Q&A

ヨーロッパ1カ月周遊 カーニバル コンチキツアー 一人旅 ご意見アドバイスお願いします。

公開日 : 2014年10月21日
最終更新 :

1月下旬から3月上旬までの1ヵ月少しヨーロッパを旅する計画をしています。
英語はほとんど話せませんが、転職するこの機に行きたいところに行ってみようと思っています。
海外旅行はフランス、ドイツ、ベトナム、タイに行きましたが
ホテルと航空券は旅行会社に取ってもらったため、全て自分で行うのは今回が初めてです。
ネットで調べているとコンチキツアーという現地発着の多国籍の面白そうなバスツアーがあるので参加して途中から一人旅をしようと考えています。
この時期に行くからには、この時期しか楽しめないカーニバルに行きたいと考えています。

ロンドンで2泊した後コンチキツアーがスタートし
アムステルダム 2泊
ベルリン 2泊
プラハ 2泊
ウィーン 2泊
クラクフ 2泊
ブダペスト 2泊
リュブリャナ 1泊
ヴェネチア 1泊(カーニバル)
ローマ 1泊
の順で周りツアーは終了です。
その後ローマで1泊もしくは2泊した後
LCCでデュッセルドルフに行きそこで3泊(2/11~2/13)予定してます。
デュッセルドルフ滞在中はカーニバル(2/12)とドルトムントでサッカー観戦(2/13)と街散策を考えています。
その後ケルンで3泊(2/14~2/16)の予定です。ケルンのカーニバルパレードが2/16にあるため。
その後
ブリュージュ1泊
ブリュッセル1泊
LCCでバルセロナに移動し3泊
LCCでニースに移動し2泊(カーニバル)
LCCでバーゼルに移動し1泊
バーデンバーデン2泊
ストラスブール1泊
シュツットガルト1泊
ミュンヘン3泊(ストロングビールシーズンというイベント期間中らしいので行きたい)
ミュンヘンから帰国

ちょっと詰め込み過ぎかなとも思います。
初の長期一人旅ですが、自分なりに行きたいところ中心に計画してみました。
上記で外したくないのはコンチキツアーとカーニバルとドルトムントのサッカー観戦、できればバルセロナとバーデンバーデンです。

気になっているところ
・デュッセルドルフとケルンで3泊ずつするが、見どころが少なそうなため、近郊に良い都市があれば行きたい。
・カーニバルの日程の関係で周り方が非効率的でないか。
・コンチキツアーが約22万(朝食と数日の夕食含む)のためそれ以外の移動費と宿泊費で10万程度にしたい。(日本からの航空券は別)

・コンチキツアーを上記のルートのウィーンまでで終了するプラン(約11万)にし、
ウィーンから
ブダペスト 2泊
LCCでローマ 2泊
ヴェネチア2泊
フィレンツェ 2泊
ミラノ 1泊
LCCでデュッセルドルフに移動
に変更した方が安いのではないかとも思っています。(ただ、クラクフとアウシュヴィッツに行ってみたいです。コンチキツアーも楽しそうなのでローマまで行きたい気もします)

・他におススメな都市や観光地、ここは行かなくて良い都市などありましたら教えて頂きたいです。(パリとモンサンミッシェルは以前訪れたことがあるため今回は行かなくても良いかなと思っています)

初めての長期旅行なので分からないことが多く、身近に長期旅行している人がいないためアドバイス頂けたらと思います。

長文になってしまい申し訳ありませんが宜しくお願い致します。



  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re:ヨーロッパ1カ月周遊 カーニバル コンチキツアー 一人旅 ご意見アドバイスお願いします。

    yokoairさん、こんにちは。

    あまり難しく考えないで、そのまま行けばいいような気がしますが・・・。

    航空券を除く予算が32万円、なんですよね。
    まずはコンチキツアーにフル参加して、
    「上記で外したくないのはコンチキツアーとカーニバルとドルトムントのサッカー観戦、できればバルセロナとバーデンバーデンです。」であるならば、終着地のローマとバルセロナの間にバーデン・バーデンを入れて、あとはニースに行った後は、すぐに帰国する、というのではだめなんでしょうか。ブリッュセルとかストラスブールとかは、カーニバルの間が空くから、入れてるようにお見受けしました。ちなみにバーデン・バーデンは単純に温泉だけでしょうか?(カジノも行きたい、とか。)温泉であれば、フランクフルト近郊のヴィースバーデンなんかもいいです。これはもう少しドイツの温泉を調べる価値はあると思います。このくらいはしょれば、10万以内で済みませんかねえ。最後のミュンヘンのイベントは、パス(マストリストにも入ってませんし)して、代わりにミュンヘンで好きなだけビールを飲むことをお勧めします。

     コンチキツアーは時間があってと年齢制限がなければ、ぜひ行きたいツアーですが、過去ログとかは読みましたか?

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/378477/-/parent_contribution_id/378477/

    賛否あるみたいですが、ずっと外国人と寝食共にするというのは、なかなか得られない機会ですので、フル参加もおもしろそうですけどねえ。よいご旅行を。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    遅くなりすいません

    回答して頂きありがとうございます。
    コンチキツアーにも参加してみたいと思い色々とルートを検討しておりますが、
    観戦を予定しているドルトムント試合が2月13日にあるため、今参加を予定しているコンチキでローマ着後、3日後くらいにはデュッセルドルフに行きます。
    その後はデュッセルドルフのカーニバルが2月16日にあるためデュッセルドルフで5、6連泊する予定でその間にベルギーやケルンに行こうとは思っています。
    そのためルート的にローマの後バーデンバーデンを経由してバルセロナにむかうのは厳しいかなと思っています。
    バーデンバーデンは温泉プラス雰囲気で行きたいと思いました。ストラスブールも写真を見て雰囲気が良さそうだと感じたからです。
    フランクフルトにも温泉があるのですね。
    ミュンヘンやケルンに温泉があることは調べていたのですがフランクフルトは知りませんでした。
    ローマ着後
    デュッセルドルフ6連泊
    バルセロナ3連泊
    ニース2or3連泊
    帰国
    だとパスの料金を含めて10万は厳しいかなと思っていますので
    全て自力で周るか一部コンチキツアーにするしかないかなと思っていました。
    コンチキの感想見ると参加しないと後悔しそうな気がして、少しでも参加したいなと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご謙遜を

    英語ができないとのことですが、ドイツのサッカーのチケットを英語で買う方法をご自分のブログで紹介するほど英語堪能なんじゃないですかー。謙遜も程度が過ぎると嫌味になりますわよ(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/25 17:10

    詰め込みすぎは否めない

    休養日がない。
    連日のように移動や観光だと心身ともに疲れる。
    宿替え、荷解き・荷造り・・・
    洗濯もままならない。

    弾丸旅行が精力的で充実した旅になると思うのは間違い。
    ガイドブックのトレース作業に陥る。

    無論、やるのは本人なのでご自由に。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅はグローバルパス利用

    ツアーのあとは、回り方が非効率な場合はどんな回り方をしてもいい、鉄道パスがいいかと。

    年内なら2割引で買える21日のグローバルパスがあれば、ケルンやデュッセルドルフからドイツ各地(欧州では3つだけの世界遺産第1号のアーヘン大聖堂、ハイデルベルク、ローテンブルク)やブリュッセル、ブリュージュ(アーヘンを除くドイツ各地より近い)へ日帰りできます。

    ツアーおよび一人旅の旅程にない所ではドレスデン、チェスキークルムロフ、カルカソンヌ、トレド、グラナダなどが漏れているかと。

    コンチキを途中でやめた場合は1ヶ月のグローバルパス利用がいいかと。

    同パスは欧州24カ国の列車(高速列車や特急も)に乗り放題で、独、スイス、オーストリア、ベネルクスでは予約なしでも高速列車(タリス以外)、特急にも乗れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 一人旅はグローバルパス利用

    早速回答して頂きありがとうございます。
    格安航空が安く早いため、ついついそれを利用することばかり考えてしまってました。
    ドイツ滞在時の移動などを考えると、グローバルパスのほうがいいかもしれないですね。
    アーヘン大聖堂行ってみたいです。ありがとうございます。
    バルセロナへ移動する時や、バルセロナからニースそこからスイスに移動する時など
    かなり時間がかかりそうなので、格安航空を考えてしまってました。
    格安航空とグローバルパスを上手く組み合わせたほうがいいのでしょうか?
    ブリュージュやブリュッセルは日帰りでも十分な感じでしょうか?
    またスイスはニースからの格安航空の関係でバーゼルとしてましたが、
    どこの都市が魅力的でしょうか?
    夏にフュッセンを訪れた時、田舎の街もステキだなと思ったので、
    都会ばかりではなく田舎も行きたいと考えていますが、冬だと寂しい
    感じなのかなとも思ったりしていて‥‥
    質問ばかりですいません。