Q&A

フィヨルド観光

公開日 : 2014年09月19日
最終更新 :

9月24日に日本を出発して、ヘルシンキなどを回り、29日にオスロからベルゲンまでフィヨルド観光をします。

本日、FJORD TOURSで、Norway in a nutshellを申し込みました。

返事に3日以内(休日を除く)にbooking confirmatinon とreference number を受け取れますと書いてあったので、旅行の出発日が迫っているので、早くお願いをしますとメールをおくりました。
すると18日オフィイスはお休みで、22日からオープンするので(The office opens again on Monday September 22nd and we will reply to your request then.)という返事がきました。すると日本の23日。ということは、向こうの人が私の予約をすぐに処理してくれないと間に合わないと思うのです。
キャンセルは、出来ないようなので待つしかないのか、どうしたらいいのか悩んでいます。

仮にキャンセルできたらと思い、NSBのサイトでOslo-Myrdalを調べてみました。特別の席の予約状況がみれたのですが、残りが数席でした。もしかしたら、27日が、車両点検で動かないので、混んでいるのかしらと、さらに不安になっています。私は、普通席を取りたいのですが。
一応、FJORD TOURSにメールを出してみたのですが、返事は来ません。私の英語の文章の意味が分からないのかもしれませんが、、。どうかアドバイスをお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• メールの交渉

めいふらわーさん、こんにちは。

https://www.nsb.no/en/
    これで、29日の8:05オスロ・セントラル発の列車をみてらっしゃるんですよね?

誰も触れてませんけど、これを見る限りでは、(不安をあおるわけではないのですが)おっしゃるとおりファミリー席は満席だし、スタンダード運賃とminiprisという割引運賃のどちらもあるものの、席は数席しか残ってないので、ガラガラという雰囲気には見えません。ただ、この予約表は一両分しか出てこないので(例えばJR東では何号車と指定すれば、次々と見に行けますが、このサイトは号車に関する情報がないです。)一つの推測として、事前ネット予約はこの一両分で、他は別のチャネル(電話、当日予約等)に割り当てられていて、結果的にはすいているのだろうとは思いますが。・・・・

現在の予約についてですが、欧州の会社で、22日に営業再開なら、日本時間の22日の夜にはきちんとつながります。私も欧州とメールでやりとりすることがそこそこあるのですが、(大陸、グリニッジ標準時、サマータイムで若干ずれますが)同日の20時過ぎにはほぼ間違いなく営業をしているので、22日の午後に【URGENT from JAPAN,Second notice】ぐらいの、「相手が気分を害さない程度の、目立って、かつ、急げという件名」で、メールしておいて、22日中に回答をくれ、と言えば、少なくとも23日に目が覚めたときは、すっかり晴れやかな回答メールが来ている、と思います。早く解決して、気持ちよく出発したほうがいいです。(取れてなければ、精神衛生上、開き直って心配しない、くらいがいいですね。) 

あと、レスにあるように、何かネットにつながる手段を持っていた方が、お得かつ効率のよいことが多いです。メールはともかく、ちょっとした予約、調べ物等は、絶大な威力(?)を発揮します。ネットにつなぐ環境がないと旅行できないとは言いませんが、もし調達できれば、あった方がより楽しく(?)旅行できます。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ご丁寧に有難うございます。

再度、メールを送ってみます。
    タイトルに「URGENT from JAPAN,Second notice」と書けばいいのでしょうか?
    うまく理解していただける文面が、書けるといいのですが。
    調べだすと色々心配なことが出てきてしまい、、。取れなかったというメールが来ても諦めずに前日オスロに到着したら、オフィスに行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/20 19:40

イライラしますね。

去年8月に一人旅で行きましたが、
    貴方はipadとかスマートフォンは持参しないのですか?

今はこれらは旅行には、必需品になりました。
    あれば途中でメールをチェック出来るのです。

この心配ですと、持参しないのですね。

予約表(ナットシェル)はオスロ駅の中の中央部に
    オレンジ色が印、で正規のチケットに交換。
    ですので、予約したのだが、出発したので
    受け取れませんでしたと言って、パスポート見せれば
    済む話です。ハイシーズンでは無いので心配無いです。

オスロ駅では前日には行きましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答を頂きありがとうございます。

ipadやスマートフォンがあれば、旅行先でもとても便利だと私も思います。
    最近やっと簡単携帯を持ったという年代なので、最新のものにはなかなかついていけません。
    先ほど宿泊先と連絡が取れてPCを貸してもらえることになりました。
    自分宛のメールを海外で見るという発想も直ぐには浮かばないような次第です。
    オスロ駅には、前日の14:30頃つくのでその足ですぐに向うつもりです。
    タイトな日程を組んでしまったので、些細なことでも心配になってしまって。
    チケット交換の場所も目印のことを教えていただいたので、すぐに分りそうで安心しました。
    有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/20 10:54

予約の必要なし

私は北欧でも冬が多く9月末もありましたが、あらかじめ日本で予約はした事がありません
    この写真はオスロー駅でフロム鉄道ベルゲン急行などを買った時のものです。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100051082233

なお沿岸急行船もいきなり乗っても楽々でした。フロム鉄道も椅子は自由に行き来できました。寒さも暖流の関係で11月にノルウェー沿岸で5度でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事を有難うございます。

同時期にいらした時は、ガラガラだったのですね。1等車の予約がいっぱいで、ファミリー車もsold out と表示されたので、焦ってしまいました。お天気がいいといいのですが。冬物を引っ張り出して旅行の準備を始めました。有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地の予約でも大丈夫かと

北欧のシーズンは8月上旬(または8月いっぱい)なので、9月下旬はオフシーズンです。普通席は空いていると思います。ナットシェルは単なるセット乗車券ですから、私なら前日などオスロ到着時に駅で買って、その際、のミュルダルまでの予約をすると思います。
    それ以降は自由席です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事をありがとうございます。

この旅行では、思わぬことが度重なっているので、心配で心配で。フィヨルド観光は、今回の旅行のメインなので、予約を日本でしていった方がいいかと行動を起こしたのですが。
    ただ、今の予約状況が、Your order of Norway in a nutshell® is now being processed by Fjord Tours. You will receive a response from Fjord Tours within maximum 3 working days. Bookings with short time to travel will be handeled first and be confirmed before departure. こうなっている場合、キャンセルが出来るのかどうか、事務所がお休みなので(オスロの22日から始まる)何も確かめることが出来ないのです。
    この状態で、23日もしくは24日の早朝までに返事が来なかった場合、Wi-Fiなど持っていないので、どのような行動をとったらいいのでしょう?
    ホステルのPCを借りて見ればいいのでしょうか?