Q&A

フランスSNCFのTGV予約ができません

公開日 : 2014年10月20日
最終更新 :

こんにちは。

来月パリからボルドーに行きます。
SNCFのフランス語サイトで予約を入れようとしましたが、クレカ情報を入力し、最後にエンターをクリックしたところでハネられてしまいます。

同じカードで二回試して二回とも

Un incident technique a empêché la validation de votre paiement du **/10/2014 à **h** pour un montant total de **.** € .

というメッセージが届きました。翻訳サイトによれば技術的な問題とのことですが、こういう場合、他に方法はありますでしょうか?(フランス語サイトで予約しようと思ったのは、英語・日本語のサイトから予約するより安いからです)

ご経験者の方、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。カード会社には明日確認を入れるつもりです。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 回答くださった皆様へ(解決しました)

    まずご回答くださった皆さま、どうもありがとうございました。

    結論を言うと「購入できました」です。15ユーロほど高くなりましたが、一番最初に選んだのと同じ便を手持ちのクレカで買うことができました。

    mamoru様の投稿を拝見し、半ばヤケクソでしたがチャレンジしたところ購入できました。

    どうやらハネられた理由は「格安のidTGVを海外(日本)発行カードで購入しようとしたから」である模様です。もしかしたら他にも理由があるのかもしれませんが、自分の場合、買えたときと買えなかったときの違いはそれだけなので、恐らくこれが妥当な原因かと思われます。

    ともかく、当初の目論見より二千円ほど値段は高くなりましたが、わずか5ユーロ弱でも手数料をレイヨーに払わずに済んだことで、かなり満足しております。今となっては自分が何と闘っていたのかよくわかりませんが、ざまーみろ!と叫びたい気分です。

    もし、今後同じところでつまづいた方がおられましたら、是非このトピックを見つけてほしいですね。

    最後にもう一度、回答くださった皆様にお礼を申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    iDTGVチケットは日本発行のクレジットカードでは買えません

    こんにちは

    無事購入できてよかったですね。解決済みですが、今後の情報のためコメントしておきます。

    まず、購入したいチケットがiDTGVならば、もともと日本発行のクレジットカードでは購入できない種類のものでした。

    http://ventes.idtgv.com/CGV/idtgv/CGV-fr-FR.html

    規約の4.2.3にこうあります。
    4.2.3 Paiement de votre Billet iDTGV
    Les modes de paiement acceptés sont :
    les cartes de paiement émises en Union Européenne, aux Etats Unis, en Andorre, en Suisse, à Monaco et au Liechtenstein par les réseaux EUROCARD, MASTERCARD et VISA ;

    支払に使用できるのは、EU、アメリカ、アンドラ、スイス、モナコ、リヒテンシュタイン発行のEUROCARD, MASTERCARDおよびVISA

    よって、基本的にヨーロッパ、アメリカのカードのみ受け付けている状態です。iDTGV販売開始からしばらくは日本のカードでも買えたと思いますので古い日本語情報はあるかもしれませんが、今はダメです。

    一方、iDTGV以外の通常チケットはもともとクレジットカードに制限は無いはずなので、むろん、今回トピ主さんが最終的に買えたように、普通は買えると思うのですが、日米などで最近エラーが出るという例を聞いております。今回はこのケースかと思ってコメントしていました。

    また、レイルヨーロッパをはじめ、通常の代理店ではiDTGVを扱っておりません。よって、ことさらチケットの価格差を感じたのでしょう。iDTGVが購入できそうで、日本人も使える代理店として紹介したのがcapitainetrainでした。iDTGVチケットは、SNCFの子会社iDTGV社が発行するネット専用チケットで、通常のチケットとは別物と思っていた方がよいです。むろん、窓口などでは買えません。通常切符の乗客と乗る車両も異なります。

  • 14/10/24 00:10

    SNCFの英語版で本日購入可能でした

    こんにちは

    お困りのようなので、実際にSNCFのサイトで実購入を試してみました。

    (近々にフランスへ行く予定はありませんが、仏語版でいうloisirの切符は、ネットで買った後、キャンセルは手数料無料で可能なので、試しに、実購入してみました。その後直ぐキャンセルしたので、実害があるとすれば10分程度後の為替レートの変動以内だと思います。)

    以下の手順でやりました。(結果のみ記述します。)

    SNCFのサイトで仏語版から右上の選択肢 other countries を選ふ。(英語版になる、国にJAPANを選択)
    Paris ~ Bordeaux St Jean を入力
    日付は 11月27日を選択(適当に11月下旬の日を選択)
    選択したTGVは 8時25分発 TGV8573
    選択した切符の種類は TGV LEISURE (無料キャンセル可能の種類、仏語版では loisir と言う)
    価格 47euros
    切符の受け取りは、駅での受け取りを選択(支払いのカードに何も注釈がなかったため)

    必要個人情報を入力して、次いでカード情報を入力して、問題なく処理され、購入できた画面が表示されました。
    (このときその画面を印刷、referenceを記録することが目的。メールが来ないと、キャンセルするときreferenceが必要なため。)

    直ぐ confirmation のメールが来ました。内容問題なし、購入できている。

    この方法で買って、駅窓口で受け取ってはいかがでしょう。
    日にちによっては、さらに安いPrem'sもまだあります。(払い戻し不可)
    正規料金は70euros程度でしょう。
    切符は厚紙の切符になります。乗車前に刻印が必要です。
    (黄色い自動券売機でも受け取れると思います。)


    購入10分ぐらい後に、SNCFの英語版のサイトからこの切符のキャンセルをしました。
    その後直ぐに、「キャンセル確認、支払い47euros、払い戻し47euros」 の確認メールが来ました。


    別途、
    仏語版を見ると、自動券売機受け取りを選択すると、支払いの注意書きに、外国のカードは支払いできない、と書かれています。
    他の受け取り方法(セルフ印刷など)はカードの 3D secure とかいうのが必要、と表示されているので、試しませんでした。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    mamoru様(御礼)

    ご回答どうもありがとうございました。

    まず、レート変動による実害のリスクがあるにも拘らず、わざわざ試し買いをしてくださったことにお礼を申し上げます。見ず知らずの他人のためにここまでしてくださる方が居たことに驚きました。本当にありがとうございました。ワインの一本もお土産にお渡ししたいくらいです。

    さて結論を言うと「購入できました」です。15ユーロほど高くなりましたが、一番最初に選んだのと同じ便を手持ちのクレカで買うことができました。

    駅発券ではなく自宅プリントを選んでも購入できたので、どうやらハネられた理由は「格安のidTGVを海外(日本)発行カードで購入しようとしたから」である模様です。もしかしたら他にも理由があるのかもしれませんが、他の条件は同じなので恐らくこれが妥当な線かと。

    ともかく、当初の目論見より二千円ほど値段は高くなりましたが、手数料5ユーロ弱でもレイヨーに払わずに済んだことで、かなり満足しております。自分が何と闘っていたのかよくわかりませんが、ざまーみろ!と叫びたい気分です。

    どうもありがとうございました。

  • 現地に行ってから買うのはだめなのですか?

    海外旅行って予定通りにいかないものです。

    ネットのない時代は窓口で買うものでした。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8月に購入致しました。

    パリからモンサンミッシェル迄を日本のクレジットカードにて購入致しました。
    カードはICチップ入りでないと、決済が出来ないようです。
    現地で発券する時も、支払をしたカードを使用しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    カード決済ができたのですね。

    自分もICチップ付きのカードで試しましたが、やはりダメでした。

    認証(3Dセキュア)、ICチップの有無、フランス発行カード限定、IE、いろいろ説があり、どれが本当なのかわかりませんが、今のところ全敗です。

    せっかくご回答いただきましたが、お手上げ状態です。

  • 14/10/21 15:35

    買えるはずです

    認証登録をしたVISAカードで買ったことがあります。私の場合、最後に買ったのは昨年春でしたが、今月16日(先週)買った方の経験談がありました。

    http://www.france-tourisme.net/keijiban/4thippan/4th-ippan.cgi?mode=read&no=5280&reno=5228&oya=5228&page=0#5280

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます!

    認証登録については、カード会社に確認しましたが問題なかったです。

    電話をしても通じず、何が問題なのか、結局わからないままです。

    貼っていただいたリンクは質問ページに飛ぶのですが、検索してみると同じようなトラブルに遭った方の書き込みがありました。参考にさせていただきますね。

  • フランスのクレジットカードならOK

    私も何度やっても駄目でした。国籍をイギリスにしてもやはり無理でした。SNCFに問い合わせたところ、フランスのクレジットカードでないと受付けないため、フランス人の友達に頼みなさとのこと。仕方ないので、割高なRAILEUROPE(レイルヨーロッパ)にて、TGVの切符を買いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信が遅れてすみませんでした

    返信が抜けてしまいました。失礼しました。

    >SNCFに問い合わせたところ、フランスのクレジットカードでないと受付けないため、フランス人の友達に頼みなさとのこと

    冗談のような回答ですね。フランスのクレカでないと買えないならネット販売なんかするな!と言いたくなります。フランス人の友達に頼めというのも、バカにしているとしか思えないです。

    安いチケットがあるのがわかっていて、割高のレイルヨーロッパで買わなければならないのは、どうにも納得できませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も何度やってもダメでした。

     9月下旬の旅行のために、マルセイユ〜パリのTGVを予約しようとしたのですが、同じようにクレジットカード決済のところではねられてしまいました。一応、3D Secureのあるカードでなければ、使うことができないようですが、3D Secure認証が通っても、ダメでした。(カード会社にも電話して、認証は通っていることは確認出来ましたが、なぜはねられるのかは、結局わかりませんでした。)最終的には、レイルヨーロッパのHPから購入しました。
     フランスでは、メトロの券売機とかでもはねられることが多いので、逆に、どこのカード会社ならはねられないのか、教えていただきたいくらいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございました!

    3Dセキュアとは気が付きませんでした。
    先ほど3Dセキュア確認の上、再挑戦しましたが
    やはり最後でエラーがでました。

    レイルヨーロッパ、手数料なのか知りませんが
    高すぎますね。もう少し安ければ利用するのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/10/20 09:03

    「技術的問題で」と言っているので

     「技術的問題で」と言っているので時間を置いて実行してみてはいかがでしょう。
     きっと世界中から苦情やら問い合わせやらの連絡が入って、サーバの再起動なり何なりが行われれば普通に使えるようになると思います。
     ちなみに英語表示もありますよ。ホームページ右上に小さくある世界地図の横のFRをクリックし、ENを選択すると切り替わります。

        http://www.sncf.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます!

    >きっと世界中から苦情やら問い合わせやらの連絡が入って、

    そうかもしれませんね。
    英語表示はSNCFのページからユニオンジャックを選んだら入れました!
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/20 08:09

    年中行事で24時間後にやれば何事もなかったかのうように解決する

    Un incident technique a empêché la validation de votre paiement du **/10/2014 à **h** pour un montant total de **.** €.
    Vérifiez votre relevé de compte dans les prochaines 72 heures.
    Si vous constatez un débit injustifié, contactez-nous.
    Si vous n'avez pas renouvelé votre commande, rendez-vous dès à présent sur notre formulaire de réservation.
    ですよね???

    a regular problemの類のようです。
    it is just a glitch and everything works perfectly well after a gap of, say, 24hrs.
    Sometimes, however, it is because your credit card company suspect fraudulent activity. I suggest if it happens again, contact your credit card company to advise them that you are trying to complete an online foreign transaction purchase.

    ネットも21世紀にはいりすでに15年近く。
    >フランス語サイトで予約しようと思ったのは、
    >英語・日本語のサイトから予約するより安いからです

    あり得ないのと、SNCFには日本語はないのですが・・・・。
    あるのは英語とドイツ語だけです・・・他の言語は。何かの勘違いでは??
    日本語でできるのはサードパーティーで、当然、慈善事業ではないので、なにがしかの
    儲けと為替リスクのために、上乗せがあります。

    SNCFで、
    まずおフランス語、
    Aller simple PARIS BORDEAUX 08h25 TGV8461
    37.00 €
    Plus de détails
    Conditions tarifaires : TGV Prem's : Billet non échangeable, non remboursable.
    Dernières places disponibles à ce prix !

    One-way PARIS BORDEAUX Direct journey only
    37.00 €
    Plus de détails
    Conditions tarifaires : TGV Prem's : Ticket cannot be exchanged and is non-refundable.
    Hurry, last seats available!

    Einfache Fahrt PARIS BORDEAUX Nur direkte Verbindung
    37.00 €
    Plus de détails
    Conditions tarifaires : TGV Prem's : Fahrkarte ohne Umtausch und ohne Erstattung.
    Nicht verpassen! Nur noch wenige freie Plätze.

    当たり前だが、言語で変わるなんて、今のご時世あり得ない。
    南米とかなら、地元民(スペインもありますね)用の料金が健在ですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しい解説ありがとうございます!

    まずあちらの回答全文

    Bonjour ***
    Un incident technique a empêché la validation de votre paiement du **/**/2014 à **h** pour un montant total de **.00 € .
    Vérifiez votre relevé de compte dans les prochaines 72 heures.
    Si vous constatez un débit injustifié, contactez-nous.
    Si vous n'avez pas renouvelé votre commande, rendez-vous dès à présent sur notre formulaire de réservation.

    です。技術的問題というのが何かわからないので、カード会社に電話しましたが、決済された様子もありませんでした。日本語サイトというのはレイルヨーロッパのことです。説明不足で失礼しました。英語サイトはSNCF仏語ページにあるユニオンジャックをクリックしたら飛ばされるサイトで、同時に開いても5ユーロほど値段が違いました。レイルヨーロッパに至っては、140円で計算しても3500円以上の差額が出ます。

    あちらに英文で問い合わせたところ、電話をくれればカードのロックを解除してやる、みたいな回答がきましたが、電話が全くつながりません。そうこうしているうちに、フランス語のサイトも値段が変わってしまいましたので、売り切れたのかもしれません。ガッカリ。

    ダメもと(ヤケクソ)で「こちらに落ち度はないのでメールでブッキングしてくれないか。こちらの情報は〇〇で、IDも支払も事前に現地で渡す」とメールしましたが、まず無視されるでしょう(笑)。よくある問題とのことですので、少し時間をおいてもう一度チャレンジしてみます。