Q&A

フランス通の方!ラ・ロシェル周辺でオススメの街教えてください。

公開日 : 2014年09月28日
最終更新 :

来年、夏休みを利用して4歳になる子供と二人でフランスへ行こうと思っています。
友人がラ・ロシェルに住んでおり彼女を訪ねます。
その近辺の街、村でオススメがあれば教えていただけるでしょうか。
旅行期間は10日前後です。レンタカー無しです。

私自身は、ラ・ロシェル以外には昔行ったサン・マロやモンサンミッシェルを考えています。その他をどこにするか。
ナントの象など子供は喜ぶのかもと候補ですが、いかがでしょうか。他が思いつきません。
いっそ、南西部でもいいかとも思います。(ワインは飲めません…)

マイレージの関係上、往復CDGを利用するつもりです。しかし、パリ観光はしません。
できれば宿泊もせず、到着後移動したいと思います。子供の体調次第です。

フランス観光地に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 14/09/30 23:40

    街ではありませんがお子さん連れなら。

    何と言ってもフランス一番人気のテーマパーク
    http://www.puydufou.com/
    車があればベストですがアンジェ駅からシャトルバスも出ています。
    (アンジェはパリからナント行きTGVでナントの一駅手前です)
    http://goo.gl/maps/kNEV0

    二番人気の遊園地
    http://en.futuroscope.com/
    お子様は絶対に喜ぶと思いますが混雑が・・・
    http://goo.gl/maps/TJGih

    *ちなみに三番人気がディズニーランドパリ。

    ナントのラ・マシンも良いかと思いますが上の二つとはレベルが違いますね。
    http://www.lamachine.fr/

    ラロッシェルにはドイツ軍のUボート(潜水艦)基地があります(小学生以上の男の子なら)。
    (ここの基地は観光用になっていませんが博物館になっている別の所もあります)
    http://goo.gl/maps/fU2Ad
    ここは映画Das bootの舞台となった有名軍港。
    https://www.youtube.com/watch?v=ngu7lwqEXRE

    観光地ノワールムティエ島のパサージュデュゴア(1日2度だけ渡れる海の中の道)
    http://www.passagedugois.com/
    自転車レースのツールドフランスでも有名。
    http://goo.gl/maps/0N73q

    他には月並みなお城や教会ですがお子様はつまらないでしょうね。

    マイレージはどこの航空会社ですか?
    エアフラならアムス経由ナント着のKLM便も便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    通ですね!

    頂いた情報のベスト1,2って、地球の歩き方にも載ってませんね。
    ポワティエのところにも書かれてないですし、新情報です。
    しかも、ラ・ロシェルから近い。
    こういうところに一日行くのもいいですね。
    お役立ち情報、ありがとうございます。

  • ピレネー、カルカソンヌ中心

    夏休みですから、シャモニなどアルプスが最適ですが、遠いので、アルプスよりも美しいといわれるピレネー山脈中心がいいかと。

    途中、世界遺産のボルドーや、グルメの街ペリグー(トリュフの本場)、ラスコー洞窟などに寄り、ピレネー山脈が美しい、入り口の町ポーを目指します。ここからスペインのカンフランまでピレネー越えのすばらしいドライブコースが続きます。3000m級の世界遺産のペルデュ山も間近です。
    山麓にはルルドの泉なども。

    その後、ピレネー沿いに地中海を目指し、手前から再びピレネーを越えてミニ国家アンドラまで往復を。こちらのピレネー越えのほうがより絶景です。

    最後はトゥルーズにでて、欧州唯一の2重城壁都市カルカソンヌ(世界遺産)へ。モンサンミシェルよりすばらしいという方も多い、フランスの地方随一の見所です。

    ラロシェルからの途中で1、2泊、ピレネー各地4,5泊、カルカソンヌ1泊、途中1泊、ラロシェルという感じがいいかと。

    フランスの山の自然の双璧はアルプス(シャモニ)とピレネー。その一つと、MSM、ロワールと並ぶ歴史・文化のベスト3の一つ、カルカソンヌという組み合わせが最高だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドライブできればいいのですが。。。

    ご提案、ありがとうございます。
    カルカッソンヌ、いいですよね。アビニョンの方面から以前、電車で訪れました。
    シャモニーもいいですね。もう一度行きたい。
    読んでて、魅力的な行程だなあと思いました。

    今回、レンタカーせずピレネー越えは難しそうな感じで残念です。

    ボルドーは候補になりますね。日本食か中華レストランなんてあるのでしょうか。
    4歳になる子供の食事も気になるところです。