レポート

パリ北駅で、ぼったくりタクシー被害(ナンバー控えました)

公開日 : 2014年10月28日
最終更新 :

パリは一人旅5回目の粉雪です。
今回は、初めて 被害らしい被害に遭遇しましたので、今後のために投稿しようと思います。

10月19日夕方、ベルギーからの帰りに、北駅タクシー乗り場からオペラ地区のホテルまでタクシーに乗りました。
実際北駅からのタクシーは前にも乗ったことがあるのですが、今回は日曜の夕方だったからか、タクシー乗り場は雑然としていて何処から乗っていいかも迷うような状態でした。

そこに無人駐車の合間を縫ってタクシーが来て、乗るか?というようなジェスチャーをされ、車の上にしっかりタクシーと書かれた提灯もあったので安心して乗車。

乗ってすぐメーターを確認すると、すでに54ユーロの表示だったのですが、愚かにもまさか自分が!?の気持ちもあり そのまま乗車。
ただ、そのまさかの時のために、すぐ降りられるように手荷物を全て手にかけ、その際すぐにお金を置いて出られるように、10ユーロ札二枚と20ユーロ札二枚を予め手に持っておきました。

オペラの某ホテルと告げた時に聞き返されることもなかったので珍しいと思っていたら、案の定 ギャラリーラファイエットを通り過ぎて、マドレーヌの方へ抜けようとするので、ホテルはそっちじゃないと毅然と左方向を指さし、駅でいい!と言ったら、何か感じたのか素直にハンドルを切って、オペラ駅から北駅方向に向かったところで車を停めました。

メーターは64ユーロを越しており、メーターを指差すので、いくら!?とわざと聞き返すと、今度は紙に30ユーロと書いて見せたので、私は北駅から乗った!とノー!ノー!を繰り返したら、今度は20ユーロと書いてきました。
実際は10ユーロにも満たない距離なのですが、これ以上の深追いは危険だと思って20ユーロ置いてタクシーをおりました。

手荷物しか持っていなかった事と、日曜の夕方で人が沢山いたこと、事前にパリのトラブルで知っていた事が幸いして、被害を少しは減らせたのかと思いますが、女1人、夜だったら とても怖かったと思います。

今後の方のために、すぐに写真を撮ったので、ここに詳細を載せておきたいと思います。

車種はトヨタ車です。
色は黒か濃いグレー。
TAXIの提灯は黄色。
ナンバーは CWー716ーTY。
丸顔の大きな黒人でした。

他のサイトで、パリの黒人のぼったくりタクシー被害を読んでいたのに、タクシーは何度も使っているので気が緩んだのかもしれません。
今後パリに行かれる方はご留意ください。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 14/10/30 13:26

皆様、沢山のレスをありがとうございました。これで閉じさせていただきます。

私自身、改めて勉強させてもらったと思います。

これでこのトピックを閉じさせていただきます。

心から感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般論で十分

こういうことがあるって言う事は、粉雪さんが被害にあった、このタクシーだけが問題なのではないでしょう。
    同様の手口でインチキをやってるタクシーが何台もいるんだと思います。
    パリのタクシーは安全と言う頭がありましたし、一般的にそういう評価だと思います。
    今回のこの投稿を見て、こういうケースがあるというのを知ることができました。
    粉雪さんの対応は考えうるベストのものだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/30 08:22

hiroekawaguchi様

hiroekawaguchi様、投稿有難うございます。

私は今まで、ドゴール空港往復も、今回 オペラからモンパルナスまでの早朝移動も、
    結構タクシーを使っているのですが、緊張して乗り込むものの、怖い思いをした事は一度も無かったので、
    今回は とうとう来たか!というような思いがありました。

気をつけておくのに越したことはないですよね。
    誰が何処で遭遇してもおかしくないですもの。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/10/29 22:57

ためになります

情報ありがとうございます。
    今後パリに行ったときには活用させてもらいます。
    そう、女性にとっては、いったんタクシーに乗ってしまったら、安全に降りられるかどうかが問題なのですよね。
    色々難癖をつけておられる方たちは、そのような心配をされたことがないのでしょう。
    私もイタリアで文句をつけた際に(メーターが壊れていた)、「じゃあここで降りろ」と、数車線の真ん中を走っているときに言われたことがあります。当然無理です。
    その後はタクシーをできるだけ使わない、あるいは観光案内所やホテルで呼んでもらうという習慣がつきました。
    ともかくご無事でよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/30 08:04

Sabina様 怖いタクシー

すでに経験済みだったのですね。
    ご自分の経験も教えていただいて 有難うございます。

私は出かける時は毎回現地のトラブル事例をしっかり読んで、一応心算して行っているつもりだったし、
    自分は何でも他人事とは思わない人間だと勝手に思っていたようで、
    いざ、自分がそのような場面に遭遇したら、一瞬思考が止まってしまった気がします。

でも、どう対処すればいいか、無意識に自分が読んだ事例を頭の中で思い返していた気もするのです。

知らないよりは知っていた方が良い。
    私はそう思いました。

有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/10/29 16:35

それは、こわかったですね

念のため、ポリスへパリ近郊タクシーの苦情報告というのもあります。
    PDFで開きます。

http://www.prefecturedepolice.interieur.gouv.fr/content/download/13746/93292/file/Paris%20taxi%20complaint%20form.pdf

http://www.prefecturedepolice.interieur.gouv.fr/Demarches/Particulier/Autres-demarches/Taxis-parisiens-Vous-etes-client#ancre-1

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/29 18:16

雪子。様

ポリスへの苦情報告。
    こんなのがあるんですね。

教えていただいて有難うございます。

フランス語?のようなので、翻訳ソフトにかけて、自分の能力で苦情報告のメールができるものか、ゆっくり見てみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご報告ありがとう

初めて、パリでタクシーに乗る方もこれを見ているので、役にたつレポートですよ。
    実際、皆さんが一番知りたいのは失敗談やどこでどういうトラブルに遭ったかのです。
    日本では普通メーター確認などしないので、初めての方はもちろん、慣れていても、うっかりメーターを見落とすことはあります。隠していたり、見えにくくする場合もありますから、外国でよく被害に遭う方はとても多いですよ。
    メーターはそのままでも遠回りするケースはよくありますし、知らないうちにぼられていることも多いです。
    書いてくれたデーターの車を避けることで、おなじ目に遭う人を少なくする効果は十分ありますよ。
    ごくろう様でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/29 15:33

マルコポーロ3様

こちらこそ、
    わざわざ投稿いただき、労ってまで頂いて、本当に有難うございました。

やっぱり書き込んでみて良かったです。

• こういうのは駆け引き

厳しいようですが、
    54ユーロのメーター表示を見た時点ですぐに
    文句を言わないと。 

そこで何も言わなかったことで「負け」です。
    料金を「交渉による」と認めたも同然。

相手はわざとやっていて、お客が何も文句を
    言わないこともふくめて判断してます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/10/29 09:41

きぃきあ様、全くその通りです。

正直、無事にタクシーに乗れた安堵感で、メーターを見たのは走り始めてからでした。

本当はその時点で文句を言って、降りてしまうのが正解だったと、今は思いますが、
    その時は結構疲れていて、そのメーターを見ても、私の見方が間違ってる?あれえ?という感じで、
    一時的に正常な判断ができませんでした。

人間て、と言うか、私ってかなり馬鹿で、用心して色々な被害事例を何度も読んで出ながら、
    いざその事例が現実になると、それが自分に降りかかったという現実を認めるのに時差がありました。
    恥ずかしくて大汗をかく思いですが...

• 粉雪さん、とんだ被害でしたね

でも、被害があまり高額でなくて良かったかもしれませんね。

やはりヨーロッパはどこの街でも、ドライバーが声をかけてくるタクシーは
    ぼられると言うのが事実のようですね。

ローマでも知人が数人、雲助タクシーの被害に遭いました。

以前、成田空港でも、TVモニターや英語のアナウンスで
    「not authorized taxi」には気をつけるようにと繰り返し注意していました。

貴重な情報を有難うございます。

年末にオーストリアやドイツに行くので
    充分気をつけたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/29 09:31

まーしゃ様、ありがとうございます。

全く私の落ち度なのですが、温かいお言葉を頂いて、ちょっとホッとしています。
    こういう投稿は、大抵非難の嵐になっているようなので、どうしようか迷いました。

でも、それでも今回私が感じたことは、
    事前にそういうこともあると知っていた事は、結構有要だった事です。
    なのであえて投稿させていただきました。

その事例を読んでの遭遇だったので、自分は当たらないだろうと思う方が間違ってると実感したしだいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/28 18:44

深追いしなかったのはそれでいいと思う。

わずかな金で正義を貫いたあまり、刃傷沙汰の被害にあうこともある。

外国は日本国内と違う。
    タクシードライバーの質はかなりひどい。

警察や大使館へ通報しないのはナンチャラと嫌味を言っているものがいるが、貴重な滞在時間を削ってまでそこまでするか否かは本人の勝手。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    14/10/28 20:47

miki^^さん、投稿ありがとうございます。

miki^^さんのおっしゃる通りです。
    ありがとうございます。

向こうで聞いた話ですが、彼女が引ったくりにあったため犯人を追った彼氏が、逆ギレした犯人に刺されて亡くなったらしいですし、
    これは本当かどうか分かりませんが、子供にすられそうになって、子供の手を叩いた日本人が、
    児童虐待で逆に捕まったとか・・・

嫌味な投稿も必ずあるだろうとは思いましたが、
    情報が共有できれば、少しは助かる事もお互いあるのかなと思って投稿しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぼったくりの被害をいこの欄にカキコして終わり?なにになるのですか?

そこまでデータがあるならパリで警察に行けば警察に表彰されたかもしれません。

この掲示板を見ている人がその車に乗る確率はどのくらいですか?

だめもとで、その車が捕まる事を祈ってフランス大使館に教えてあげたらどうですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/28 20:37

さすけねえさん、こんばんは。

ここを見る人がそのタクシーに乗る確率・・・
    確かにそうだと思います。
    ただ、それでも、偶然でもここを見られた方が、そのタクシーに遭遇した時、まるっきり役に立つことがないとは思わないので投稿させていただきました。
    私もそういう投稿を見ていた事が少しは助けになりましたので。

ちなみに表彰されたいとは思いませんが、写真を撮ってありますので、大使館にメールしようとは思っています。