Q&A

クスコーウユニの航空券と夜の治安等について

公開日 : 2014年10月18日
最終更新 :

来年の2月に、南米周遊の一部でマチュピチュとウユニ塩湖に行きます。

そこで、航空券について、です。

アマゾナス航空の片道を2月18日にクスコ→(ラパス乗継)→ウユニ。

連れの者と合わせて2枚取ろうとしたんですが、1枚しか取れませんでした↓。
それで売り切れ・・・。

そこで、かなり困っており、多々質問させて下さい。

①これは果たして本当に、物理的に空席が無くなったのでしょうか。

大手旅行者に聞いても確かに私が最後の1枚を買ったのを最後に空席が無いとのことで、会社で余分な持ち分は無いようなのです。

ラパス→ウユニはかなりの小型機で、やはりそれ故すぐ埋まるものなのでしょうか、また、当日までにキャンセル等、出やすいでしょうか。

保険で17日発、のを買っておいて、当日に18日に空席が出たらキャンセル料だけで変更って利くでしょうか。

ハイシーズン(?)かと思いきや、空いてるところは近くでも空いており、逆に全然空いてない日もあり、集団のツアーが入ってるのかも・・・。

②前日の2月17日はまだ4枚残っているようです。最悪これを取ってバラバラに1日違いで行くことを考えてます。

私が1日長くマチュピチュ村に残り、連れの女性は先発で列車で1日早くクスコに戻らせるつもりです。そこからラパス経由でウユニへ。私が後日、追います。

しかしこの女性、全く旅慣れておらず、ウユニまで先に行かせることは自殺行為でしょうか(約丸1日、別行動になります)

各国、治安が悪いと聞きますが、どのようにしたら安全無事に再会できるか考えすぎてます。

問題は、空港のチェックイン等の作業もですが(ラパスでは乗継時間が8時間ありますのでまだ大丈夫か)、安全地帯である空港から出た時の行動です。

宿はあらかじめ取っておきたいのですが、クスコの列車を降りてクスコ市内の宿に行くまでと、ウユニの空港を降りてウユニの街まで行くまでです。

すぐタクシーを拾ってドアトゥドアで行ったら大丈夫でしょうか(タクシーの信用度は)。

理想は、日本人が多いと思われる区間なので、その人たちと仲良くなって集団でついて行って欲しいです。
大体の流れは、他の人たちと同じはずです。

【難所A】→ 列車がクスコに夜遅くに着いて、そこから宿に行くまでの道のり(できるだけ日本人経営の宿が好ましく、マチュピチュに行く前にクスコ市街で探したいです)。

クスコの街、最終列車から降りた街の感じは不穏でしょうか。

列車で知り合うか一緒に降りた人(できれば日本人)と一緒に宿まで行くかタクシー相乗りして宿に収まって欲しいのですが・・・。

ペルーレイル?の着く駅から、何とか広場?の宿街近くまでは距離ありますでしょうか。  

【難所B】→ウユニ空港からウユニの街までタクシー(シャトルバスが出てるようですが)で何分くらいで着くでしょうか。

ウユニの宿街は、一箇所に固まってて小さい区画で判りやすいでしょうか。
とにかく、宿のバウチャーを運転手や日本人観光客に見せるだけで連れて行ってもらって、一刻も早く宿に缶詰になってもわらないと安心できません笑↓。

このウユニも、夜10時過ぎに着くはずで、心配なのです。

③スマホの通話機能について

wifiなんて贅沢な状態まで求めてませんが(毎回レンタルwifiを持参しますが、今回は地域的に電波弱そうで持参せず)、スマホの通話は、同じ国外同士に居る日本契約の電話で、できるものでしょうか。

頻繁に連絡を取れないとマズいです。

モバイル通信をオフにして3GやLTEは消しますが、海外に居るとき、けっこう電波塔は3本立ってるイメージはあるんですが、あれって電話は繋がる状態だったのか、試してみたことがなかったので分かりません。
日本→海外、や、海外→日本、にかける時、スマホからだと頭に番号をつけなくてもそのままの番号でかかってたイメージがありますが、国外同士で同国同士でかけると、頭にその国コードをプッシュ、がいりますかねえ。

途中、私がペルーで女性がボリビア、になりますし、ややこしそう・・・。

それ以前に、通話できるか不安。海外仕様のはずですが、ドコモのSO-02Fと、ソフトバンクのアイフォン5、です。

④リコンファームやら何やら、航空券の心配は毎旅尽きませんが、マチュピチュに向かう日、リマからクスコに渡った日にクスコの空港のカウンターで、3日後の空路(ウユニ便)のリコンファームやスケジュールチェック(よくスケジュール時間が変わるというので)、できるでしょうか。

かなり長文に次ぐ乱文をお許しくださいませ。

今、17日の航空券を買うか買わないかの瀬戸際でして、皆様の頼もしいアドバイスが急がれます。 どうか毎度になりますが、お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 【難所A】について

9月にマチュピチュークスコを列車とタクシーで移動しました。ちなみに一人旅です。その時は、
    列車がポロイ駅(クスコ郊外)に到着したのが20時30分ころ。駅から構内を出るあたりにタクシー運転手がわんさかたむろしていました。ちなみに、30ソロと言われて知らんぷりして立ち去ろうとしたら、25と言ってきたのでダンしました。クスコ市内のホテルまで約20分くらいです。
    が、女性一人だとタクシーで拉致されて・・・なんてこともありうるかもしれない。それが不安ならば、クスコのNAOTOUR(peru@naotour.com)に日本語のメールで相談してはいかがですか?
    この会社は、ペルーに居住している篠田さんのご家族中心に運営されていて、信頼できる地元ドライバーも使用していますし、他の日系旅行者よりも割安な料金を提示してくれると思います。私は、クスコ空港から市内、クスコーオリャンタイタンポの車移動とクスコ市内の観光のセットで146米ドルでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/20 19:47

17日はチャリャ(ラパス)

今、お考えの日程ですが、ハイシーズンのど真ん中です。

2015年2月14日(土)はオルーロのカルナバル、
    16日(月)はラパスの、カルナバルに相当するヒスカ・アナタ、
    そして17日(火)は、パチャママに供物を捧げるチャリャで、安息日にあたります。

ラパスではこの前後、連休となるので航空便は混みあう傾向にあります。
    レスコメントによると、17日の便利用は断念する方向、ということでしょうか。
    この日は市内の多くの店は休みで、公共交通機関の便数も大きく減ります。
    ガイドブックを頼りに、観光を楽しむには適さない日です。

■Amaszonas
    この航空会社の名は「アマスソナス」(発音上はアマソナスでも可)です。

■死の道(Camino de la Muerte)
    デスロードというのは、この道のことでしょうか。
    ラパスからコロイコあたりまではすでに舗装路で、それほどの見どころとも思いませんが。

自転車で降りるツアーの出発点であるラ・クンブレ(標高4650メートル)までは
    タクシーをチャーターすれば、時間を選ばず、行くことは可能です。
    ただし、エルアルト国際空港からであれば、ラパス市内を横切るため時間がかかり、
    また空港内からタクシーに乗れば、運賃は割高になります。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/19 15:03

備えあれば憂いなし

アマゾナス航空なら去年メールで変更してくれって送ったら、簡単に日程変更できました。
    航空券の予約方法で手数料が発生するかどうかまではわかりませんが。

クスコは中心部から微妙に駅は離れています。
    フリーのタクシーが不安なら、事前に駅からホテルまで送迎をつけておけばいいではないでしょうか。
    日系の旅行代理店に事前にホテルと送迎セットで頼んでおけば不安は小さくなります。
    手数料かかったとしても数千円くらいなんだから傷害保険に入るより安いでしょう。

ウユニのシャトルは去年なかったな。年末年始だったので偶々休みだったかまではわかりませんが。
    タクシーなら10分かそこらの距離です、

クスコもウユニもそこそこのホテルやレストランに行けば無料のWifi飛んでます。
    Line通話で会話もできるレベルです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/20 16:31

Re: 備えあれば憂いなし

有用な情報ありがとうございます。
    リアルな感覚で伝わります。

メール、先ほど送ってみました。

時差もありますし、どれくらいで返ってくるか分かりませんがとりあえず待ちます。

info@amazonas.com  ←こちらに送りました。

クスコ-列車駅の距離感、掴めまして助かります。

そう、日本人の方がされてる、広場近くの宿等を考えており、すべてパックで頼んで不安軽減、としようとしておりました。

しかし、ほぼ、やめようと思ってます。

女性の日程がタイト過ぎ、雨季のため、列車等の遅れや何らかの交通トラブルが有る可能性を考えたら、私と一緒に、しかもマチュピチュタイムを2日も延長させて(これにより、ウユニやコパカバーナやプーノあたりの滞在を若干削る必要があります)、20日クスコ発のチケットを取って行こうと思ってます。

18日のチケットは先ほど申しましたが、20日に変更できたらラッキーで、女性分は17日発ではなく、私と一緒の20日発、で合わせます(他、前後、全部売り切れ。18日、19日、駄目です。小型機のため、なかなかキャンセルって発生しないですよね↓)。

しかし、アマゾナスから早く返信メールが来ないと、この20日すらも危うくなるので、残数がまだあるかチェックしまくってる日々です。

ウユニでのシャトルなし、了解しました。

ラインが出来るほどのワイハイ電波が、どこかには有るということが分かり、リコンファーム処理等の不安も軽減されて助かります。ありがとうございます。

すいませんが、実際に最近この界隈に行かれた貴重な方のようなのでお時間ありましたら他にも何点か宜しいでしょうか。

・アマゾナス航空にて、昼12時にクスコ発で、ラパス経由ウユニ行き。

ラパスに14時過ぎに着いて、【乗り継ぎ1時間半の便】か【乗り継ぎ8時間の便】か【翌日7時発の便】、などがあるんですが、この路線の飛行機って、ドカ遅れってあるでしょうか。

遅れがほぼ無いなら、乗継時間を大きく取って、その間にラパス市内に出てデスロード、またはラパスの夜景を見たいのですが・・・。

14時くらいに着くはずが夕方とかになってしまっては日が暮れますのでデスロードが不可能。

ラパス空港からデスロードがタクシーでどれくらいの距離にあるのか検索で見つかりません。
    ツアーの自転車レースのことはよく出るんですが(これ、別にまた質問トピを立てますね)。

【乗り継ぎ1時間半の便】の便にした場合、ウユニに最短で行くわけですが、これに乗り継げない場合、朝の便に回されるのでしょうか。でもその便が一杯なら乗れないですよね・・・。どこに回されるか検討がつきません。

「遅延が多い」ということは、各地でそれらの乗継客を待ってるからそれが積もって遅れが酷くなる、とも考えられるので、良い意味で考えれば、「欠航さえしなければ待ってもらえる」と考えて良いもんなんでしょうか。

それ以前にスケジュールチェンジもよくあるみたいで↓。

もしどれか一つでもご存知ならどうかお願い致します。

• 14/10/18 18:21

雑感

別トビのネームの件も拝見させていただきました。
    旅慣れない女性の心配をされているかもしれませんが、失礼ながら最悪の状況下になれば自分のスケジュール優先、別行動も辞さないような発想だと感じてしまいます。それも了解の上でお連れの女性は一緒に行きたいといわれているのかもしれませんが、お連れの女性に一言申し上げたい。

『一緒に行くのは再考されたほうが良いですよ。』

ご反論もおありでしょうが、ご質問の二つのトビを拝見しての率直な感想です。これ以上は何も申し上げませんからあしからず。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/19 00:38

Re: 雑感

別トピ拝見ありがとうございます。

返す言葉もございません↓。

我ながらかなりそのような身勝手な発想者かと自覚はありますが、さすがに一人にさせることはしたくなく、でもやっぱりそれしか方法が無く(44日の旅で飛行機26回搭乗【乗継含】、長距離バス3本予定)、それに加えてクスコ→ラパス→ウユニ、の2人でバスの乗り継ぎは心身ともにこれ以上は不可能、と考え、最小リスクが、空路で1日時間差、と、今のところはなっております。

>それも了解の上でお連れの女性は一緒に行きたいといわれているのかもしれませんが

あなた様、すごい・・・
    まさに、そのような勢いで女性から申して頂いてますが、それをそのままそうするのは危険ですよね・・・。

あたかも、あからさまな「つり」なんじゃないかと思うくらいの自分の文章に、皆さん冷静にかわしてくださり、さすがです。

しかし質問は本当に困ったからしてますから、ご了承ください。

でも今回の旅、女性に

>『一緒に行くのは再考されたほうが良いですよ。』

、確実に伝えます。届きますように・・・↑。

(私、一人旅が絶対、性に合ってるって分かるんです)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とにかく危ないことは避ける

とくに女性はそうです。南米で旅慣れない女性を一人にすることはとても危険です。危ないか危なくないか,キャンセルがあるかないか,そんなことを聞いても何の役にも立ちません。確実な方法を考えて下さい。

リコンファームは出発時刻の72時間前になればどこでもできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/19 00:23

Re: とにかく危ないことは避ける

ありがとうございます。
    説得力があります・・・。

やはり、仰るとおり、地球の裏側で女性を丸一日一人にするのは危険ですよね↓。

安心したいために、自分の都合で思考しておりました・・・。

ちょっと考え直します。

リコンファーム、ありがとうございます。

クスコに入ったら空港カウンターで作業をしようと思います。

また厳しくご指摘お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2月17日のチケットを2枚取れば

前後のスケジュールがどうなっているのかわかりませんが2月17日のチケットを2枚とれば解決するのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/10/19 00:16

Re: 2月17日のチケットを2枚取れば

そこ、なんです↓。

まずそこを発想したわけですが、

2月15日の夕方にクスコに着、クスコ泊。

2月16日の朝一の列車でマチュピチュに入り、昼くらいから夕方までマチュピチュ散策。

女性は、この昼~夕方のみが、マチュピチュタイム、です。この日の夜の電車でクスコに戻ってもらう予定です。
    私はそのままマチュピチュ村、泊。

私は、17日の朝からワイナピチュを巡った後、夕方まで普通の撮影、をします。
    夕方の列車でクスコに戻り、クスコ泊、18日発のの飛行機で女性を追いかけます。

そう、前後のスケジュールが、15日にリマに渡るのが午後からの飛行機の予定のため、その日のうちにマチュピチュまで至るのが厳しいです。

14日の夜にテグシガルパ(ホンジュラス)から空路でリマに戻ってくるのですが、この飛行機を信用してませんし、万一、ドカ遅れたら、と思うと、15日は午後、を予定。それに、普通に日程がずっと厳しすぎるため、高山病等を考慮したら、そこくらいは緩めないと、緩める箇所が無し。

こんなことは良いのですが、理由は、私が「1日マチュピチュに長く居たい」ために、17日のチケットはまだ取っておりません。女性はマチュにほぼ興味無し。 あれだけ昔から思ってたマチュピチュに5時間滞在、ではちょっと駆け足過ぎて・・・。

私の欲(私利)が渦巻いているため、このようになっております。
    欲の無い人間になりたいです。それはもはや、人間に非ず、か・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/18 11:12

前トピ レスがついてますが何か忘れてはいませんか ?

ありがとう ぐらいはあってもよいのでは。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/433607/-/parent_contribution_id/433607/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/18 23:59

Re: 前トピ レスがついてますが何か忘れてはいませんか ?

正しい。

そこ、バレましたかあ笑↓。

そうは思ってて非常に気になってたんですが、航空券の取り方で緊急性があったので後回しにしようと考えました。

だって、数時間かかりますからねえ・・・。

でも本当に指摘されるとは、世の中舐めれないし、人が感情の生き物だということを分かっていながら無視してました。すみません、これは。

ありがたいことに、前トピはいっぱいのレスを頂いて、しかも有効な情報ばかりで、人ってやっぱり良いな、と感動したわけです。だから自分も人には無償の施しをしようと改めて思うわけです。←こういうレスを返そうと思ってたのにもう使えないじゃん・・・。思ってるのは心から本当ですが。

ありがとう、で簡単に返せば楽ですが、ちゃんと具体的に返させていただきます。

このトピは眠気で何を書いたか分からないくらい駄文になっておりますが、レスは時間を割いて改めて返させていただきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件