Q&A

旧ユーゴスラビア+α

公開日 : 2014年09月21日
最終更新 :

はじめまして。来月、旧ユーゴスラビア諸国ほかに行きたいと思っています。
日数の問題もありますし、女一人旅のため安全性、利便性を考え、訪問都市を絞りたいのですが、迷っています。
該当地域を旅行したことのある方、回り方についてお知恵をお貸しください。

旅行時期:2014年10月
旅行スタイル:29歳、女、一人旅。
旅行経験:主にヨーロッパ(ざっくりほとんど)、アジア(数カ国)。7割一人旅。3割二人旅。
発着:イギリス(10月末まで滞在中)から往復ともに格安航空使用
旅行期間:20日程度

希望の旅行先(地名(名所名)の前に※が付いているところが特に行きたいところ):
ルーマニア(ブカレスト、※陽気な墓)
ブルガリア(ソフィア)
マケドニア(スコピエ)
コソボ(※プリティシュナ)
セルビア(※ベオグラード)
モンテネグロ(バール鉄道、コトル)
ボスニア・ヘルツェゴビナ(※サラエボ、※モスタル)
クロアチア(ドゥブロブニク、ザグレブ)
スロベニア(リュブリャナ)
オーストリア(※ウィーン)
スロバキア(ブラチスラバ)
ハンガリー(ブタペスト)

以上の都市(※以外はいつかの次回にまわすことも検討)を20日程度でまわるには、どのようなルートが良いでしょうか。
お手数ですがアドバイスを頂きたいです。
また、これらの地域を旅行するに当たり特に気をつける点があればあればあわせてお教えいただきたいです。
当方、英語はなんとかなりますがロシア語やドイツ語は話せません。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 治安の悪い都市は避ける。

ブカレストとソフィアは治安が悪く、避けた方がよいでしょう。

ヨーロッパ圏で最後の独立国コソボは、甘えた国で、
    唯一入国税を取る他、バス窓口が釣銭をごまかす、車掌らが金を着服しますので、
    どうしても行きたいなら仕方ありませんが、避けた方が良いです。

アルバニアが入っていません。取り分け興味深い国なのに。

旧ユーゴ内は、クロアチア、スロベニアを除き、
    鉄道はまったく不正確なので、利用をさけましょう。

20日間では少々無理な旅程です。
    行きたい場所を整理して、再度ご質問ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旧ユーゴほかについて

3年前に旧ユーゴに、昨年ルーマニア北部に行きました。
    特に行きたいところにプリシュティナがありますが、町の郊外にある世界遺産の修道院(名前は忘れました)以外は特に見るべき所はありません。ですから私は中心街には入らず、バスターミナルから直接バスでそこに向かいました。
    コソボで見るべきは、ペチにある2つの修道院(どちらも世界遺産)と古都プリシュティナです。
    またルーマニアの陽気な墓については調べられたと思いますが、結構交通不便な所にありますから時間に余裕を持って行かれた方がいいです。
    あとマケドニアですが、スコピエは外してもまず行くべきはオフリドでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

古都プリシュティナ→古都プリズレン

• 希望地のみなら

旧ユーゴで必訪と思われる所がいくつも抜けていたので、それを加え、*以外はカットしたところもありますが、希望地のみでは

英国、リュブリャーナ、Tザグレブ、Tサラエボ,Bモスタル、Bドブロブニク、Bコトール、Bバル鉄道、Tベオグラード、TBプリシュティナ、BTスコピエ、Bソフィア、Tブカレスト TB陽気な墓,BTブダペスト、Tブラチスラバ、Tウイーン、英国か逆コースがいいかと。 Tは鉄道、Bはバスです。

旧ユーゴ内はスロベニア、クロアチア、ボスニア、クロアチア、モンテネグロ、セルビア、コソボ、マケドニア、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、スロヴァキア、オーストリア(または逆)の順が効率的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

最後の3行は

旧ユーゴ内はスロベニア、クロアチア、ボスニア、クロアチア、モンテネグロ、セルビア、コソボ、マケドニアの順で7カ国を周遊、その後ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、スロヴァキア、オーストリア(または逆)の順が効率的です。

と訂正します。

• 退会ユーザ @*******
    14/09/22 20:32

周遊の基本は同じ所を何度も通らないようにすることです

タイトルのとおり。
     西から東、北から南、左回り、右回り、、、日本からのIN/OUTや各訪問地の位置関係、利用交通機関の都合etc. etc.を加味して一定のルールにそって考えられればよいと思います。
     それよりも一番の問題は交通機関の時間の調べ方がわかっているかどうかだと思います。
     現地の駅やバスターミナルへ行って状況を把握して考えるというのももちろん一つのやりかたです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まーもっと様

まーもっと様

回答ありがとうございます。

まず今回はイギリスから格安航空でこの地域に往復する予定なので、ルート優先で、それが決まり次第航空券を予約する予定です。
    各都市間の移動についてはインターネットで調べ中で、だいたいの具合(バスがいいのか電車がいいのか、日に何本くらいあっていくらくらいなのかあるかなど)を把握したら、あとは現地でひとつの町に着いたときに次の町へのチケットを購入しようかと考えております。

今回旧ユーゴへの旅を計画するに当たり、まだまだ観光については情報が少ない地域 かつ 女ひとりなので 安全を期しておきたく、該当地域に訪問経験のある皆様にルートを確認して頂き、地図上の距離だけではわからない 移動に付随する注意点があれば教えていただきたいと思った次第です。

• ウイーン~陽気な墓~ブダペスト~旧ユーゴがいいかと。

旧ユーゴだけなら。
    ◎ウイーン、ザグレブ、◎プリトヴィツエ湖、ザグレブ、リュブリャーナ、◎ブレッド湖・ボーヒン湖、◎ポストイナ鍾乳洞、リエカ、(バス)スプリト経由モスタル、◎サラエボ、◎ドブロブニク、コトル、バル経由◎バル鉄道、ベオグラード、プリシュティナ、スコピエ、◎オフリド湖、スコピエ

ここまでで16日ほどはかかります。◎は旧ユーゴの代表的観光地で、希望地に入ってない地でも行かれるといいかと。すべて絶景中の絶景なので。
    陽気な墓はブダペストからドブレツエン、サツマーレ経由で片道2日、往復4日で可です。
    よって、ウイーン、ブダペスト、陽気な墓往復でブダペストから列車でザグレブへ。あとはウイーンからザグレブ直行のコースとおなじです。
    これで20日あれば何とかなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件