Q&A

マレー鉄道に・・・

公開日 : 2014年09月29日
最終更新 :

いつもお世話になってます。

今回、マレーシアのペナン島からクアラルンプールへの移動に関する質問です。

ペナン島のバトゥ・フェリンギにホテルで3泊するとして、

朝8時のバタワース発クアラルンプール行きの電車に乗ろうと思っています。

バスでバタワースまで行くとしたら何時にホテル出発?バス出発?

始発は5時半らしいんですけど、そんなに朝早くからバスは頻発してるんでしょうか?

タクシーならばどうでしょう?何RM位でしょうか?

フェリンギ2泊にして1泊はバタワースにすべきでしょうか?

それとも、バタワースからクアラルンプールの昼間の電車は乗る価値はない?

検索しても寝台に乗った話ばかりで、車窓の写真もあまり出て来ない・・・つまんないですかね?

今週、出国なので困っています。お助けを!

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: マレー鉄道に・・・

    みなさん、返信ありがとうございます。

    >EAVOさん 写真見れないんですが・・・
    >マルコさん キャメロン行ってからペナンなんです。
    >きぃきあさん 2時間ですね
    >daitiさん 僕も鉄ちゃんではありませんが、有名なんでw
    >sattさん やはりそうなんですか・・・
    >マルコさん そんなに余裕はないんですよ><


    • いいね! 0
    • コメント 2件
    14/09/30 15:10

    見えますか

    https://box.yahoo.co.jp/user/viewer#du%3D022932b3-59b6-4693-989b-06ee1a400cf4%26ds%3Dbox-l-ufldqvdn4bwu4pprowutgbeawe-1001%26vt%3DmyStorage%26lf%3Dthumbnail%26ls%3D1%26lm%3D
    無リックするとほかの場面が出ますので左のイースタンオリエンタルを再クリックしてください。
    転用方法が変わったしまったようです。

  • ヴィジット・マレーシア・レイルパス

    KLからさらにタンピン(マラッカへの下車駅)を経てシンガポール方面やタマンネガラ(国立公園)を経てコタバル方面までと、マレーシアを一周する場合はこの乗り放題パスが便利です。5日、10日、15日用があります。

    ペナン、キャメロンハイランド、KL、マラッカ、シンガポールと周遊するのが定番ですので、マレー鉄道での移動をお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/29 18:12

    列車での景色はあまり期待しないほうが

    今日は

    実は線路の両側はパームヤシの林が延々と続き単調です。バターワースの駅前にバスターミナルがありKLまでは頻繁に出ており、道路のほうが変化があるのでバスのほうが良いと思います。
    ペナン島からは、ジョージタウンのjettyに行きフェリーに乗って20分でバターワースに着きます。バス料金は島内Rm10以内です。フェリ-はペナン島側からはタダです(正確にはバターワース側で往復を払いますが)。桟橋から右手が駅、左がバスターミナルです。

    M氏がキャメロンハイランドのことを言ってますが、ルートから大幅にずれますから無視したほうが良いです。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/29 12:28

    私なら。

    鉄ちゃんではないので、ペナン空港からクアラルンプール行きのチケットを探しますね。エアアジア、マリンドエア、ファイヤーフライなど。価格を比較し購入。尚、ファイヤーフライは、スバン空港なのでご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バトゥ・フェリンギからバターワース

    バトゥ・フェリンギに泊まっても一度ぐらい
    ジョージタウンに出かけるかと思います。
    その時に船でバターワースまで行き、列車の
    チケットを買っておけばいいのでは。
     
    バトゥ・フェリンギからだと101番のバスが
    ジェッティまで行きます。所要、約1時間。
     
    ホテルからバターワースまでの所要時間は、
    2時間はみておきたいところ。
     
    いきなり駅に行ってもしチケットがなくても
    頭を切り替えてバスでKLに向かえばいいです。
    バスならたくさんあるので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャメロンハイランドへ

    バタワースからKLまでは夜行にちょうどいい時間なので、寝台利用が多いわけです。
    朝発つと夕方着と1日つぶれるので。
    ただ、時間さえあれば、日中移動のほうが景色が見れてベターです。熱帯雨林のジャングル風景が。
    一番いいのは中間にあるイポーで降りてバスでキャメロンハイランドへ。ここで1泊することです。ペナンやマラッカと並ぶ有名観光地です。紅茶畑が広がる高原避暑地で、英国風洋館が点在していて素敵です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/29 10:02

    シンガポール、バンコク間

    一点豪華主義で乗ったイースタンオリエンタル急行ですが、景色は同じですからhttps://box.yahoo.co.jp/user/viewer#du%3D022932b3-59b6-4693-989b-06ee1a400cf4%26ds%3Dbox-l-ufldqvdn4bwu4pprowutgbeawe-1001%26vt%3DmyStorage%26lf%3Dthumbnail%26ls%3D1%26lm%3D100

    左のイースタンオリエンタル急行をクリックしてください

    • いいね! 0
    • コメント 0件