Q&A

キプロス島内移動について

公開日 : 2014年10月06日
最終更新 :

こんにちは。
ラルカナ空港から入出国しますが、滞在先として、レメソスとパフォスを考えています。
都市間移動はInter city busを考えていますが、到着したバス停から、夜(20時以降)に海岸線沿いのホテルまで移動する手段はすぐに見つかりますか?
乗合タクシーがその場でつかまるのでしょうか?またはタクシー乗り場があるのでしょうか?

いっそ、ラルカナ空港から乗合タクシーでレメソス、パフォスまで一気に行ったほうが良いのか?と悩んでいます。この場合、乗合タクシーの相場がわかれば教えてください。(空港19時出発)
また、乗合タクシーですが、現地での英語は「ミニバス」「サービスタクシー」のどちらですか?

都市内(レメソス・パフォス・ラルカナ)でのお奨めと、観光地移動についても、良い案がございましたら補足いただけますと助かります。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:キプロス島内移動について

猫たまさん、こんにちは。

状況がよく分からないのですが、まず、行くのは秋か冬ですね(=ビーチで遊ぶことは目的でない。)?ラルナカ空港に着いてから、まずはラルナカ市内まで出る必要があります。(ラルナカ以外に空港から直通バスはなかったはず。)ですので、空港からリマソールに直接タクシーで行くか、ラルナカに出て一泊してから翌日インターシティバスでリマソール(レメソス)、パフォスに行くのが現実的に思えます。ただ、タクシーがどのくらいかかるか・・・ちなみに「乗り合いタクシー」のようなものは見かけませんでしたが、そういうのが走っていると聞いたのですか?(バンのような大きさの「バス」もありますが、それはあくまでバスです)トルコ支配地域の北キプロスはトルコ風でいわゆる「ミニバス」が走っていますが・・・。

リマソールの海岸沿いのホテル(=中心部から離れたところ)は、リマソール市内からタクシーに乗るか、ラルナカ→リマソールのインターシティバスの途中のバス停で降りるか、ですが、後者は運転手に確認するとか、事前に降りるところを確認しないと、なかなか難しいです。タクシーは比較的簡単に乗れるのですが、ホテルにチェックイン後、どのようにうろうろするかをある程度決めておかないと、何もかもタクシーになってコストがかかります。パフォスまでは行けなかったので、パフォスはよく分かりませんが・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。

行きたいと思っているのは来年の冬ですが、まだ決めていません。
    ビーチで遊ぶのが目的ではありませんが、海岸沿いのほうが良質なホテルが多いので、3都市とも海岸沿いに宿泊したいと思っています。

ラルカナ空港からそのままリマソール(レメソス)行きのバスがありました。バスのルート、停車位置の地図がWEBに掲載されていますが、停車位置が希望ホテルからかなり離れているのです。リマソールからパフォスに向かうバスの停車位置も同様です。一番近い停車位置からタクシーで向かう、と思っていますが、バス停近くにタクシー乗り場があるのか、流しが捕まるような場所なのかどうか分からないので、どうしよう?という悩みです。
    (ラルナカに1泊して昼間に移動すれば良いのでしょうね)

私だけ個人で乗車するのが「タクシー」とすると、「乗合」は見知らぬ人達と同じ目的地(または同じ経路上)に相乗りするタイプ、の認識です。
    相乗り人数割りで安価で乗車できた旅行体験記があったのですが、その車がなんと言う名前なのかがわかりません。体験記には「ミニバス」「サービスタクシー」記載が混在しています。または「ミニバス」と「サービスタクシー」は違うものか?それが判断できません。

レンタカーで移動した体験記が多く、車を運転できない人の体験記が少ないので、現地に行ってみないとわからないでしょうね。また、キプロスに行くかどうかもまだ決めていません。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件