Q&A

治安の悪いパリでのお金と荷物の持ち方

公開日 : 2014年10月22日
最終更新 :

はじめまして。
ほぼ初海外の緑パクマンです。
来年の6月にパリからドイツに新婚旅行に行く予定ですが、パリの治安情報を調べるほど不安になってきました。
そこで服装や荷物の安全な持ち方のアドバイスを教えていただけませんか。

・とにかくバックも持たない。荷物を持っているように見せかけない。
・お金はチップ用の小銭と小額紙幣をクリップでまとめてポケットへ。
・クレジットカードは複数用意し、一枚だけ持ち歩く(でもどこに入れておけば……)
・携帯はカフェやトイレの中で確認して、基本取り出さない。写真も諦める。
・カメラで写真を取り、一日ごとにSDカードを入れ替えてデーターが残ればいいと思っておく。

パリのスリ情報をみると、もうこれぐらいしてあとは盗まれたらそういう民度なんだと諦めるしかないのでしょうか。
彼女がパリのディズニーに行きたいとのことで、なるべく旅行会社に直通バスやタクシーの手配をお願いしようと思っています。

ドイツではここまで用心しなくてもいいのかなと思ってますが、やはり同じようなものでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 追記

バッグをもたない というのはさすがに厳しいかと…ウェストポーチはどのガイドさんも『そこに貴重品があるとバレバレなためやめた方がいい』といいます。リュックも後ろに目がついているわけではないのでやめた方がいいという人は多いです。個人的には斜め掛け・荷物手前がベストかと思います。
    現金をポケットに入れるのは厳禁です(ダジャレじゃなく)。パリは移民やジプシーの子供のスリが非常に多く、ポケットも見事にスラれますよ。(子供は要注意です)。
    また、財布をいくらチェーンに着けてもズボンのポケットに入れるなど、見えやすいところに入れるのも厳禁です。
    バッグの奥にチェーンをつけて入れて、また貴重品袋など分散されるといいです。
    空港で地球の歩き方で出している財布を見ましたが、もし海外旅行用のお財布をお持ちでないならおススメですよ。
    携帯は、写真など使用したらすぐチャック付のところにしまう。人込みなど、安全が確保できるところ以外出さない。
    ドイツの方が比較的治安はいいですが、同様に気を付けた方がいいです。
    スリにあってしまうと、折角の旅が一生忘れられない嫌な思い出になってしまいます。そうならないよう、用心に越したことはありませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お金と荷物の持ち方

以前イタリアに旅行に行ったときのガイドさん曰く、『この人からは盗めない』とスリに思わせ、隙を与えないことが大事とのことですので、用心に用心を重ねるに越したことはないです。
    色々のガイドさんの話や自分の経験上、
    ・財布に至るまでブランド物を一切持たない こととし、
    ・『財布』には100円均一でも売っているチェーンと鈴をつけて、チェーンはバッグに括り付ける(音が出る鈴は結構有効です。)
    ・バッグは斜め掛け、必ず体の前に荷物を持ち、荷物から目を離さない
    ・貴重品・パスポート入れはシャツの中に入れ、外から見えないようにする
    ・秋冬でコートを着る場合はバッグなどをコートの中に入れる
    ・現金は財布、貴重品入れに分散する。できればホテルなどは日本で前払いし、多額の現金を持ち歩かない
    ・カードは万一刷られたときのために番号と連絡先を控えておく
    ・ホテルでの朝食に至るまで、片時も荷物を離さない
    ・現金は会計時に収納し、長い間出しっぱなしにしない などすれば大丈夫ではないかと^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 堂々としてれば大丈夫

今日までフランスに2か月以上滞在してますが(パリには、20日間)、小奇麗な恰好をしないで堂々としてれば大丈夫。
    携帯は、街中では、フランス人も含めてみんな出してますよ。グーグルマップとか便利なのでやっぱり、いりますよね。
    ルーブル、オペラあたりでは気を付けてればいいのではないかとおもいます。
    ディズニーランドの隣はパリで唯一のアウトレットモールがあるのでそちらの方も行かれてはどうですか。
    どうか、気を付けて楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリのスリ達

二年前の年末に10日間パリのオペラ座近くに滞在しましたが
    2回、スリの攻撃に遭いました。

彼女たち(ジプシー?ルーマニア人?の少女が殆どでした)は、例えば、地下鉄のルーブル美術館付近の駅で
    最後尾の車両にドアが締まりかけたタイミングで、かなりの人数で乗り込んできて
    乗客をグイグイ押します。
    そして手は、バッグの中に入れて財布を探ります。

ドアの近くに立っていた姉のバッグにも手が伸びていましたが、幸い被害はありませんでした。
    単に混雑しているだけかと思いましたが、私服警官が乗り合わせていて
    地下鉄を停車させ、乗客に被害が無いかと尋ねたため、
    私達も被害に遭いかけたことが分かりました。

もう一箇所は、オペラ座付近の、オープントップバスの停留所で待っている日本人めがけて
    襲ってきます。
    多くの場合、汚いA4サイズのダンボールを手に持って、「アンケート」と言って
    近寄ってきます。
    外貌が明らかにフランス人ではないで直ぐにわかりますが
    近寄ってきたら、とにかく逃げることです。

試していませんが、防犯ベルを鳴らすのも良いかも知れません。

私は彼女たちのボスらしき女性を(日本語で)罵ったら
    つばをかけられました。
    すごくふてぶてしいです。日本人を舐めまくっています。

近くにいた日本人カップルの男性が襲われて、財布が道路に落ちましたが
    幸い無事に手元に戻りました。

ノートルダム寺院の近くをバスで通った時にも、A4のダンボールを持った人を見かけましたので
    観光客が集まるところにスリがいるようです。

以前ツァーで一緒になった方は、地下鉄のエスカレーターで
    前の人が何か(小銭?)をばらまき
    それを拾うために渋滞が起こり
    後ろの人間がグイグイ押してきて
    後で気がついたら、財布がなくなっていたそうです。

2年前は、オペラ座駅で、日本語アナウンスが流れていて
    「スリに注意してください」と注意喚起していました。
    今もそれほど状況は変わっていないと思います。

しかしながら、財布を深めのバッグの底にいれて(ファスナーポケット等も良いかも)
    常に気をつけていれば、スられることは無いと思います。
    もしくは、旅行用品店で売っているチョッキ(貴重品用)を服の下に着用すれば
    万全だと思います。
    試したことはありませんが、パンストに貴重品を入れ、お腹の周りに巻くのも
    良いかも知れません。

お尻のポケットは厳禁ですが。

パリ全体が危険なのではないので、危険箇所に行く際に十分注意すれば
    良いのでは無いかと思います。

以前聞いた話では、ヨーロッパ各国を回ったあと
    ドイツで一安心したために、被害に遭うことが多いとのことです。

周りに怪しい一団がいなければ、安心して写真を撮ったり、ショッピングを楽しむことは
    大丈夫です。

充分に注意して、パリでの新婚旅行をお楽しみくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

実例をありがとうございます

おねえさまがスられなくてよかったですね
    なるほど、列車でそういう風にするのですね

やはり財布は持ち歩きたくないですね
    ファスナー付きのベストを用意することにします

ダンボール持って寄ってきたらノン!と叫んで、それでもよってきたら……
    自分一人なら蹴り飛ばしますが、妻がいるので逃げるしか無いですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 服装や荷物の安全な持ち方はですね、

ヨーロッパは演劇、思想、哲学を重んじる土地です。本職のスリなどはその手口まで感心するほど緻密で芸当のようです
    全くプライベートなら綿パン、ジーンズにポロシャツ、シャツは裾をズボンから出します。現地に成りきりましょう。全くラフな格好で。そうですね、ポーチ位はいいのでは?と思います。
    最近のハンドバッグは柄が短くなって、とくに女性のはぶら下げるというより脇にしっかり挟み込んでますよね。
    あれもおそらくダラーり口まで開いて中身を露見させた全く無防備な使い方をする日本の女子に警告するようなデザインですので、そういった状態にならなければバッグは肩に腕で挟み込めばほぼ心配はないでしょう。
    クリップで札などを適当に、は、ハダカ現金ですか?ポケットにそれは危険ですよ。シャツの胸ポケットなら常時目が行き届くので、強奪犯でもない限り、いきなり強引に胸ぐらつかんでかっぱらっていくようなことはないでしょうけれど、ジッパーなどで締められる財布なら普段から閉める癖をつけておきましょう。
    依然、長財布は禁物ですが二重ポケットの上着など対策を。またお尻のポケットの収納は絶対やめましょう。
    知人で、ドイツのトラムの車内でボタンもかけず、のほほんとしていて見事丸ごとやられた例があります。
     ★とにかく、彼らから見て有色人(あなたも私も黄色になる)日本人がリッチだと見られている大きな理由に
    わが国の大臣が外訪し、経済支援、保守の手段で必ず国家予算の1/3並をバラまいてくるでしょう?
    あのニュースを見る者は、誰だってそう見ますよね。困ったもんですが。
    カード類フランスといえども、一つにまとめず財布は3,4ツに分散させることですね。そして50ユーロ札以上の高額なのは持たない。両替の時、全て10ユーロ札で注文付けてもいいほどです。
    日本人の買い物好きは世界で有名ですから、常設店ならともかく露天、市場など人だかりする所に穴は必ずありますからまちがってもポケットにクリップの札は「どうぞ盗ってください」のサインを出している証です。
    ポケットの中でジャラジャラも禁句です。町歩きの時は、極端、丸ごしでもいい位です。マロニエのカフェも楽しみでしょうけど、飲食代までカードで払えばいいと思いますよ。たとえカフェオレ2杯でも。
    緊張感があるうちは大丈夫でしょう多分。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポケットにお金は危険ですか。

回答有難うございます。
    他の投稿などで財布から厳禁を取り出すこと自体が日本人特有の危険な行為とありましたので、それならいっそ一日分を小分けにして
    ポケットのあちこちに入れておこうと思いまして。
    ポケットは安全ピンで止めておこうと思っていました。

財布に入れて大丈夫なのですね。
    とにかくクレジットカードの使えない場所のみで現金支払いをするつもりです。
    あとはチップにせよ、トイレにせよ、小銭をどうすればいいのか迷います。

• 14/10/23 01:13

パリは素晴らしいですよ!気をつけていたら、大丈夫!!

はじめまして(^^)
    私は、1月にパリ一人旅に行きました。
    私も行く前はスリやジプシーのいろいろな話を聞いていたので、不安でした。
    冬・一人・日本人が買い物によう行く場所(オペラとか百貨店)…には行かなかったからか全然大丈夫でした。
    心配しすぎは…といいますが、注意は大切です。

大げさかもしれませんが、周りは全員〖敵〗と思っておいたほうがいいです。
    もちろん、中には親切な方はいます。
    ジプシーやアンケートスリや怪しい人が近寄ってきたと思ったら 絶対無視!
    少しでも反応すると狙われます。日本人が何人いようが、狙うのがジプシー達です。
    人がいる場所では(できるだけ)日本語は話さない・堂々とする!

ちゃんと注意しとけば、(外はやめといたほうがいいかも)カフェとかで携帯いじるとは大丈夫だと思います。
    その変わり、しっかり自分のものは自分で持ってて下さい。
    ※歩き携帯は絶対ダメです→日本では、ぶつかる…ですが、パリは盗まれます。

財布は、よく3つに分けろっ聞きますが…
    私は、鞄を絶対取らせない!と注意していたので 財布1つでも大丈夫でした。

あと、エコバックは必需品です!

いろいろな話を聞くと思いますが、パリは素晴らしい国なので 楽しんでください(^^)
    すごく親切な人もいますし、最近はパトロールする警官も多いようです。
    怪しい場所には行かず、怪しい人間は無視し、堂々としとけば 大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

周りはやはり敵と思ったほうが安心ですね
    あちらからすれば二度と合わない旅行者がどうなろうと、自分の利益になるならどうでもいいと思っているでしょうね
    財布を分けておきたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/22 20:44

気にし過ぎの感も有りますが、

パリの治安情報って何処を見ているのでしょうか?
    ブログとかだと情報は悪い方に傾きます。大抵悪い目にあった場合、そういうので憂さ晴らしをしたりするので。またパリは日本人でも行く人が多い。だからそういう情報もさらに増える。旅行経験値の低い人の割合も高い。

箇条書きの部分は瑣末な方法論になっている気がします。そうではなく周りに対する緊張感が持てるかが根本です。それが有ればその人なりの対処法が出て来ます。順序が逆な気がします。

ドイツを安全と思っていると多分しっぺ返しを喰らいます。日本のようにボーっとしていてはいけないと思うべきなのです。最初は疲れるかもしれませんがそのうち慣れます。彼の地では皆さんそうしているのですから。まあ、でも昔に比べれば日本も物騒だと思いますが。警察なんかも弱体化してますからね。検挙率の低下とか。下らん交通違反を張り付いてやって数字を上げようとかしているみたいですが。

脱線しましたが、形から入らず、気持ちから入ってください。自分だけでなく奥さんも守ってあげて下さい。二人だけの世界に埋没しないように。基本は現地人になること。過度に綺麗な格好をしないで360度にさりげない警戒心を持つことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件