レポート

天安門事件の再現はやめてね・・・29日の中環の銀行は軒並み休業

公開日 : 2014年09月30日
最終更新 :

香港情勢がやや危うくなってきています・・・国慶節を前に香港民主派の「占領中環」は隣の灣仔あたりを占拠しているみたいですが、HSBC本店、中国銀行香港本店、シティバンクなどは29日は軒並み休業したみたいですね。民主派側も人民解放軍の駐屯地の目の前の灣仔で抗議活動をしているのも意識しているんですかね・・・・人民解放軍が出てくる前に話し合いで解決してもらいたいものです。自国民に銃を向ける軍隊というのは、どうもねえ・・・6月9日に徹夜でテレビを見ていた世代にとっては、デジャブに見えます。また、1997年でさえ考えなかった香港からの資産撤退もちょっぴり考えたりして・・・。

それに比べて、銀聯端末を増やしたり、中国人向け特別デスクを設置したりという、今週の、日本の歴史が始まって以来(?)の多数の中国人観光客の来訪に備える日本は平和なものです。あの利ざとい香港人が稼ぎ時を捨ててまで戦っているというのに・・・というのは、少し感傷的ですか。いずれにしろ、しばらくは香港行きは気を付けた方がよさそうです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 気になります・・・

今年も12月に行く予定があることもあって
    どう収束していくのかすごく気になります。

返還の時もいったい今後どうなるんだろうってすごく心配でしたが
    私は思ったほど変わらなかったという印象を抱いていました。

こういう日が来るとは・・・

旅行はまだ先の話だし、仮にずっと長引いたとしても旅行をやめるつもりはぜんぜんないのですが、
    定宿が金鐘なんです。

ちょうど前払い・キャンセル不可の料金で予約しようとしていて、あぁ今日は予約しそこなったけど明日こそ・・なんていうタイミングでこんなことに。
    若干高くなるけどとりあえずキャンセル可の料金で予約しておこうかなと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大日本帝国政府は「今の香港危ないアルヨ!」って言っています

デモ隊の近くに見物に行くと危ないって。

「天安門事件の再発に巻き込まれないように」と見ているかも。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件