Q&A

ユースホステルまでの行き方

公開日 : 2014年10月29日
最終更新 :

来月から1ヶ月間ヨーロッパ周遊するのですが、
みなさんはユースホステルを足で直接探されていますか?

私は女性一人ということもあり、少し不安なので、
新しい国に入る一日前にその都度、どこにとまろうかネットで検索しようと考えています。

そこで、私は極度の方向音痴のため、予約したホステルにたどり着けるか心配です。

オフライン上の地図などもダウンロード済みですが、
それでも電池が切れたら…どうしよう!とたくさんの不安でいっぱいです><(iPhone故障気味なもので。)
また、人に聞いても英語が苦手&無名なホステルだったら誰も知らないだろう・・・と思っています。

そこで皆様は、いつもどのようにホステルや目的地にたどり着いているのでしょうか?
アドバイスください。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re:ユースホステルまでの行き方

ゆるるさん、こんにちは。

多分、普段の国内での移動はグーグルマップか何かを使ってますよね。一番いいのは、iphoneに限らず、何らかのスマホ、タブレットを通信できる環境で持っていく、だと思います。今からでも遅くないので、そこを何とか研究したほうがいいと思いますけどね。安いタブレットを買って、現地でのsimの買い方、使い方を勉強するほうが早い・・・そんなに費用をかけずにできるはずです。GPS機能があれば、(当たり前ですが)自分が歩けば地図上も動くので、あれだったら迷うことはない、と思いますが・・・・よいご旅行をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツYH(2)、チェコのYHへの行きかた

ベルリンは都心にある国際YHが便利かと。中央駅からはバス1回乗り換えなので地下鉄U1かU5のKurfurstenstr.駅かU2のBulowstr.駅に出て真北に向かうほうがわかりやすいです。徒歩5~7分です。通行人にYHと聞けばわかります。

ドレスデンのYGH(ユースゲストハウス)は駅を背に市電通りを左に。一つ目の電停の交差点を右折。市電通りを100m行った右がYHです。徒歩15分です。

プラハは旧市街のダウンタウンYHが便利です。プラハ本駅から地下鉄C線でフローレンツ駅へ。B線に乗換えナ-ロドニー・トゥシーダ駅で下車。市電通りを北へ。市電通りは左折するのでそのまま行くと、右がYHです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツのYHへの行きかた 1

ドイツは小中学のときに学校の野外学習で全員YHに泊まるので、皆YHのことを詳しく知っています。YH最寄の地下鉄駅、電停、バス停まで着ければ、親切にYHへの道を教えてくれます。

ケルンはケルン・ドイツ・シティYHが駅前にあってわかりやすいです。駅前といってもケルン中央駅でなく、ラインを渡った、対岸(右岸)のケルン・メッセ・ドイツ駅です。
    アムスからのICEなどが着くのは中央駅なので人道の隣を列車も走る橋を渡って行くほうがわかりやすいでしょう。楽しいし。15分ほどです。左手にある駅前の横断歩道を渡ると正面がYHです。

ハイデルベルクYHはハイデルベルク中央駅を背に市電通りを渡ったバス停から32番バス(要チェック)で6つ目(10分ほど)のJUGEND HERBERGE(YHのことですから覚えてください)下車です。100mほど戻り、わき道を右折すると左にYHが。
    ローテンブルクYHは駅を背に左へ。最初の角を右折すると城壁入り口のレーダー門が、ここから旧市街に入ります。マルクト広場で左折しシュピタール門まで歩くとその手前右手がYHでわかりやすいです。15分以上かかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルギー、オランダのYHへの行きかた

ブリュッセルではブリューゲルYHが中央駅から徒歩5分でわかりやすいです。
    グランプラス側に出て中央駅を背に南駅方向にもどる形で左へ。大通りに出るのでそのまま5分ほど歩くとノートルダム・ド・ラ・シャペル教会が左に、その手前がYHです。

ブリュージュYHは駅を背に駅前広場右端から2,20番バス(要チェック)、に乗り3つ目で降り、進行方向へ200m行った左手がYHです。歩いても20分ほどです。

アムステルダムはフォンデルパルクYHが美術館街にあり安心。行きかたもわかりやすいです。

中央駅を背に右手の市電乗り場から1,2,7番で7分のLeidse plain(ライツェ広場)で下車。進行方向に向かい氏で交差点とシンゲル運河を渡り市電大通りに出たら左折。右手にあるフォンデル公園手前の道(入り口にYHサインがあります)を100m入った右がYHです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすけねえは、ハイデルブルクで、ホテルにたどり着けなくて(涙)

地図を見ても住所を見ても現地ではわからない

迷って目の前のホテルに入って予約のホテルを聞きました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/30 10:42

おすすめの地図アプリ

私も8月に1ヶ月ヨーロッパを周遊しました。
    初の周遊+ユースホステル利用だった為、私も色々苦労しましたが、宿は(最低でも)前日までには予約して翌日は移動したらまずホステルにチェックイン(チェックイン時間前であれば荷物を預けて)観光に行き、夜間ホステルでWifiが使える間にまた次のホステルを予約していました。

ヨーロッパの街は大体観光地とターミナル駅が近かったので、私はターミナル駅の近くのなるべく安いホステルを予約していました。
    また、ホステルまでの道のりは事前にGoogle mapで経路を出してスクリーンショットに取って置き、それを見ながら歩いて向かう事が多かったです。
    また、便利な地図アプリとしてUlmonという無料アプリを利用していました。このアプリはオフラインマップを事前にダウンロードし、マップ内で一度wifi接続すると現在地が出現するため、その後は通常のオンラインマップ同様にナビが出来ます。
    ターミナル駅にはファストフード店やカフェなど何かしらのwifiが飛んでるため、これで全く迷う事なくホステルにたどり着けました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的で良くわかりました!

Ulmonという無料アプリ、私もダウンロードいたしました。
    maps.meというアプリもダウンロードしてみましたが、
    ご利用なさったことはありますか?

私もsyu226様のような方法でやりたいと思います。
    ありがとうございます。

• 14/10/30 01:54

暗くなる前に着くようにする

こんにちは。
    冬のヨーロッパは暗くなるのが早いので、
    できたら15時前には宿に着けるよう、
    早めに移動するのがいいかと思います。
    暗くなってから道に迷うと不安になるので。

他の方もおっしゃるように、方位磁石はおすすめです。
    いきなりでは使い方がわからないでしょうから、
    日本で練習しましょう。
    地下鉄から地上に上がったところで方位を見て
    目的地に行けるかやってみるといいと思います。

1ヶ月もヨーロッパを旅行できるなんて素敵ですね。
    多少迷っても、あとになればいい思い出です。
    楽しんで行ってらっしゃいませ(^^)/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

コンパスを使いこなせれば意外と簡単にいけるようですね。
    私も使えるようにがんばります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 極度の方向音痴の人は

まず最初に地図を入手すること。
    つぎに目的地が地図上の何処にあるかをマーキングすること。
    一番大事なことは自分が地図上のどの位置にいるかを確認すること。

次にコンパス(方位磁針)で北を方角を確認し視線と身体を北に向けること。
    地図の北方向を上に向け自分のいる位置と周囲の道路を照らし合わせる。
    以上のことが出来れば最初にマーキングした目的地に向かって進めばよい。

方向音痴の人は自分のいる位置が何処なのかわからなくなるので歩きながら地図を回転させてしまうと地図を動かしてしまうと迷う原因になります。
    出来れば歩きながら地図上にプロットしていくと常に自分のいる位置がわかる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

コンパスを使ったことがありませんが、
    日本で慣れさせてから利用したいと思います。

詳しい使い方、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパなら

ツーリストインフォーメーションで無料の地図をくれると思いますが。
    ヨーロッパの住所は、
    住居番号+通りの名前
    住所がわかれば必ずたどり着けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。

皆様おっしゃるとおり、
    通りの名前だけわかればやはりいけるようですね・・・。
    私もがんばって探します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スマホの地図

スマホやタブレットの地図を見ながら歩いてる
    旅行者が増えました。タブレットを見せながら
    道を尋ねられるという経験もしました。

スマホのGPSのおかげで、たとえばバスに乗って
    いても自分の位置がわかり、降りるべきバス停が
    わかるようになった。

地図アプリによりますが、先に地図情報を読み込んで
    おけばオフラインでも使えるので、本当に便利。

注意すべきは、スマホの地図に集中していると、
    まわりが見えてなくて簡単にひったくりにやられる
    という点です。

どうしても宿にたどり着けない時は、やはり、
    宿に直接電話するしかないので、現地SIMの入手は
    できればしておきたい。安宿なんかだと、夜遅くは
    閉まっていて、電話して呼び出しなんてこともあるし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スリにもきをつけます。

やはりオフラインマップが便利なようですね。
    スリには十分気をつけていってまいります。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ユースホステルまでの行き方

> オフライン上の地図などもダウンロード済み
    > それでも電池が切れたら…

- 方法1.
    地図を印刷して持っていく

- 方法2.
    電池が切れてもいいように予備バッテリーを持っていく

> 人に聞いても英語が苦手&無名なホステルだったら誰も知らないだろう

その聞く人に地図をみせる

> そこで皆様は、いつもどのようにホステルや目的地にたどり着いているのでしょうか?

コンパスと、印刷orダウンロードした地図
    タクシーなら、ホステル名を告げる

- 補足
    地図を持っていても方向、方角がわからないと意味をなさないのでコンパスを持っていくといいです。
    なお、スマホアプリのコンパスの場合、通信する必要が生じるため、お勧めできません。物理的なコンパスがあるといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

様々な対処法ありがとうございます。
    ストリートの名前だけでもわかれば何とかいけるようですので、
    コンパスをもっていって着たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YH協会でYHへの行きかた地図がコピーできるかと

3000円の宿の本、図書館になかったですか?

日本YH協会か大阪、京都、愛知YH協会(地方の方なら各入会所にもあるかも)に行けば、泊まるYHのコピーをさせてもらえるかも知れません。有料かも知れませんが。

その地図さえあれば、どんな方向音痴の方でも迷わずYHに着けると思います。

トピ主さんが感じた通り、ネットの地図では、たどり着くのは難しいと思います。
    なぜなら、駅から歩ける所ならいいのですが、バスやトラムで行くYHは駅前のバス乗り場などを探すのが大変で、ネット地図には載っていないからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

入手できずです。

そちらの本は図書館にありませんでした。
    が、皆様のおっしゃるとおり、オフラインの地図+通常の紙地図でなんとかがんばってたどり着こうと思います!
    なるべく駅から近いところをさがして・・・><