Q&A

聞き忘れました! 

公開日 : 2014年10月05日
最終更新 :

もう一つ疑問がありました。 それはスルーガイドが世界遺産等で現地ガイドらしい人にお金を渡していた事です。金額は「エッ そんなに・・」 ハッキリとは覚えていませんがタージマハルの外国人料金並みの場合もあった様な気がします。 チケットを買ってくるくらいで現地で観光ガイドをしてもらったことはありませんでした。スルーガイドに「こっちのほうが楽そうだから仕事変えたら?」って思わず言ってました。 あのお金はいったい何の為なんでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 観光名所ガイドです

インドの世界遺産にはその場所のガイドがいるんです。
    スルーガイドがもし若かったら、その名所ガイドがヒンディー語か英語で説明したものを日本語に訳す。
    スルーガイドが説明できるレベルならスルーガイドが説明する。しかし、名所ガイドにお金を渡す。100るぴーから300るぴー位です。
    名所ガイドはそこのガイド免許を持っている。スルーガイドが持っていればいいのですが、持ってない人が多いのでお金を渡す。
    お金を渡すことでスルーガイドが説明出来るように便宜を図る感じです。
    実際はお客様に気づかれないようにばれないように渡すんですけどね。

名所ガイド、ごくたまに嫌がらせをしたりするようです。

インド特有なのかわかりませんが、彼等は一応公式の名所ガイド。
    勝手に横で説明してお金をせびるのは偽ガイド。
    お客様と一緒にいるのもガイド。

名所ガイドにお金を渡してもそれは旅行代金に含まれているはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

私に付いてくれたスルーガイドは27歳(現地旅行会社の女社長さんはもっと上のはず、と言っていました・・・どっちが本当なんでしょう苦笑)  何度も私の目の前で渡していました。 少なくても300ルピー以上は渡していたと思われます。 若いからなめなれてしまったのかしら・・可哀そうに。  とても勉強になりました。 ありがとうございました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 聞き忘れました! 

つたない経験ですがインドではお金で融通が効くことがたくさんありました。
    売り切れの汽車のチケットも入手できたりで助かったこともあります。
    ガイド間のいろいろな裏事情もあるのではないですか、お互いに縄張りがありますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

お金で融通が効くことがたくさんある お互いに縄張りがある・・・・なるほどなるほど・・。 タージマハルでの現地ガイドは自分の事を『やくざ』って笑いながら大声で言ってました。 ガイド間の裏事情ですか・・・う~ん 気になりますねぇ(笑) 回答ありがとうございました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件