Q&A

バナウェ行きのバスステーションの治安・スケジュールのアドバイス等よろしくお願いいたします。

公開日 : 2014年10月12日
最終更新 :

年末年始にフィリピンへ女1人旅へ行きます。
当初は、ボラカイ島へ8泊9日のうち、7泊8日をボラカイの予定だったのですが、
特に観光する場所もなさそうで、ずっとビーチでのんびり過ごすのは少し長いのでは・・・
と思うようになりました。
そこで、マニラ経由なので、マニラで市内観光・世界遺産パナウェの棚田群観光を組み込もうと、
ガイドブックや皆さんの旅行記を見て予定を立ててみました

1日目:日本からマニラへは深夜着なのでそのまま空港で1日過ごす
2日目:朝空港で荷物を預けてクーポンタクシーで市内へ向かい、マニラ観光等。
    遅くならないうちに19:00頃Sampalocバスターミナルへ移動し、22:00頃発の深夜バスでバナウェへ。
3日目:早朝着で棚田群を観光し、18:00頃の夜行バスでマニラへ戻る。
4日目:マニラSampalocバスターミナル朝3:30着 ボラカイへ。

という少し強硬なスケジュジュールかもしれません。
空港泊やバスターミナル早めに着は安全を考えてのことです。
(これだけでは安全への考慮にならないでしょうか。。)
当方フィリピンへは、セブ・エルニドに続き3回目の渡航となります。
安全面を考慮して、今までマニラへは避けていたのですが、
以前から気になっていた棚田群へは深夜バスのためマニラへ行く予定になります。

一番気になるのは、バナウェ→マニラの深夜バスについて
「マニラSampalocバスターミナル朝3:30着(旅行記より)」とのことで、
真夜中のマニラにバスを降りるということになるようで、
治安や安全はどうなのか、どこかお店に入ることはできるのか、等の心配です。

マニラやバナウェ、ボラカイに行かれた方が読んでいただけたら、
アドバイスもらえると心強いです。
どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 同じく年末にフィリピン渡航予定です。

はじめまして。カズと申します。

年末にフィリピンに渡航予定で、同じくバナウェに行きたいと考えているのですが、
    チェリーチェリーさんは既にバスを予約されていますか?

確認したところohayamiバスの方はすでにかなり席が埋まっているようでしたので、
    どうしようか迷っていたのですが、、、

ちなみに他はセブ島、パラワン島、エルニドなんかへ行こうかと検討してます。

もしよければ情報を教えていただけますか?

宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バナウェ行きのバスステーションの治安・スケジュールのアドバイス等よろしくお願いいたします。

サガタ ボントック 良いみたい。この前行かなかったから正月に行こうと思います。よかったらご一緒しませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年6月行きました

65歳の者です。英語もよく話せないけど、一人で生きました。オハヤミバスでマニラえ行きましたが、バスはローカルで現地人が半分以上と意外とアメリカ ドイツ フランセ人のカップルが多かったです。怖いと思いませんが、トイレ休憩は何時なの何分なのかかわかりませんでした。皆が降りるとき一緒に降りれば言いと思います。途中 運転手がドライブイン背で夜食を取ります。マニラのタクシーの客引きがすごいです。金額を提示していかれたほうが良いです。私はマビニまで300ペソでした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

バナウェに行かれたのですね!
    実際に行かれた経験談を聞けて本当にありがたいです!!

オハヤミバスはやっぱり午前3~4時頃マニラのに着いたのですよね。。
    マニラのサンパロックバス停にタクシーが待っていて、
    バスを降りたら一人でタクシーに乗って中心地まで行ったということですか?
    タクシー・夜・一人は危険とだと頭に刷り込まれていて・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/13 00:58

マニラ市内の印象

バナウェはぜひ行ってみたいですが未踏なのでバスターミナル界隈のことを
    具体的に申し上げられませんが。。。

マニラの印象ですが、場所によりますがそこまで怖くないと思います。
    エルミータ、マラーテあたりの歓楽街は少々いかがわしいですが、
    夜遅くまで人通りが多く、男性なら真夜中でもブラブラ過ごせます。

>遅くならないうちに19:00頃Sampalocバスターミナルへ移動し、22:00頃発の深夜バスでバナウェへ。
    女の人も普通にジプニーに乗っている時間帯です。
    あまりに早くバスターミナルへ行き過ぎても、退屈でしょう。

>マニラSampalocバスターミナル朝3:30着
    これは微妙ですね。
    バスターミナルに着いたらタクシーに乗り、サクッと
    空港へ向かってしまうのが一番楽ですね。
    あとは結局、その時間に捕まえるタクシーを
    どこまで信用するかによる気がします。人相と雰囲気と直感で判断、ですかねぇ。

バナウェ往復夜行バスになりますので、良くお休みになって、
    ビーチでは水の事故がないように。お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます!!

早々に投稿いただきありがとうございます。
    やはり3:30は厳しいですよね。。
    空港までのタクシーが危ないと読んだことがあるので、
    明るくなるまでじっと待てるバスターミナルならいいんですけど。。
    それかホテルのタクシーなら安全だと思うので、近くにいいホテルがあるか地図で探してみます。。

「女性もジムニーに乗っている時間帯」とのことですが、
    だいたい何時くらいまでそのような時間帯だと思われますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件