Q&A

チェックイン時間について

公開日 : 2014年10月02日
最終更新 :

あまり海外旅行の経験がないものですから常識がない投稿で失礼いたします。
スケジュールがタイトなのでホテルのチェックイン時間前につく場合があります。
その場合は午前中の早い時間であってもスーツケースをホテルに預けることができますか。
泊まるホテルは高級ホテルではありません。
英語、ドイツ語が不得手なもので、コミュニケーションがスムーズに取れるか心配なので
経験豊富なみなさまからのアドバイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 14/10/04 20:17

感謝いたします!

早々のご回答、誠にありがとうございます。
    皆様のご経験に基づいたアドバイスがとても嬉しく、具体的な内容で非常にわかりやすいです。
    安心して旅行を楽しめると思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/10/03 09:23

欧州内でこれまで断られた経験はありません

チェックイン時間前に行って荷物預けを断られた経験は少なくとも欧州内ではこれまでありません。
     それだけでなく部屋が空いていれば午前中でも部屋へ通してくるのが普通のように思います。
     また、昼前にチェックアウトして午後移動という際も荷物を預かってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/03 07:55

朝でも入れてくれる宿はあります

”早い”時間の程度にもよりますが、
    12時のチェックインでも入れてくれる
    ところはあります。行ってみて、ダメなら
    荷物だけ預けると言うのが基本でしょう。
    私自身、大抵この方法を使います。
    そのまま入れてくれれば御の字、ダメなら
    重いものを預けて、身軽になって街に繰り出す。

宿に依っては、そこで、引換証を貰えばチェックイン後に
    部屋まで持ってきてくれる、小規模なら、予め入っている
    ところもあります。まあ、いろいろあるので、試してみて
    ください。

”ドイツ”で早朝なら、アジア便でしょうね。

日本市場では欧州便はやる気がないので、多分違うでしょうが、
    CI 61 TPE 2350 FRA 0625*
    可能性が極めて高いのが、
    CX 289 HKG 0035 FRA 0620
    これも最近多い、
    VN 31 SGN 2355 FRA 0630*
    中国経由は遅延がるので避けたいし(あたりさわりのない短所)、、、、ですが、
    MU 219 PVG 0005 FRA 0510
    CA 965 PEK 0200 FRA 0510
    などでしょうか?

流石に、5時6時台は無理だと思います。
    私も6時台の到着便で、早すぎると思って、到着ラウンジで
    時間を潰したものの、もともとがなにもないラウンジで、
    飽きてきたので、仕方なく8時過ぎに出て宿に行ったら、
    入れてくれて(上記表現なら”高級”部類で、しかも
    それなりの上級会員でしたが・・)、そのまま目の前に
    ある川を下る船が出る時間前だったので、それに飛び乗った
    こともあります。わかる人には都市と宿が特定できます。

もっとシステム化されていて、都心にある婚礼等でよく使われる巨大ホテルなんか、
    別の荷物預かりがきちんとあって、時間外の荷物預かりは、その部署が受け持つとかです。
    パッケージで使われる大型ホテルでは海外でもそうなっているかも知れません
    (そういうものもあるということ)。

ただし、アップグレード等の”厚意”を期待するのは無理でしょう。これはあくまでの
    経験上の、しかも”気がする”程度のものですが、通常なら部屋のアップグレードなどが
    あるのに、全くないというだけのこと。15時チェックインで、13時頃に行って、スイート
    アップグレードとかはあるので、実際のところはどうでしょう。

最近の日本、とくに大手や逆に超小規模、個人経営でもないと、チェックイン時間前の
    チェックインは拒否されますね。安さを売り物にしている宿泊特化のチェーン店は例外なく。
    これは、掃除は勿論のこと、スタッフが契約、外注であることに起因するのではないかと
    思います。裁量が認められず、全て規則通り。

米国は、パーツ販売になっているようで、例えば、アーリーチェックイン料金、
    WiFi使用料金、、、など、基本料金にプラスされていく制度が最近の潮流と
    のこと。WiFiはやり過ぎでしょうが、アーリーチェックイン料金も朝食みたいに
    パーツ化させるのは一つの方法かも知れません。後は、極めて例外的な制度ですが、
    24時間滞在できる宿とか。8時なら翌朝8時まで滞在可能ということ。

言葉ですが、日常会話(例えば、席が隣になった人と現地語で会話すること
    で、挨拶や道を聞くなんてのは入らないと思います・・)、仕事の会話、
    銀行などの手続きなどと異なり、旅行の場合は会話する同士の目的が
    はっきりします。荷物を持って、東洋人が昼過ぎにくれば、それは、チェックインしたい
    のだろうとホテル側のスタッフはわかります。客は、”ちぇっくいん、びって”とか、
    これではあまりにもぶっきらぼうと思うのなら、”いっひ め(「お」と「え」の
    中間)ひて あいんちぇっけん・・”などとひと言だけで十分。
    ただし、下手にドイツ語使うと、その後は珍紛漢紛な言葉の嵐になるので
    重々気を付けましょう。わからないときは笑っていないで(日本人の欠点)、わからないと
    しっかりと言いましょう。何れにせよ、目的がはっきりしているので、なんとかなるのです。
    フロントで金を貸してくれと言っている訳ではないので。

問題は、早朝。当然の如く、”泊まらせろ”では、相手も人間。できるものの
    できなくあります。精々、”くんてん いっひ いえっつ(と)あいんちぇっけん?”
    とか言えば、良いのです。でも、その後のやりとりが必ずあるので、あとは英語に
    してもらいましょうね。それをきちんと言って、相手の返してきた言葉を理解することは
    必須です。それができるように、我が国でも(経済界の要望に沿うかたちで)英語会話
    中心の教育に切り替えてきたので、実践でできないとなると、この20年近い英語教育は
    無駄であったとお国にたてつく訳ですから・・・、その覚悟で。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/03 06:04

快く預かってくれます。

Please keep my baggage!で充分伝わります。

ドイツのホテルの人は英語が堪能なので何の心配もありません。

大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 断られたことはないです

でも、荷物の管理については杜撰なところもあるので、そこらは自己判断で。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 部屋があればチェックインできます

何所のホテルでも明け方に前日の宿泊部屋の閉めがあります。それ以後であれば、部屋があれば、追加料金なしでもチェックインできます。今までの経験から、超高級ホテルは午前4:30、高級ホテル午前5:30、中級ホテル午前8:00と書くが下がるほど閉めの時間は遅くなっていますが、午前10時ごろなどであれば、問題なし。
    朝食付とかオールインクルシブであれば、その日の朝食代は請求されOKしない限り部屋はなしですが、外で食べる半額くらいです。
    それから、部屋はあるが清掃がされていないけれどいいか、って聞かれることもありました。
    もし、部屋がなければ、荷物は預かってくれます。

チェックイン開始時間厳守など、日本とほんの一部の特殊な国のホテルくらいです。
    早朝でも、都市ホテルでも、リゾート地ホテルでも、まずはダイレクトにホテル行きが海外の旅行者の常識です。日本人だけが、今日宿泊予定ですが、荷物預かって頂けますか?ってなんで聞くのかホテル関係者に不思議がられています。
    チェックアウト時間も、連絡さえしていれば、部屋清掃の人の勤務時間の1時間前くらい前までOKです。

楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インの日の朝からと、アウトの日の夜までサービスで預かります

高級に限らずほとんどのホテルがそうです。
    YHやホステルもたいてい同じです。
    中には館内ロッカー(有料が多い)に入れておく場合もありますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

アウトの日の夜までサービスで預かります

ホテルにもよりますが10日間預かってもらったことがあります、ノーチャージでした。
    アウトの日の夜までとは知りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的に出来ます。

10:49さんこんばんは。

>ホテルのチェックイン時間前につく場合があります。その場合は午前中の早い時間であってもスーツケースをホテルに預けることができますか。

基本的に出来ます。
    営業時間内でしたら、むしろ預かってくれないホテルなど無い気がします。

>泊まるホテルは高級ホテルではありません。
    ドミトリーについては存じ上げませんが、通常のホテルでしたら、チェックイン前の荷物預けについては何の心配も要らず預かってくれるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もちろん無料です

ドイツに限りますが、
    チェックイン前の荷物預けで有料のところなど当たった事はありません。

いまどきそんなところは都市伝説の類でも見当たらないでしょう。

結論:
    ドイツのホテルにおいて、
    1.チェックイン前の荷物預けが出来ないホテルなど基本的にありえない
    2.しかも無料である。有料など聞いたことが無い。

(ほぼドイツにしか行かないので、自らの経験としてドイツ限定の話とさせていただきました。)

• チェックイン時間について

多分、できると思います。フランクフルト、ロンドン、サンフランシスコなどで出来ました。もちろん、高級ホテルではありませんでした。しかし、英語で伝えなければなりません。自信がなければ、到着までに英文を用意されてはいかがでしょうか? 客室乗務員にお願いしてみてもいいと思います。ユナイテッドの客室乗務員でも事情が生じて空港からホテルまでの行き方を聞いたら教えてくれました。試してみてもいいと思います。参考になさって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いままでの経験では

まず預かってくれました。
    一箇所だけロッカーがありその使用が有料でしたが・・・・

トラブルがあるといけません、鍵だけは掛けておいた方がよろしいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件