Q&A

上海から南京、いちばん短時間で行けるのは?

公開日 : 2014年09月23日
最終更新 :

前回、ハルビンのことを質問した際にはたくさんのご回答ありがとうございました。おかげさまで、無事に行って帰ってこられました。遅くなりましたがレポートをあげましたので、ご笑覧くだされば幸いです。

さて、次回は南京に行くつもりです。大虐殺記念館へは行きますが、中国四大古都らしいので。
 そこで質問です。上海浦東空港から南京まで、いちばん短時間で行く方法はどれなのでしょうか? 空港からバスで直接? 空港から虹橋空港までリニアと地鉄、虹橋からは新幹線? 空港から虹橋空港までバスの方が早い? 
 上海から先はいつも初めての場所へ行くので、わからないことが多いのです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• たびたびですみません。

先に上海泊の場合、帰りの新幹線の切符も一緒に買ってしまえばいいと思います。

2日前なら、余程の繁忙期でもない限り買えるでしょう。

浦東17:30なら逆算して余裕をみても14:00に上海もしくは虹橋を出れば大丈夫です。ということは11:30~12:00くらいの南京発の新幹線でよいでしょう。

帰国日は午前中いっぱいとはいかなくても近場ならそれなりに楽しめるでしょう。

宿や交通手段の臨機応変の対応や交渉に問題がなければ良いのですが、もし自信がないのでしたら新幹線の切符を前日もしくは前々日に購入してそれにあわせてスケジューリングするというのが無難だと思います。

具体的な時刻表はご希望でしたらお調べいたしますよ。(中国語できればサイトを紹介します)

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどです。

そうですね、上海を一泊目にし、翌朝早く出て南京、そうすれば南京にほぼ日中いられますね。三日目は日本に帰ることだけを考え、午前中に南京を発てばいいわけですか。
     上海はよく行ったので、もういいんです。南京が、夕方から翌日夕方となるか、昼前から翌日昼前となるかの違いですね。後者だと、一日目上海でのんびりできます。南翔老街か嘉定州橋景区へ行ってみようと思っています。そのあと上海泊、翌朝虹橋から新幹線。新幹線は無座なら何時のでも乗れますよね?
     その線でも考えてみます。たびたびのご回答、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加レスです

どういう行程を組んでいらっしゃるのか存じ上げませんが、文章から推察さていただくならば初日に移動するならばいくつかのオプションを準備しておいた方が良いと思われます。

もうひとつ選択肢として、到着日は上海に泊まってしまったらいかがですが?上海駅もしくは虹橋近辺の安宿なら200元前後で泊まれます。チェックインして翌日早朝の新幹線の切符を買っておけば時間を気にする必要ないですし、市内でもブラブラしてゆっくり過ごして翌朝から行動した方が精神衛生的にも余裕が出来ると思います。

帰りは南京から上海までの新幹線の切符さえ事前に買っておけば、上海駅でも、虹橋でも浦東へ向かうのは時間もさほど気にしないで移動できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2泊3日です。3日目には必ず帰らないと、という日程です。

再びありがとうございます。日程は上記の通りです。
     一泊目を上海、二泊目を南京にすると、三日目には南京から上海まで帰り、さらに浦東空港まで行かなければならなくなります。適当な時間の切符がとれるかどうか心配です。飛行機は17:30なので、帰れないことはなさそうですが、南京の滞在時間が短くなるのはさけたいです。今回は上海よりも南京が目的ですので。
     けれど、上海を一泊目にもってくるというのは今までにしてこなかった発想です。まだ日があるので、もう少しにやにやしながら悩んでみます。こういうことで悩むのもまた楽しいことです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら

虹橋空港に到着するなら迷わず、そのまま高鉄(新幹線)で南京まで行くのが早いです。

浦東ならば、直行のバスが出ていますが確か2時間に1本くらいで、4時間くらいかかった記憶が。荷物が多かったりするときはこの方法を選びます。

事前に新幹線のチケットが入手できるのであれば、浦東から機場5線のバスで行き上海駅まで行ってそこから新幹線で。浦東から上海駅までは1時間+混雑状況見ておけば大丈夫でしょう。でも時刻表見たら上海から南京までは意外に時間がかかる列車が多く2時間前後で行く便が少ないのが気になります。

それならば、機場1線のバスで虹橋まで行ってそこから新幹線で南京まで行くのが早いし楽だと思います。

ご存知だと思いますが、新幹線の切符は空きが無ければ直前入手が困難ですので駅で並んでも何時の便に乗れるかは保証できません。ですから事前入手が出来ないならば、乗り換えやリスクを考えると浦東から南京までの直通バスが無難ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスなら4時間ですか…

そうすると南京に着いたら夕方か夜ですね。それはつらい。中国のバスに4時間も乗るっていうのもつらいです。
     そうか、新幹線の切符がとれないってこともあり得るんですね。仮に事前に入手できたとしても、その時間に駅に到着できる保証がないから、駅に着いた時点で「一番早い便」といって買うしかないんです。
     いろんな選択肢を教えてくださり、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/24 08:28

慣れない方は、飛行機が安心です

新幹線も良いでしょうが、上海駅や上海虹橋駅へ行かれるのは遠いですよ。
    駅に着いても切符を買うのに とまどってしまうかも?

上海空港から南京へ飛ぶ飛行機もありますから、選択肢に考えてみて下さい。
    飛行機なら搭乗手続きが簡単だし、飛行は1時間です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いやあ、飛行機はこわいです

上海に限らず中国での飛行機の乗り換えは、時間が安定しないのでこわいです。乗り換えも一時間じゃすまないでしょうし。非行は一時間でも空港から市内へのアクセスがまた時間がかかるでしょう。そういうことを総合して、飛行機はこわいと思ってしまいます。
     それに鉄道に乗るのはけっこう好きなんです。地鉄なら他の乗客を、地上なら流れていく景色をみていると飽きませんから。
     ご回答には感謝いたします。ありがとうございました。

• Re:上海から南京、いちばん短時間で行けるのは?

こんちはさん、こんにちは。

物理的に虹橋より上海站の方が近いので、バス(地下鉄で乗り継ぐより便利な気がします。)で上海站に行って、高速鉄道に乗るのが一番早いと思います。虹橋空港に着くなら、そのまま虹橋站から高速鉄道が早いですが。

南京は「大虐殺記念館」もですが、中華門と言われる都市の門が残っている数少ない街で、これもお勧めです。日本軍が南京陥落・・・・のニュース映画の時に必ず写る有名な門です。ちなみに、戦争博物館としては、ここより瀋陽の九一八記念館(満州事変の記念館)の方が良かったです。

この記念館は不思議なところがあって、建物の中に入るまでは例の「30万人」の数字がいたるところにあるのですが、中に入ると地区別の犠牲者が出ていて、それを見てると、千人単位で丸められてる数字から、何十何人まで細かく出ているところもあって、そもそも、これを全部足すと30万になるのか、とか、元の数字の丸められているのは何か、とか、「犠牲者数」だけを議論するなら、突っ込みどころがたくさんある(?)展示内容で、かえって「30万人説」にとっては、逆効果になるのでは?と思うような博物館です。

個人的に思ったのは、現代の高速鉄道でさえ上海から二時間近くかかるところに、今から70年以上前に、兵士やら戦車やらをよく送り込んだものだ、とそちらに感心してしまいます。上海~南京を結ぶ、中国で最も豊かな江蘇省のこの線を押さえれば、中国を支配できる、というのは、今でも同じ(?)で、上海、蘇州、無錫、南京のこの沿線に出ている日本企業が最も多いはず。ということで、色々と考えさせてくれる街です。反日感情がどうだこうだ言う人もいますが、マツダが工場を持っているくらい(?)で、他の中国の都会の街と変わりません。よい旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり上海駅ですか

浦東空港からバスで上海駅、というのもありですが、ただ上海市内は渋滞がひどくていらいらします。ずっと動き続ける地鉄のほうがあとどれくらいというだいたいの時間が読めるから気が楽なんです。で、やはり近い方の上海駅なんですね。
     中華門、楽しみです。反日感情については、中国の他のいろんな都市や町で、庶民にはそんなものない、と感じてきました。気にせずに行ってきます。
     30万という数字はよく目にしますね。おっしゃる「つっこみどころ」に気づけるように見てきます。いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/23 21:30

普通に上海火車站から行かれては

高鉄で南京行は頻発しています。
    上海駅発のほうが虹橋発より本数が多いのではないでしょうか。
    ただしいずれにしても、日本から直行するなら、駅で切符を入手しなくてはなりませんね。

>大虐殺記念館へは行きますが
    もちろん彼らが現代から見た史観で描かれているわけですが、それでも、行く価値があると思っています。
    自分は中国各地で、近代史に関する博物館を見てきたので、いろんなバイアス(と言っていいのかな)を
    含んでなお彼らが言いたいことを見極めて理解するリテラシーが、ある程度ついてきました。

当時の日本側は、首都・南京を落とせば戦争は終わると思っていたんじゃないですかね。
    近代史関連なら、国民政府や汪兆銘政府の歴史に触れられる「総統府」も行く価値がありますよ。
    いろいろなことを考えるきっかけは得られると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

上海駅からも高鉄はあったんですか

地球の歩き方では虹橋からは高鉄、上海駅からは動車とあったので、質問文のような選択肢になってしまったのです。上海駅からは1時間50分、虹橋からは1時間10分とあったので、単純に虹橋からのほうが早いのかなと。待ち時間のことも含めて考えれば上海駅からのほうが早そうですね。参考にさせていただきます。
     また近代史からみた南京についての見方も。実はそういうことを考えたことがなかったので、考えてみるきっかけにします。いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件