レポート

秋の乗り放題パス 2日目

公開日 : 2014年10月20日
最終更新 :

2日目の目的地は新潟 仙山線の紅葉をちょっと期待してこのルートにした

仙台発8時15分発 ⇒ 山形9時29分着
・愛子(あやし)までは各駅停車で あとは快速。作並温泉駅の前後で広瀬川?の渓流を渡る。紅葉が始まっており美しい。昔職場の旅行で作並温泉に来たことを思い出した。山寺駅で下車し散策でもと出発前には考えたが 参拝したこともあるし 肝心の紅葉にはちょっと早いので通過することにした。

山形9時33分発 ⇒ 米沢10時21分着
・先頭車両に座り山形新幹線やまびこを待ち構える。高畠駅で隣のホームに入ってきた。

米沢10時29分発 ⇒ 坂町12時45分着
・座席が2席と1席の配列で車内は広々としている。羽前○○駅から越後○○駅に変わるのも興味深い。坂町駅で駅スタンプを見かけ 窓口の女性駅員と今回スタンプ帳を持っていないと何気なく話をすると 切符に小さな 坂町 のスタンプを押してくれた。3日間乗り換え駅で改札を出ても切符を見せるだけでスタンプを押したのはこの駅だけだった。

坂町12時45分発 ⇒ 村上12時58分着
・駅前の観光案内所へ。あの吉永小百合の大人の休日倶楽部のポスターはこの村上だったことを知る。目の前の「汽車」の記念碑を見たあと いくつか町屋を見学させていただいた。みな立派なつくりだ。芭蕉も訪れたという浄念寺にも立ち寄る。ポスターになった町屋は一番混んでいた。

村上15時08分発 ⇒ 新潟16時21分着
・出発のメロディは「汽車」 いいね。土曜日ということもあり電車は結構混んでいた。

新潟駅は土曜のせいか活気がある。駅のお店もお客がいっぱいだ。今日の泊りは○○健康ランド 駅前から送迎バスで6時過ぎに到着。昨夜と違い今日はお風呂にゆったり入って寛ぐ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 小さな 坂町 のスタンプは

    途中下車印と呼びます。これは有効期間2日以上ある切符で、経路上で降りられる都度「降車」の意味で押されますが、最近は最終目的地だけチェックし申告しなければ押さない(面倒なんだろうか)係のほうが多いです。
    ということは米坂線に乗ったんですね? 車窓良かったでしょう?玉川口、伊佐領なんかで佇みたいのは私だけかしら? 坂町側に越後下関ってありませんでした?村上同様、1日居ても飽きない所です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    途中下車印

    そうですね。
    他の乗り継ぎ駅でも改札を出たりしたのですが こちらから頼めば押してくれたのかな。

    米坂線は前にも乗ったことがありますが 途中下車したことはありません。今回3日間という短い日数なので 途中下車し見学したりするところを仙台・村上・新潟・長岡・水上だけにしました。日本国中に一日いても飽きないところはたくさんあるんでしょうね。

    ちなみに切符は持ち帰り 手元にあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件