Q&A

ペルー片道航空券入国拒否についての質問

公開日 : 2014年10月20日
最終更新 :

はじめまして。
普段は他の方の質問へのアドバイス等を参考として読ませて頂いているのですが、
今回他の方々のポストやブログを見ても不安が残る箇所があったため、質問させて頂きます。

片道航空券でペルーに向け出国する際に搭乗拒否される場合があるというお話を、各所で目にしました。
自分は現在アメリカの大学に半年ほど留学中で、その冬休みを利用して、ペルー〜ボリビアの旅行を検討しております。

ロサンゼルス発でペルーのリマに入り、陸路でボリビアへ抜け、ボリビアのラパスからロサンゼルスに戻ってくる場合、
行きと帰りの航空券を持っていれば、出入国を拒否される怖れは無いでしょうか?

自分は日本国籍のみ保持、アメリカにはF1ビザで留学中です。留学終了後のロサンゼルスから日本への航空券はまだ持っておりません。

また、追記として、年末年始のウユニ滞在について、
通常期であれば空港着後に宿に直接行き手配も出来るとの話を耳にしたのですが、
年末の繁忙期にホテル等の予約をせずに向かう事は避けるべきでしょうか。
同時期にウユニを訪れた経験のある方がいらっしゃいましたらご意見頂けますと幸いです。

既に他の方も質問されていたり、また、基本的な内容であるかとは思いますが、皆様のお知恵を拝借したく思います。
どうぞ宜しく御願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 有難うございます!

そうなのですね!
    現地の宿の方にも同内容を質問して、別の国からでも帰りの航空券があれば大丈夫との返答を頂きました。
    ご回答下さった皆様、有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考えすぎです

南米のどこかの国から戻ってくるE-Ticketがあれば、ロスでの搭乗拒否も、リマの入国も、ボリビアからの搭乗も何の心配もなし。

F1ビサ(学生ビサ)の付属の書類に、学校の在籍裏書をしてもらうのを忘れないように。ロスでの入国時もそれでまったく問題になりません。裏書なしでも、問題があったというのは聞いたことなしですが、一応それが決まりなので。

初めてで、知らない言葉の言葉の国に行くときは、最初の一晩くらいは最低宿の予約くらいはするべきと思います。それに、リマに着く時間ってほとんど夜中便だし。暗くなってからの到着、知らない国で知らない言葉だと、かなり旅なれたものでも、高くてつまらんホテルに決めてしまいます。まあ、ウユニの町中のホテルであれば、何所でも同じような田舎ホテルで日本人だらけですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/10/20 16:37

入国審査で旅程を聞かれた際にちゃんと答えられればOKです

> ロサンゼルス発でペルーのリマに入り、陸路でボリビアへ抜け、ボリビアのラパスからロサンゼルスに戻ってくる場合、
    > 行きと帰りの航空券を持っていれば、出入国を拒否される怖れは無いでしょうか?

お持ちなのはロサンゼルス発着で南米往復のオープンジョーの航空券なのですよね?
     大陸内での陸路移動を含む周遊旅行の場合、入国した国の入国した空港から帰らないというのは普通にあることです。
     相手はプロです。
     パスポートと入国カード、そして搭乗日が書かれた復路のラパス→ロサンゼルスの航空券を示せば理解します。
     旅程、特に何日間ペルーにいるのかといった質問に堂々と答えれば問題ないでしょう。
     入国拒否やチェックインでの搭乗拒否にあうのは、変に旅慣れていて自由度を大きくするためや安く済ませるために姑息なことを考えて実行しているからではないでしょうか? :-)

ちなみにホテルは最低限1泊目は予約しておくと安心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件