Q&A

FRA空港での乗継について

公開日 : 2014年10月18日
最終更新 :

入国について教えてください。

年末にブダペストに行くにあたり、行きはJL便でFRA乗継LH便で、帰りはAY便でHEL乗継JL便です。
(マイルの関係でこのようなとり方にしました)

FRAで5時間程の乗継時間があるのでLH仕様のスーツケースを買う予定で居ます。

FRAはシエンゲン国なのでT2で入国審査を受けたあと通常は乗継用スカイライナー(?)でT1まで行くと思いますが、今回LHシヨツプが制限エリア外(出発ロビー)にあるのでこのまま入国審査を受けたあと税関をとおり到着ロビーに出られますか?購入後再びT1のセキュリティから制限エリアに入れますか?
シエンゲン国からFRAでの乗継はしていますが非シエンゲン国からFRAでの乗継は初めてなので教えてください。

あと、TAXリファンドをする場合は帰りのHELで行うことになりますか?
(ちなみにNRTでは荷物は貨物扱いに、購入スーツケースは機内持込可タイプです)

基本的なことですみません。また、気をつける点があれば併せてご教示いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/10/18 13:54

普通に入国できます

ドイツ、ハンガリーはともにシェンゲン協定加盟国ですので、日本からフランクフルト乗り継ぎでブダペストへ行かれる場合はフランクフルトで入国審査を受けますが、その後到着ロビーへ出て乗り継ぎ時間中に観光をしたり買い物をしたりするのは普通にできます。
     「乗り継ぎ」の案内表示ではなく「入国」の案内表示に従って進めばOKです。
     観光やお買い物を終えた後は、日本の空港でのチェックイン時にフランクフルト/ブダペストの搭乗券も出ていれば出発ロビーからそのままセキュリティチェックを受けて中へ入ります。その時点でも持っている荷物が機内持ち込み可能サイズ&個数なら問題ないでしょう。

復路の免税手続きですが、ドイツ、ハンガリー、フィンランドはともにEU加盟国ですので最後にEU圏を出るフィンランド(ヘルシンキ空港)で行うことになります。
     預け入れ荷物が日本まで通しで、この中にどうしても免税対象品を入れたい場合は出発空港(ブダペスト空港?)で行うことも可能です。
     ブダペスト空港の出発ロビーにある免税手続カウンターの位置は空港サイトのターミナルマップに記載されていたと思います。

http://www.bud.hu/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/19 14:01

ま-もっと様 ありがとうございます

ありがとうございます。普通に入国して買い物をし、タ-ミナル1からチェックインすればいいだけなのですね。
    考えすぎでした。
    またブダペストでの手続参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/18 13:32

入国済みなので

トイレに行こうが、市内に行こうが、
    非制限エリアで何をしようが勝手です。

免税はHELで間違いありません。

気をつけるというか、面倒なのは、
    HELで乗り込むまで、購入物は使えないということ。

それまでは鞄ではなく、重石でしかないものを
    運ぶくらいです。まあ、もともとが実用品ではなく、
    多分に趣味の世界のものなので、そこに生きる人は
    そのくらいの苦労はいとわないでしょうが、、、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/19 14:14

JORGE様 ありがとうございます

今回FRAでのスーツケース購入は今使用していたスーツケース(リモア)が壊れかけてきたから丁度乗継時間が
    かなりあることからお尋ねした次第です。できれは購入時に入れ替えができれば・・・と思っていましたが
    税金還付を受けるためには空のスーツケースを引きずらなくてはならないのが頭痛の種です。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件