Q&A

スカイ島での移動手段について

公開日 : 2014年10月09日
最終更新 :

10月17日〜21日の間、スコットランドに行く予定です。

エディンバラ2泊、インバーネス1泊、スカイ島1泊を考えているのですが、
スカイ島での移動をどうしたらいいか、困っています。

皆さんレンタカーを使う人が多いようですが、
バス+徒歩で回るのは無謀でしょうか。
(ペーパードライバーで運転ができません。。)

19日 20:20 バスでポートリー着、
20日 17:40発のバスでインバーネスへ
と考えています。
実質観光に充てられる時間は20日の朝7時ぐらいから17時ぐらいかな、
と思いますが、時間は足りるでしょうか。

今回1人旅のため、食・酒には時間を使うつもりはありません。

この旅程で可能かどうか、ご存知の方がいらっしゃったら
ぜひアドバイスくださいm(_ _)m よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 14/10/09 19:08

マルコポーロ3さん

ありがとうございます!

やっぱり、時間はぜんぜん足りないのですね〜..
    でもスカイ島内はバスだけで回れるとのこと安心しました。

旅程が変更になり20日の夜の便でパリに発つことになったため、3泊となりました。
    寝台列車も検討してみます。

カイル・オブ・ロッハルシュ~インヴァネス間の景色は
    とても楽しみです。やはり素晴らしいのですね。
    グラスゴー~マレイグの西ハイランド線も人気のようですね、
    今回はあきらめますが、ぜったいにいつか行きたいです。

ツアー情報も、たくさんありがとうございました!^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最低2泊

島内で最低2泊、できれば3泊は欲しいです。
    エジンバラ1泊で、島内2泊、インヴァネス1泊はどうでしょう。
    島内は全部バスでOKなのでレンタカーは要りません。
    島も絶景ですが、グラスゴー~マレイグの西ハイランド線、カイル・オブ・ロッハルシュ~インヴァネス間のハイランド線の車窓が英国で双璧のすばらしさなのです。

私の場合、エジンバラ泊、グラスゴー・西ハイランド線経由マレイグ泊(対岸)、島の中心ポートリー泊、島一番の絶景トロッタニシュ半島一周(路線バス)、ハイランド線経由でインヴァネス夜着、夜行(寝台列車)でロンドンでした。

エジンバラは1日がベターですが、半日でも見られなくはないのでスカイ優先で行かれるといいかと。
    本当はポートリーからトロッタニシュ半島周遊のツアーバス参加がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/09 17:31

にしひろさん

ありがとうございます!
    バスのルート検索、助かります。

なるほど、片道1時間だと時間に余裕はなさそうですが
    行ってみたいです。

本当は、Faerie GlenやLoch Coruiskも見たかったのですが、
    どちらも正反対の方向ですよね(汗)

3つとも回るとなると何日、何時間ぐらい必要でしょうか。
    エディンバラも初めてなので2泊するつもりでしたが、
    そこをけずってでも行きたい気持ちです。

できたら教えてください(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 1件

僕は車で周遊しました

2012年8月ですが、ポートリー3泊しました。バスだと行ける場所は限られますよ。
    Loch Coruiskは宿の人のお薦めでした。ここは良かったですが、車がないと。車を降り、ボートツアーで行きます。
    紹介したバスのルート沿いだとアンレスフォールトやキルトロックがいいかと。車で行ったので、バス停があったのかはわかりません。正式のバス停がなければ、首尾よく降りれたとしても、今度、乗車できるかどうかわからないので、そこまで、リスクを取る必要もないのでは。
    10月というシーズン・公共バスで周遊することを考えると、エジンバラ重視でいいのではと思います。
    ただ、インブァネス1泊はなにか意図でもあるのでしょうか。インブァネスの1泊をポートリーにすれば少し余裕がでるように思います。
    ここの天気は気まぐれです。悪ければ、パブでやけ酒でも。

• 補足

オールドマンオブストールそう遠くないと書いたけど、片道1時間位はかかりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ステージコーチバス

http://www.stagecoachbus.com/timetable-landing.aspx
    でロケーションskye,バスNo.57A,57Cがポートリーから島の北を周遊するバスです。
    Old Man of Storr で下車して、そう遠くないので、岩山を見学して、次のバスでぐるーっと周ってポートリーに戻ればどうでしょうか。2箇所下車すると、少しきついかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件