Q&A

必要な手続きを教えてください

公開日 : 2014年10月19日
最終更新 :

現在家族でフランスに在住です。
(夫・研究者ビザ&家族ビザ)

隣国のスペイン、イタリア等 いつか行ってみたいと思うのですが、
何かやっておく手続きはありますか?
調べたのですがよくわかりません。シュンゲン圏のしくみもよくわからず。
パスポートを持っていれば良いのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re:必要な手続きを教えてください

原則として何等の手続きも不要です。
    近隣のシュンゲン圏内の国に行く場合、出入国手続きもありません。ただし保安チェックは随時あることが予想されますので旅券は必ずお持ちになることが求められます。
    シュンゲン圏外(日本への一時帰国も含め)へも自由に行くことが可能ですが、その訪問国が入国、滞在に関して何らかの制限、条件がある場合はそのための手続きが必要となりますが。
    通常家族ビザによる入国滞在に関しては、期間以外特別な条件が付けられていないのですが、いずれにせよ現在の入国滞在条件に反することがない限り、特に制限はあり得ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

自身で調べても、内容がイマイチわからないというか明確な答えが得られずいました。
    やはり特別な手続きはないとのこと。安心しました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/10/20 09:56

再入国のための書類?

って特に無いのではないでしょうか?
     義弟が家族で結構長く在仏で夏や冬に家族でヨーロッパ内を旅行していますが、「いちいと届出をしないといけない」といった話は聞いたことがありません。まぁしないだけかも知れませんが。(^^;
     移民局、、、今は何と言ったか、、、なんちゃら統合庁だったか、フランスのビザを発行しているお役所に聞けば確かでしょう。

その国で働く外国人の出入りの話しですからそういうことだと思います。

ちなみにシェンゲン協定に関してはGoogleで「シェンゲン協定」と指定して探せばいっぱつです。Wikipediaの解説記事やら日本国外務省のサイトにある説明ページやらがヒットすると思います。この掲示板を探すより簡単。(^^;「調べたのですがよくわかりません」ということは無いはずですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

投稿前、検索で「シュンゲン協定」を見ていたのですが、なんというか、明確に「手続き必要無し」という自信が得られずにいました。
    しかし、外務省のページは今回教えていただき初めて読みました。
    それとまーもっとさんの回答で再確認!
    役所に尋ねるという事はできなくて。。。。
    恥ずかしながらフランス語できません。ジロンド県の移民局、県庁は英語通用せず。。
    厳しいです。。(汗

ともかく、ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件