Q&A

東南アジア周遊の旅程について

公開日 : 2014年09月27日
最終更新 :

こんにちは。女子大学生です。
12月上旬に時間が出来たので、
二週間かけて東南アジアをバックパックで一人旅したいと思っています。

外せないのはタイで、次に行きたいのがラオスとバングラデシュです。
チャンスがあればインド、ミャンマー、カンボジアにも行きたいのですが、
日程と範囲的に厳しいと思うので、タイ中心に旅行するつもりです。

航空券を探してみると、やはり往復で取ったほうが安いので、
タイinタイoutが良いのですが、そうするとプランの立て方が分かりません、、、。

どのようなルートがオススメなど教えていただけないでしょうか。

ちなみにバックパックでの旅行はアフリカ方面へ一度と一人旅でヨーロッパへ二週間の二度あって、
一人で海外旅行するのに困らないくらいの英語力はあります。
女性一人旅になるので、その点も少し不安はあります。
アジアへ旅行経験のある方、そのあたりも教えてくださると助かります!

ご回答、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 東南アジア周遊の旅程について

    タイインアウトとすると、まずアンコールに行って
    それからラオス、またタイへ

    全部陸路でも面白い
    移動が大変かも

    カンボジアはまたの機会にできるなら
    比較的ゆっくりタイ、ラオスを回るというのもいい

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

    結局、バンコクin→チェンマイ→陸路で国境越え→ルアンパバンout
    の日程に決めました。

    陸路での移動、大変そうですが頑張ります(笑)

    とても参考になりました!
    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/28 03:51

    バンコク、チェンマイ、ルアンパバン、シェムリアップの周遊がいいだろう

    バンコク→チェンマイ:空路、鉄道、バス

    チェンマイ→ルアンパバン:安さならツーリストバス

    ルアンパバン→シェムリアップ:ラオス航空
    http://www.laoairlines.com/

    シェムリアップ→バンコク:ツーリストバス

    バンコクinシェムリアップoutのオープンジョーチケットで行くのもいい。

    ポイントは2流の観光地には行かないこと。時間の浪費。
    ex.
    アユタヤ、スコタイ、プーケット、ビエンチャン・・・

    可能なら3週間程度は時間をとったほうがいい。
    2週間だと結構あわただしい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

    結局、バンコクin→チェンマイ→陸路で国境越え→ルアンパバンout
    の日程に決めました。

    わざわざURLまで、本当に助かりました!
    学校とバイトの都合で二週間しか時間が取れず、タイとラオスに絞ってじっくり楽しんで来ようと思います。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイとバングラディシュなら

    日本~バンコクのチケットとバンコク~
    ダッカのチケットを組み合わせるか、
    日本~バンコク~ダッカのチケットで
    バンコクでストップオーバーするかです。
     
    チケットは往復が安いというのは、必ずしも
    そんなこともなくて、ぼくなんかは最近は
    片道+片道+片道・・・でつないでいくことも
    多い。
     
    今月では、帰りのクアラルンプールから関空は
    エアアジアの片道で、\11,000.ほどでした。
    行きはマイレージを使ったので。

    12月上旬だとそこそこ安いチケットがあると
    思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

    結局、バンコクin→チェンマイ→陸路で国境越え→ルアンパバンout
    の日程に決めました。

    確かに、inとout違っても、往復で5万円しませんでした。

    ご回答ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3国周遊が定番

    2週間でタイが中心なら、タイ1週間、カンボジアとラオスで1週間くらいが妥当でしょう。
    タイはバンコク、アユタヤ、スコータイ、チェンマイでギリギリ。カンボジアはアンコール2,3日、ラオスはルアンパバン中心に3,4日。ルアンパバン~ビエンチャンは空路が無難かと。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 3国周遊が定番

    マルコポーロ3さん  こんにちは

    >ルアンパバン~ビエンチャンは空路が無難かと

    確かにルアンパバーン~ビエンチャンは限られた日程の中での移動は空路の選択も止むを得ないですね。
    陸路(バス)だと一応全面舗装はされていますが標高1300mの山道は予断ができません。

    私のときは雨季だったこともあり10時間のところを度重なる土砂崩れのため22時間も掛かりました。
    バス代はVIPで130000キープと安く車窓から素朴なローカルを観るにはよいのですが運が悪いとこのようなことも。

    ラオスに3~4日も掛けて何を観るかです。

  • Re: 東南アジア周遊の旅程について

    fumiiiiさん  おはようございます

    >航空券を探してみると、やはり往復で取ったほうが安い

    一概には言えませんがin/outを変えても同額の場合が多いのでは。
    特にfumiiiiさんの場合はタイだけに留まらず他の国にも移動を予定されています。
    またタイに戻る費用も考えたらin/outを再考されたほうがよろしいのではと思います。

    2週間という期間なので移動時間を考えると空路利用も検討すると行き先が広がります。

    例えばルアンパバーン・in/ヤンゴン・outでラオス~タイ~ミャンマーを別切りとか・・・・


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

    結局、バンコクin→チェンマイ→陸路で国境越え→ルアンパバンout
    の日程に決めました。

    確かに、inとout別にしてもそんなに航空券代高くなりませんでしたし、効率も全然いいですね。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件