Q&A

レンタカーでの交通違反に対する罰金の支払い

公開日 : 2014年09月26日
最終更新 :

こんにちは。
今年5月末にイギリスに行き、レンタカーで色々まわりました。
oxfordに行った時知らずに走っては行けないところをはしってしまいました。
ひょっとしたら他でも同じことしたかも?!とは思っていましたが、案の定レンタカー会社から2、3週間後に違反があったから
手数料をあなたのカードに請求したと言うふうしょがきました。
じかくがあるので何もせず、支払いを済ませました。
そこからずっと現地から違反に関する書簡が届かず。。。免れた!と思っていました。

ところが、昨日カード会社のアプリで利用履歴を確認したら、9/17に6件も!しかも合計10万近くイギリスと思しきところから請求がきました。
最初は不正利用を疑いましたが、待てよ。。。もしやあの罰金!?と考えてみました。
しかし6件も同日に警察ではない機関から請求がされるのか??とも疑うようになりました。
しかも罰金が来るよと言われてから大方3ヶ月。。。
そんなタイミングってあるのでしょうか?
それにしても私たちはそんなに違反をしていたの???と言う事実にもかなり驚いているのですが。。。
料金も数千円から数万円。
明細にはなんちゃらParkもしくはParkingと載っています。駐車違反なのでしょうか?!
むやみに停めた覚えも無かったり。。。
何せよく事態がわかりません。
詳しい方がおられたら教えてください!よろしくお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: レンタカーでの交通違反に対する罰金の支払い

    オクスフォードに住んでいたのは2年前までですが、
    確かにCity Centerのコア地域は、
    バスやタクシー以外通行禁止という地帯、
    一方通行や右左折に制限のある道路、
    路上駐車でも事前許可車以外、駐禁場所は多いです。
    ただ、通行制限のある地帯は車量が多いので、
    一般車の流れにのっていれば間違えることはないように思いますが

    ただ、外国人には最初わからないので、
    私も一回だけ、駐車違反罰金を支払ったことがあります。
    公共駐車場で車をとめるときは、
    最初に自販機で料金を払いそのシートを
    車のダッシュボード等に提示して車を離れないと
    いけないのですが、そのシステムを知らず、
    ワイパーに駐車違反罰金の紙が挟まれ、
    違反金を行政サイトから払ったことがあります。

    さて、エイビスレンタカーの違反請求ですが、
    2年前のドイツ旅行後に駐車違反請求が来たことを思い出しました。
    エイビスから後日警察から請求がいくと手紙が来ましたが、
    でも全く心当たりがなかったので、一応請求を待ちました。
    でも、何の連絡も来ず今に至ります。

    貴方の投稿をみて、2年前の出来事を思い出しました。
    今回請求された違反が、いつ、どこの、どのような違反なのか
    根拠を示すよう
    エイビスからの請求時に要求するのもひとつの対策だったかと思います。
    今後のご参考になれば幸いです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私もてっきり

    回答ありがとうございます。

    バスの後ろをついて行っていたらいつの間にか進入不可のところで、標識を見たときには時すでに遅し。。。
    仕方ないと思いましたね。

    何人かのブログで違反の通知がレンタカー会社から来ても
    結局罰金の通知が来ないことはよくあると書いてあったので、
    私もてっきりそのパターンかと思っていました。
    でも、レンタカー会社からの通知による様に「直接通知」が来たことはなく、
    なぜかダイレクトにそういう機関からカード決済が行われていました。
    もちろんそこからも何の通知は来ていません。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あと考えられる手は・・・?

    またまた失礼します。

    肝心のクレジットに請求をした会社(機関?)か、
    違反の連絡が真っ先に届いたであろうレンタル会社
    から違反内容の明細が説明されるのがモヤモヤ解決には1番でありましょうが。

    大使館にも問い合わせはされたということで、
    後思い付いたのは、
    現地在住者のサイト(在英法人サイトやミクシ―などで)を探して、
    出来ればオックスフォード在住の違反経験者や
    現地での特殊な交通規制
    (同じ駐禁でも時間帯に依る場所や、住民専用路上や障害者スペース、
    時間帯での通行禁止、一方通行、事前指定車両のみ通行可等々・・・・)
    違反と反則金のシステムなど何か情報をお持ちの方がいらしゃるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わかりました!

    ありがとうございます!
    とりあえず友人に頼んでレンタカー会社に直接連絡することにします。
    こういう怠慢は許せない!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/09/26 12:53

    LA でしか駐車違反していませんが、

    チケットを置いていったのは警察ではなく、市役所だったか? よく覚えたいませんが、警察ではなかった。日本では駐車違反も警察の管轄ですが、都市によっては法律により警察でない場合もあるみたいです。下のぺーじにかいてあるので、イギリスの場合は一般企業に管理させる例もあるようです。
    https://www.gov.uk/parking-tickets/overview

    14日以内に異議の申し立てができたようです。28日、56日の申し立てもあるようですが、良く分かりません。在住の方が見ていれば解説してくれると思いますが、....
    https://www.gov.uk/parking-tickets/challenging-a-ticket
    ネットでもできるようですが、POST CODE がいる。罰金額が高すぎるのは理由がありそうですが、システムが良く分からない。discount period という表現がある。

    カメラで撮っている場合は、間違いもありそうな気がします。アメリカフリーウェーで使っているライセンス読み取りよりも市街地でなら相当精度が悪そうな気がします。行った場所を地図と確認して、不可解なものがあれば裁判もできると思いますが、...

    私もニュージーランドで裁判の件があるのですが、日本にいたらどうしていいかわからない。今のところ泣き寝入りで、

    例えば、英国大使館で説明をしてもらえるとか、...
    何か手はないものだろうか?

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大使館はだめでした

    回答ありがとうございます。
    大使館は一応問い合わせましたが、その様な事は回答しておりませんと言われてしまいました・・。
    別の機関に管理させているにせよ、違反をした旨を通知するものが一切届いていないんです。そこが不思議で仕方ないんです。
    確かに旅行者は泣き寝入りになるのが一般的のようですが、だからと言って、何も通知せず、罰金だけを請求するのもなんとなく違うように思うのは私だけでしょうか?

  • 彼の国でのスピード違反、駐車違反・・・経験あります(T_T)

    こんにちはです。

    愉しかったドライブ旅行!
    しかし忘れた頃に交通違反のお知らせと請求が・・・・・。

    具体的にどのような違反を何処で何回やらかしたのか?は判りませんが、
    アッシの時はスピード・カメラで測定&撮影された違反の時は
    レンタカー会社を通じて請求が来ました。
    (スピード違反の書面のコピーが同封された封書でした)
    不服があれば、管轄州(違反をやらかした現場)の裁判所に申し立てが
    出来るとそこの連絡先の記載もありました。
    勿論、違反時に撮られた写真の確認方法も記載されてました。
    (そのサイトの名称が、スマイル・キャメラとは・・・・・ふざけてんのか?英国流ユーモアか?)

    駐車違反や駐車禁止区域(時間帯にも依る)などは
    詳しくは判りませんが、罰金の徴収は警察の管轄ではなく
    多くはその自治体宛てだと思い、実際にクレジット・カードへ請求が来るのは
    自治体の代行をしている機関だと思います。
    (自分の場合は違反切符の発行は自治体で、請求先はロンドンの代行機関でした)

    スピード・カメラに依る速度違反は
    特にその場で違反切符に類するものは無く、後日レンタカー会社を通じて
    請求されるのは普通の事だと思います。
    多分、レンタル契約の書類にもすごく小さな字で説明があるはずと・・・・・・
    諸々含んで契約書に署名している扱いになるのではないでしょうか?

    駐車違反などの場合は交通監視員に違反切符?を貰いと言う場合は
    直ぐに疎の書面を確認すると、違反金の支払い方法など連絡先の記載があります。
    今回のトピ主様の例では、違反切符は無く交通監視カメラでの駐車違反とかだったのでしょうか?

    何れ(スピード&駐車)にしても
    イギリスでは違反後大体2週間以内に素直に罰金を払う意思を示せば
    罰金の額が通常より半額で済ませられます。

    一度、
    レンタカー会社の方へ連絡を入れ、
    違反の日時、場所、内容、回数を確認されて
    クレジットに来た請求と照らし合わせてみてはどうでしょうか。

    因みに、
    イギリスで犯した違反は日本の免許証になんの影響もありません。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    通知が無い

    回答ありがとうございます。
    もちろん違反に関してはやったのであれば、仕方ないと思っています。
    ただ、レンタカー会社から違反したから、手数料もらいますって来て以降、そのほかの通知が一切有りませんでした。
    それでいきなりカードで請求が来ている状態。
    色んなかたのレポートを見ていると、先ずはレンタカーと警察などから詳細の通知が届いてから、罰金を支払うと言うのが普通のようで、私のようにダイレクトになってる方は見かけませんでした。
    日本の支社に問い合わせをしたところ、第三者機関に住所と名前以外、つまりはクレジットカードナンバーを教えるのはやってないと言われました。一応現地のエージェントにメールを送りましたが、返事が来るのが早いのか、クレジットカード会社の回答が早いのか・・と言った所です。なにぶん始めての経験で、どうすれば良いのか、回答が来るまでのもやもやを何とかならないかと思い質問に至りました。
    タマゴタマゴさんには、オススメのレンタカー会社の件で、色々教えていただいたので、とっても助かりました。
    今回もこのように回答いただけて嬉しいです。

  • 疑問

    通常,違反に対する罰金請求は,警察署発行の違反文書が添付されているはずです。年月日,時刻,場所も記載されているはずです。支払いはレンタカー会社が代行するか,他の公的機関に行う場合もあります。レンタカー会社からの封書には何も書いてなかったのですか。また,クレジットカードの明細書には何という機関から請求されていましたか。

    多分,このケースは一方的にあなたに責任があると思いますが,違反内容と請求経路を明確にする必要があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    警察からは何もない

    回答ありがとうございます。

    警察からの通知は何もきていません。
    ただレンタカー会社から違反をしたみたいだから手数料を払ってね。。という通知だけ。
    きっと警察から何か届くだろうと思っていましたが、待てど暮らせど何もなし。。。
    あまり時間が経ちすぎて忘れていた頃にこの有様です。
    カードの明細はLbealing parking PCN とかVinci park とありました。
    PCNはペナルティ チャージ ノーティスの略らしいのですが、なぜこの機関から何も通知がないのに引き落とし予定があるのかが理解できないんです。

  • 14/09/26 08:46

    監視社会

    の典型でしょう。

    写真が動かぬ証拠。

    多分、駐停車禁止違反、専用レーン通行違反、速度制限超過違反・・・。
    全てお上にはお見通し。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    つまりは

    回答ありがとうございます。
    違反をしていたかも。。。というのは私も友人も分かっているので仕方ないのですが、
    請求は管理会社から直接来るものなのですか?
    警察から来た!というのしか見たことがなかったので、私たちも事態がよくわかっていません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件