Q&A

イスタンブール観光必要日数とアヤソフィア付近〜アタテュルクまで早朝の移動方法

公開日 : 2014年10月09日
最終更新 :

11月初旬に下記の日程でトルコ旅行を検討しており、以下3点質問があります。
特に日程が足りるか等は、予約の関係上多少急ぎで検討していますので、よろしくお願いします。

1日目 夕方イスタンブール着
2日目 イスタンブール市内観光
3日目 パムッカレ日帰り
4日目 カッパドキアに1泊2日
5日目 夜イスタンブール着
6日目 昼過ぎまでイスタンブール市内観光→夜8時ころのフライトでイスタンブールを出国

質問①: 
イスタンブール観光は以下を回るつもりです。
アヤソフィア、トプカプ宮殿、ブルーモスク、イスタンブール地下宮殿、スレイマニエ・モスク、
エジプシャン バザール (ムスル チャルシュ) 又は グランドバザール(カパル チャルシュ)

実質1日半ほどしかイスタンブール観光に時間を裂く事ができないのですが、全て回ることはできるでしょうか?
ホテルはアヤソフィア周辺に取る予定です。

質問②:
エジプシャン バザール (ムスル チャルシュ) 又は グランドバザール(カパル チャルシュ)は類似するバザールでしょうか?
雑貨や陶器、石鹸などを中心に見る場合にオススメがあれば教えてください。

質問③:
カッパドキアへ行く際、空港を利用するのが早朝になりそうです。
電車が動いている時間ではなさそうなので、
まだ予約していませんがアヤソフィア周辺のホテルから空港まで、タクシーで移動になるかと思います。
タクシーで移動する場合、大体どれくらいの料金がかかりますか?
もし宿泊するホテルで有料でもシャトルバスの用意があれば利用したいと考えていますが、価格差の参考にしたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• イスタンブール観光

今晩は。

2日前に帰ってきましたが あまり細かい事を覚えていません。
    分かる所だけ…。

① お書きの場所は回れると思います。

モスクは 12時から2時まで それ以外に3時頃と5時前から(忘れました) 礼拝の為入れないです。
    午前中がお勧めです。
    特にブルーモスクは とても人が並んでいて 引いてしまいますが 朝一番なら入れるので お勧めします。

朝一から ブルーモスク アヤソフィア 地下宮殿(地下貯水場) 食事 トプカプ宮殿 でどうでしょう。

② エジプシャンバザールは L型の小さな市場です。個人でも十分迷わずに回れます。
    リュステム・パジャ・ジャーミィが近くにあり 他所のモスクにはない簡素な良いモスクでした。 そこのお土産品は 派手派手しくなく気に入りました。

グランドバザールは ツアーで行きましたが 広く 宝石店なら宝石店がズラーと並んでいました。
    道に迷わないようにするのが やっとでした。ガイドさんの話では 70%が偽物だそうです。
    お菓子も上げ底だそうです。同じ量なら小さい箱を選ぶ方が良いでしょう。
    ツアーに入っていたので行きましたが 特に個人で行く必要はないような…。

③ 早朝の為 タクシーを利用しましたが忘れました。ただ 国内線ロビーだとちゃんと言わないと国際線の方で下ろされます。

日数が違うだけで 同じ工程でした。
    情勢が悪いのか どこでも荷物チェックでしたが
    楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/14 13:26

所要時間の詳細大変助かります!

帰国されたばかりの生の情報をありがとうございます!

①ブルーモスクは大変混雑しているとの情報を教えて頂き助かりました。
    ご提案頂いた朝一から動いてブルーモスクを観に行くルートで検討したいと思います。

②友人からもエジプシャンバザールがおすすめとの情報を得ました。
    その友人もまんくっさんと同意見で、観光客向けであまり行く必要ないかも、とアドバイス頂きましたので、
    やはりエジプシャンバザールだけ行こうと思います。

また、お勧め頂いたリュステム・パジャ・ジャーミィ、調べてみましたが、とても素敵でした!
    時間が合えばぜひぜひこちらも行ってみたいと思います!

③確かに、国内線と言わないと国際線に連れて行かれそうですね。
    気をつけます。

ありがとうございます!楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスタンブールの空港タクシー

昨年の10月に、イスタンブールで3泊しました。
    アタチュルク空港からスルタンアフメットに行くタクシー料金は、到着フロアのタクシーカウンタで聞くと、30ユーロと言われました。
    「高い」と言ったら「電車を使え」と言われたので、電車で移動しました。
    市内からアタチュルク空港までの料金は、通常20ユーロで、ホテルで呼んでもらいました。
    サビハ空港なら、60ユーロと言われました。
    以下のサイトでは、サビハ空港まで50ユーロとなっているようです。
    深夜や休日の割増しはないとのことでした。
     http://www.istanbulairporttaxis.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/14 13:17

逆も同じでしょうか?

ありがとうございます!
    HPを参照しましたが、空港からオールドシティのホテルで20ユーロとありました。
    その逆、ホテルから空港までも同じでしょうか?
    空港からのタクシーは定額料金の国は結構ありますが、ホテルから空港まではそうではないケースが殆どだと思います。
    もしご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件