Q&A

ノルウェートロンヘイムから北欧の周遊を計画しています。詳しい方、プランを検討していただけませんか?

公開日 : 2014年09月24日
最終更新 :

今現在ノルウェーのトロンヘイムの大学で留学して実験している学生です。

急なのですが、10.1から10.17にかけて帰国までに旅行する予定を今立てています。
10.17にオスロ空港から関空に向けて帰国する予定で、
17日も日はあるのですが、長すぎて逆に予定を建てるのに四苦八苦している有り様です。

一応計画してみたのが、
10.1からの日程は、
トロンヘイムから飛行機でフィンランドのヘルシンキ
→フェリーでのスウェーデンのストックホルムへ
→電車かバスか飛行機でデンマークのコペンハーゲンへ
→コペンハーゲンから飛行機でノルウェーベルゲン
→ノルウェーナットシェルでフィヨルドを観光しつつオスロ
の予定です。

コペンハーゲンから一旦オスロへフェリーを使うのも良いかなと考えています。

ただ、これでは時間がかなり余ってしまうので、各国での他の都市も見て回りたいと考えているのですが、
どなたかお詳しい方、予定を組んでいただけませんでしょうか?

滞在はYHが基本で、学生なので旅程は安くしたいです。

トロムソでオーロラをみるのも検討したのですが、
ツアーにかかる値段や、確率、予定を詰め込み過ぎな気がしてやめました。
ご意見ありますでしょうか?

急なご質問でご迷惑おかけしますが、ルートの再検討等、おおまかにでもいいので、ご一読よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ベストな計画です

基本コースはそれでいいですよ。
    YH利用者で旅行社に相談する人などいません。
    北欧の10月はもう冬(初冬)ですので、北欧の首都中心に周遊(+フィヨルド)はベストな選択でしょう。
    計画コースでは10日足らずで済んでしまう(1週間でも可能)ので以上を+してください。

フィンランド
    ヘルシンキからアウランコ国立公園への日帰り(列車でハメンリンナヘ1時間+バス10分)、本当は10万の湖が散在する大サイマー湖水地域(サヴォンリンナが中心)への1泊2日がすばらしいですが、シーズンは5~8月なのでどうでしょう? アウランコでも展望塔から森と湖の国の典型的風景を見られます。

エストニア
    タリン
    ヘルシンキからフェリー(1時間半~)で往復するか、タリンから夜行フェリーでストックホルムへ。
    タリンは北欧・バルト3国で最も美しいメルヘンの町です。必訪です。

スウエーデン
    シグチュナ
    ストック近郊の超穴場。世界一小さい市庁舎がある古都です。

デンマーク
    イーエスコウ城
    ヨーロッパで最も美しいといわれる湖中の城館です。オーデンセ近郊。

リーベ
    14世紀のレンガ造りの建物500軒の家並みがすばらしいデンマーク一の町

エーロスキュービン
    エーロ島にある1398年からの古い港町、オーデンセの南方。低い家並みはとてもカラフル。超穴場です。

ノルウエー

オスロへはコペンからのフェリーがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当に有難う!

あなたのような北欧の国と都市に詳しい方に出会えて良かったです。ありがとう!
    わかり辛かったかもしれませんが、旅行計画が伝わって嬉しいです。

そうなんです、参考にネットで調べたたいていのツアーを見てみると、
    ほとんど7日~長くて10日なんですよね。。17日もあるので、逆に困ってしまいました。
    飛行機かフィッテル-テンでノルウェーの北に行ってオーロラを見るなど考えたのですが、なんだか難しそうで。。
    他にはフィッテルーテンがぶっ飛んで高いこともあります。だから、将来にもっと南から使おうかなあと。

今回、仰って下さった都市を追加で回ってこようと思います。
    コペンハーゲンからオスロへはフェリーが良いと仰ってくださいましたが、
    それはベルゲンに直接飛行機で飛ぶともったいないという意味でしょうか?すみません。

• よく分からない

トロンヘイムの大学で留学しておられるのは分かりますが,今後どうされるのか,よく分かりません。もし二度とトロンヘイムに戻らないなら,ノルウェーを堪能されるのもいいではないですか。

そうでなくても,私は次のレスを読んで,ロフォーテン諸島にとても行きたくなりました。すでに行かれたなら申し訳ないですが。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/774888/-/parent_contribution_id/428617/

ご存知と思いますが,トロンヘイムからはフッチグルテンでベルゲンへ行くことができます。いくつかのフィヨールドを通過し,途中の町でオプションツアーがあります。私はトロムソから乗船したことがありますが,なかなかよい船旅でした。

ご提案の旅程を生かすとしても,フィンランドなどでゆっくりする方がよいと思います。湖の町タンペレやお城のあるトゥルクはとてもよかったです。ストックホルムからのフェリー便はヘルシンキとトゥルクの両方に便があります。ヘルシンキからトゥルクまでの列車は,森の中を走り,いかにもフィンランドらしい光景です。途中,ノキアの工場があります(余談ですが)。

個人的には,デンマークを削ってもよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

非常に助かります。ありがとうございます。

こんな質問に丁寧に答えてくださって本当に嬉しいです。

トロンヘイムへは、NTNUというノルウェーで有名な理工系の大学があるのですが、
    その大学の装置を用いて実験を行っていました。
    うまく行ったので、10.1からは大学を出て、北欧を旅行しようと考えています。
    一応、北欧の地球の歩き方だけは持ってきたのですが、初めて一人で海外にいることもあり、
    詳しいことがわからないので、旅慣れている方にお話を聞けたらと思った次第です。

帰国の飛行機を日本ですでに10.17にオスロ発で予約しているので、その間に空白期間ができたんです。

今回の研究が終われば、ノルウェーには旅行などで再び来ない限り来ないと思います。
    ずっと大学で実験していたのでトロンハイム以外の街はまだ行ったことがありません。
    土日にトロンハイムの街を観光することはしました。

トロンハイムからフィッテルーテンに乗って、ベルゲンに向かうという提案はとても良さそうです。逆に、ロフォーテン諸島に向かう(北に向かう)のは良い船旅なのでしょうか?

最終出発地がオスロなので、ベルゲンに先向かうと往復して時間やお金がもったいなっかなと思った次第です。トロンハイムから時計回りに一周すると、一筆書きで旅行できそうな気がしました。

17日もあるので、提案してくださったフィンランドなどでゆっくりするのもとっても良さそうですね!

• 丸投げ?状態なら止めたらって感じですが!

旅行会社は安い旅行の相談は不得意です。高いのは得意。

掲示板での相談も、ゼロベースの状態では対応出来ないでしょう。
    貴方が何処で何をどうしたいのか、予算等知らないのでお手上げです。

旅も人生と同じです。自分の事は自身で切り開いていく事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/09/24 20:31

旅行会社に相談する

のが一番確かでしょう。
     それが短時間に実効性がある計画を自身の手間(時間)をかけずに作成する最良の方法です。
     次は各国の観光局サイトや交通機関のサイトを使って自身の好みや希望を入れて自身の手で作ることでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

確かに旅行会社に相談するのは適切ですね。
    ただ、ツアーなどは余り使うことを検討していないのですが。。

ノルウェーにいて相談できるのでしょうか?
    メールを送るとかですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 投稿者です

今現在トロンヘイムにいることと、17日にオスロのガーデモエン空港から飛び立つ以外は完全に無計画な状態です。

無計画で本当に申し訳ないのですが、どなたかお優しい方おられましたらどうぞご回答お願いします。。

• いいね! 0
    • コメント 0件