に行けと書いて
    も無駄ですよね?現実を直視することも必要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/30 11:32

最初からそうかけばよくないですか?

今回みたいな説明があり、だから余裕のあるスケジュールがいいかもですよ。と書かれていたのなら理解できますが、それなくゆっくりしたらだとか、そんなにつめこまなきゃいけないのと言われれば、前回のような回答になりませんかね。現実を知るため質問したのに、その言われようがわからないです。質問に対してだけ答えてほしかったです。時間もこういう状況なので、16時前が無難かと思うでよくないですか?なんかいいかたがいちいち、、、、。ああ、もう返事は結構ですので。怒るまでありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/29 23:33

行ったら閉まっていたりしたら、、、

悲劇ですよね?

そこまで詰め込まないといけないのですか????

九份でも早ければ18時、19時には閉まってきます。
    十份はもう少しはやく、18時には閉まり出すでしょうから、
    着いたら、、、、閉まっていた、、、では目もあてられません。

無理して戻って、台北で食事ですか??台湾は意外に夜が早く、遅くまで
    やっているのは夜市くらい。疲れるだけ、のんびり楽しむってことはできないのでしょうか??
    せめて台湾に行ったときくらい、のんびり過ごすとか、、です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/30 00:06

ほんとのとこどーなのか知りたいという話なので。。

コメントありがたいですが、実際のとこどーなのかが
    知りたいわけで、(20時過ぎの九份の動画を
    ネットでみたりもしたので)

そこまで詰め込まないといけないのかとか、
    ゆっくりしたらどーかとかの意見はちょっと
    違うくないですか?
    個人の勝手かと思いますが、、、。
    いきなりなんかブルーになりますね。。

旅の楽しみ方は人それぞれですよね。
    お店が閉まってる心配からでしょうけど
    そこもわからないから実際知ってる人
    いないかなと聞いてるわけで。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件