Q&A

九寨溝・黄龍の現地ツアーについて

公開日 : 2014年09月29日
最終更新 :

11月始めの九寨溝及び黄龍への観光を検討しています。
三連休と有給を2日取得して全部で5日間の予定です。できるだけ費用は抑えたいと考えております。
私なりに調べてみたところ、成都発の中国人向け現地ツアーが個人旅行よりもかなり安上がりなようですが、陸路で行く場合、3泊4日のツアーの旅行記しか見つけることができませんでした。
関空-成都間の往復に2日を費やしてしまうため観光できるのは実質3日間なので、2泊3日のツアーに参加したいのですが、そのような現地ツアーはどの旅行会社でも催行されていないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 14/10/01 23:29

春秋航空利用の場合

月・水・土の週3便、関空重慶便があります。
    9C8778関空08:00 重慶11:45
    9C8777重慶12:45 関空16:55

重慶九寨便は
    CZ8161重慶20:20 九寨黄龍21:40
    CA4398九寨黄龍10:00 重慶11:15
    CZ8162九寨黄龍22:20 重慶23:40

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/01 23:15

九寨黄龍への便

10月までは北京・上海からの九寨黄龍への直行便がありましたが、閑散期になる冬ダイヤでは成都以外では西安・重慶のみとなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/01 11:05

成都経由、費用を抑えての2泊3日

時間と金とは反比例、現地のバスツアーは安いのですが九寨溝まで往復2日かかります。
    空路利用をされたら如何でしょう。
    または成都を経由せずに上海から九寨溝への直行便を利用することです。
    または黄龍を外すかです。
     http://www.sichuanlvyou.com/Line_View.asp?id=360
     http://www.028cits.com/jiuzaigou/jhbj3d.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 成都経由、費用を抑えての2泊3日

やはり陸路で2泊3日は不可能ですね。
    みなさんのアドバイスから、往路のみ空路を利用することにいたしました。
    成都から九寨溝への便が欠航となる可能性が高いようなので、
    その場合は、残念ですが黄龍を外そうかと思います。

ご回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/30 18:56

Re: 九寨溝・黄龍の現地ツアーについて

11月初め(1~3日の3連休+2日)に九寨溝・黄龍観光を計画とのことですが、時期的に黄龍観光が不可能なリスクが高いです。黄龍への4000mの峠道が早ければ10月初旬に積雪(凍結)のため通行不能になる日が出るからです。だいたい11月に入るとほぼ通行不能になります。従って、11月以降の現地ツァーは黄龍の代替えとして牟尼溝観光となります。この点を覚悟しているなら、かまいませんが。

現地バスツァーの2泊3日の例は
    http://www.scyts-btc.com/journeys.asp?id=265
    を御覧ください。
    但し、出発前日の午前までに申し込むのが確実で、それ以降だと満席のリスクが出ます。従って、関空から成都入りは夕方に以降になるでしょうから、まず無理となります。

なお、個人旅行では
    1日 CA162関空9時 北京11時20分
       CA422北京13時 成都16時10分
       CA4495成都18時10分 九溝黄龍19時
    2日 九寨溝観光 九寨溝泊
    3日 黄龍観光(牟尼溝観光) 松番発
    4日 朝 九寨黄龍→成都 午後成都観光 成都泊
    5日 成都→(北京or上海乗り継ぎ)→関空
    という旅程が一応考えられます。なお、帰路は九寨黄龍から関空まで1日で移動の便も時刻表上可能ですが、九寨黄龍空港は中国一遅延・欠航率の高い空港なので、別日としました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 九寨溝・黄龍の現地ツアーについて

関空から九寨溝黄龍までの便まで調べていただきありがとうございます。

2泊3日の現地ツアーを紹介して頂いたのですが、当方中国語をほとんど理解することができません。
    トラブルにあった際の対処等にかなり不安があるので、やはり個人手配で観光しようかと思います。

3日目の早朝に九寨溝から黄龍へバスで移動し、黄龍観光をしたあと松潘までバスで移動して
    その日は松潘泊にしようかと考えているのですが、
    この旅程の場合、黄龍-松潘間のバスチケットは九寨溝の旅行代理店等で前日に手配できるものなのでしょうか?
    また、松潘から成都へは4日目にバス移動するつもりなのですが、
    前日の夕方あるいは夜に松潘についてから手配するのでは翌日早朝発の便が満席となっている可能性は高いでしょうか?
    もしご存知でしたらお教えいただきたく存じます。

• 現地中国人向けのツアー参加

現地で申し込もうとすると断られることが多いです。
    現地の知人と一緒なら引き受けてくれるのですが何かが起きたときには言葉が通じないので責任が持てないという理由が多かったです。
    ネットで申し込みをしてクレジット決済をしていたにもかかわらず現地に着いたら断られたこともありました。
    日本語がわかるツアー会社は別料金を設定しているところが多くかなり割高です。
    特に宿泊を伴うツアーの場合は部屋の割り振りなどもあり中国語での交渉はできますか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地中国人向けのツアー参加

中国語はほとんど話せません。
    滞在日数が限られていること、現地へついてからツアー参加を断られる可能性が高いことを考えて、
    やはり空路も使いながら個人手配で観光しようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/29 18:07

成都からバスでは無理

成都から九寨溝までの移動は 9時間かかりました。
    途中かなりの休憩時間が有ります。
    成都からだと行き帰りに2日必要です。

ツアーは必要ないと思います。
    九寨溝の入口付近のホテルから歩いて入場口へ
    あとはシャトルバスでお好きなところへ
    入場は朝一がいいです。

黄龍へはバスで
    初日に九寨溝に到着したらすぐに翌日のバスのチケットを購入すること。

ホテルのフロントで九寨溝~黄龍~九寨溝のツアーも申込可能です。
    こちらはミニバンですので道中の景色が見づらいかもです。
    黄龍の手前で山の稜線を走ります。
    個人的にはスイスのフルカ峠越えみたいな感覚がしました。

尚 九寨溝は休日は避けたほうがいいようです。

天気が良ければいいですね。
    いい旅をなさって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 成都からバスでは無理

黄龍から成都までの夜行バスがあればなんとか2泊3日で観光できるのでは
    と考えていたのですが、全て朝出発のようですね...
    やはり九寨溝内はシャトルバスで移動しようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行くのは簡単なので・・・

私も中国人向けツアーを利用したことがあります。
    確かに安いですね。
    後日、家族とツアーを利用しないで行きました。

簡単に行けますのでご検討されてみては如何でしょうか。

関空から成都までと関空から九寨溝までとは探せば格安航空運賃でもほぼ同じのものがありますのでそれを利用すれば現地ツアーよりもかなりセービングできます。

九寨溝の空港から到着に合わせたバスに乗れば1時間ほどで九寨溝に到着します。
    九寨溝入口近くにはホテルが沢山ありますがネットで予約をしておいたほうが探す手間が省けます。

後は入場券を購入し園内バス(乗り降り自由)を利用し時間に制約されることなく観て廻るだけです。

中国人ツアーを利用した場合は単に九寨溝までの足とホテルそれと入場券をセットされているだけで
    日本のようにガイドさんが一緒になって行動するというようなパターンではありません。
    現地に着いたら戻りの集合時間を言われ後はどうぞご勝手にといった感じです。

九寨溝一日、黄龍一日で楽しめます。

現地ツアーも空路利用でないと時間的にきついですね。
    バスツアーもありますが成都から現地に行くだけで往復二日がつぶれます。

黄龍へは九寨溝からバスがよいでしょう、朝出発、午後夕方の戻りになります。
    九寨溝と違って黄龍はロープウェーが途中までしか運行されておらず後はひたすら山登りです。
    トイレと道は素晴らしいほど完璧に整備されていますが標高があるのでかなりきついです。
    登る前に酸素ボンベを購入しておくとよいでしょう。
    とかくあの石灰棚は素晴らしい!

ネットで日本語が通じる現地ツアーも沢山出ていますがくれぐれもご注意、割高です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

関空からなら三泊四日

上海乗換えならば関空9時過ぎのフライトで九寨溝の空港にはその日の4時に着きます。
    九寨溝で一泊、朝から九寨溝を観光できます。
    翌日朝のバスで黄龍へ日帰り観光、4日目の朝の便を利用すればその日の夕飯は自宅で食べられます。