Q&A

航空券購入のパスポート情報

公開日 : 2014年09月29日
最終更新 :

マレーシア航空を使ってタイへ行くのですが、航空会社から直接航空券を購入しようとしています。
マレーシア航空はパスポート番号等の情報の入力が必須になっているのですが、友人がまだパスポート更新を完了できていないため入力ができません。

どこかのサイトでパスポート番号のところにUnderProcessingと入力する方法が書いてあったのですが、有効期限などは何かしら選択せざるをえないので、どうしたものかと悩んでいます。
旅行は10月末、パスポートができるのはまだ先なので、先に航空券を購入しなければ席がなくなってしまいそうでどうにかしたいところです。

名前以外のパスポート情報は変更可能なのか、マレーシア航空のサイトで調べようとしたのですが、FAQのようなものが見つけられず、どなたか知っている方はいないかと思ってここに質問させていただくことにしました・・・。

基本的に名前があっていればよく、パスポート番号は本来必要ないというのが一般的な見解のようですが、マレーシア航空もそれに該当するのでしょうか。
名前以外の情報は適当にしたけど平気だった、番号や期限は変更可能という表記がどこかにあった、などの情報を教えていただけるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 電話してみました

みなさん解答ありがとうございます。
    やはり基本は名前さえあってれば大丈夫という方が多いですね…
    電話でそれについて質問してみたのですが、流暢な日本語を話せる方ではなかったので上手く伝わらなかったのか、パスポートの情報はwebだと必要だ。との回答をされてしまいました笑。

まぁ古いものを持っていけば前の情報でもいいのかもしれませんが、電話でそう言われてしまった以上不安なのでやはり代理店を挟むことにしました…うむむ。
    マレーシア航空のサイトは対応が遅いんですね~!!私自身も、他の航空会社と比べてFAQがなかったり説明不足な部分があったりと不安なところをあちこち感じましたが…今回のところは安心をとることにしました笑。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 適当でOK

予約時にパスポートが用意できないことはよくあることです。

有効期限やパスポート番号を適当に入力して、パスポートを入手したらオンラインで訂正すれば良いです。

有効期限間近で更新手続き中。
    予約後に紛失してしまって旅行までに再発行。
    などなど、期限やパスポート番号がかわるというのは、ごく普通にあり得ることです。

つまり航空券購入時のパスポート番号は適当でも問題ありません。

私も昨年、パスポート更新中に航空券を買うとき同じ疑問を抱き、全日空でしたが確認した内容が上記です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/29 13:11

状況によります

>友人がまだパスポート更新を完了できていないため入力ができません
    1.手元に更新前のパスポート(コピー)がある場合
        この場合は 更新前のパスポートで予約、搭乗受付の時 更新前、更新後のパスポート
        をカウンターに出す。
    2.更新中で 更新前のパスポートのコピーが手元にない場合
        更新されて、新パスポートができるまで待つ

3.登録サイトで パスポート番号、有効期限の入力が必須の場合、オンライン登録をあきらめて
       旅行会社、航空会社へ出向いて予約を取る

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/29 12:37

日本国パスポート。

日本国パスポートは更新すれば、番号及び有効期限は変わります。破損や紛失や余白3ページになれば、期間外でも更新できます。
    以前にパスポートを更新し、予約時と異なったパスポート情報になりましたが、有人カウンターで問題なくチェックインできましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 古い旅券情報で

ぼくなら古いパスポートの情報を入れて
    予約を完了させ、出発空港には古いパスポート
    も持っていきます。これでまず大丈夫。

極端な話、でたらめなパスポート情報を
    入れても予約できると思いますが。

マレーシア航空のサイトはたまに不具合が
    あって、それをすぐに修正しません。今月も
    マイブッキングから入れないので電話で予約確認。
    その後も不具合は修正されなかった。
    会社側はそれをちゃんと認識してました。
    つまりシステムの不具合への対応が遅い。
    何でも電話で確認するのが確実。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/09/29 10:10

日本支店

マレーシア航空には日本支店が有ります。
     連絡先等は同社日本語サイトの以下のページです。ここに直接確認するのが確実です。

http://www.mas-japan.co.jp/profile/office.html

なお、航空券購入にパスポート所持は必須ではないので単なる身元確認でしょう。航空会社によっては入力を必須としています。
     なので「これから申請する」と言えば答えはあるはずです。
     Webではダメで電話での購入になるからWebとは値段が異なるとかはあるかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/29 07:39

入国とは関係ないので、後日変更すれば良い

パスポート情報は本人確認とか、オンラインチェックイン
    (Web Check-in)やチェックイン・キオスク利用のさいに
    必要になります。

入国には今有るパスポートでは無効ですが、購入には関係ない。
    今持っているものを使えば良いだけのこと。これが期限切れでは
    ダメですが・・・。

下にあるように、このようなことは日常茶飯事です。
    全く問題になりません。さらに、付け加えれば、
    このエアラインはKULでの有人チェックインを廃止しました
    (上級クラスは残して)。経営が苦しいのは相変わらずですが、
    FSCのLCC化はここまで進んでいます。

一部ですが、読んでみてください。

Hi all,

My passport is going to expire in a couple of months and I need to book tickets with Malaysian Airlines.

Has anyone booked with Malaysian Airlines and are you allowed to change the passport information after you’ve booked the tickets? I just need to renew my passport so I’m assuming it’s just the expiry date that I need to update once I’ve got my new passport.

Just want to get our flights booked very soon since Air Asia's cancelled all their Paris/London routes and we're booked with them in May.

Thanks very much!

I just need to renew my passport so I’m assuming it’s just the expiry date that I need to update once I’ve got my new passport.

Your new passport will have a new number, so you may well need to enter that number as well, I cant recall if they want your passport number but I've certainly entered that on other airlines.

Logically you must be able to enter a new number, either online or by phone, because what with being able to book nearly a year in advance there must be many who get a new passport for all sorts of reasons in between booking and flying.

Actually this happened to me about a year ago. I think it was Malaysia Airlines... I had a big trip with many airlines, including MH. I called them up to give them my new passport details and there was no problem at all. There was also another time on the same trip (a European carrier, can't remember which one) where I hadn't had time to tell them, and at check-in there was no problem. Happy travelling :)

Joe is correct,you can change your passport number anytime.For those Ladies that get married and change their names,with a copy of your marriage certificate you can travel with old or new passport in either name.The requirement is to provide the passport details before you travel,but it can be modified.

This can be done with an ESTA also,but involves more steps.

• いいね! 0
    • コメント 0件