レポート

2014年9月初旬、ブカレストあれこれ

公開日 : 2014年09月17日
最終更新 :

ブカレスト・アンリ・コアンダ国際空港には日中の到着だったのでブカレスト・ノルド駅まで迷わず780番のバスで移動しました。
到着口から一階下にエレベ-タ-で下りた所から780番と783番のバスが出発します。

780番のブカレスト・ノルド駅行のバスは30分置きに出発。
バスの下部にス-ツケ-ス入れは無く、バス内に持参します。
ブカレスト・ノルド駅までの所要時間は50分
料金8.6レイ

ブカレスト・ノルド駅については
ガイドブックによるとスリやストリ-トチルドレン等、どんなに怖い駅なんだろうと想像していましたが、子供達の姿も見かけないし雰囲気がそんなに悪いとは感じませんでした。
ただホームで椅子に座って列車を待っているとベガ-が前に立って何かを呟きますが知らん顔をしていると直ぐに立ち去ります。
ホ-ムには列車待ちをしている人がたくさんいるので怖いと言う雰囲気は一切ありませんでした。
ただしこれは日中での感想で夜の事についてではありません。

ブカレスト・ノルドからICの列車においては普通の座席とコンパ-トメントになっている種類があり普通の座席の方が雰囲気的にすっと楽でした。

9月初旬シナイアやブラショフ、シギショアラは朝は冷え込んで何枚も重ね着しないと寒いですが日中は30℃まで上がり半袖でも暑かったです。

シギショアラの駅辺りはブカレスト・ノルドよりも雰囲気が悪く早足で通過しました。

ブカレスト・ノルド駅に戻って中心街のホテルまではタクシ-を利用、1.39レイのタクシ-で6.9レイでした。

ちゃんとしたタクシ-乗り場から乗車しましたがあまりドライバ-の雰囲気は良くなく、やはり余程でないと使いたくないと言う感想を持ちました。

中心街のマゲル通り辺りはマクドナルドやケンタッキ-やショップが立ち並び旧王宮跡まで一人で歩いても観光客がいっぱいで怖いと言う雰囲気は全く無しでした。

帰りのブカレスト・アンリ・コアンダ国際空港まではホテルからスーツケ-スを引いてロマ-ナバス停まで歩き783番のバスを利用、ここからは一般の人もたくさん乗車するので空港近くまでは座席が空きません。
783番は20分置きに出発。
料金 8.6レイ

両替
ブカレスト・アンリ・コアンダ国際空港 US$1=3レイ
ブカレスト・ノルド駅 US$1=3.260レイ
マゲル通り US$1=3.45レイ

ル-マニア、主だった観光名所は観光客で溢れかえっていました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/09/17 15:39

ルーマニア

nontaさん、こんにちは。

私もnontaさんがルーマニアに入る数日前に、ルーマニアに行きました。

今回は、ハンガリーからルーマニア北部のサツマーレに入り、
    そこから、マラムレシュに2日間寄ってきました。
    バドゥ・イゼイ村や周辺は、2年半前と同じように、
    タイムスリップした鄙びた風景と、人々たちが居ました。 感動です。
    村のペンションのマダムは、私のレンタカーを見て、
    ポーランド・ナンバーだから、スロバキア、ハンガリーを越えて来たんだね!と、にっこり。

バイアマーレの銀行で、ユーロ現金からルーマニア・レイに両替をしました。
    ユーロは強く、4,35だったか?、良い両替率でした。
    驚いたのは、銀行の中にある両替機で、
    ユーロ現金を入れると、ルーマニア・レイの現金が出て来るのです。
    こんなのは、初めて見ました。

ルーマニアは、やっぱり違う国だと実感します。
    それは、シェンゲン協定外なので、国境検問が有る事です。

検問所は空いているのに、パスポートを掛官に渡してから、
    ルーマニア入国には15分、ルーマニア出国には30分掛りました。
    その間、検問所の脇でボーっと、国境の景色を見ながら待つのです。
    昔は、この国境を超えるのは、大変だったんだろうな―、・・・などと思いながら。

パスポートに押された、自動車の絵のスタンプ(道路国境なので)も、
    国境に佇んでいた事も、旅の良い思い出になります。

やっぱりまた、ルーマニアの田舎に行きたいなー。
    でも、古希の近い私の年齢であと何年、こんな旅の楽しみ方が出来るだろうか?
    そんな思いの中に居ます。

旅先の、ベルギーからコメントしました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ルーマニアのレポート有り難うございます。

nontaさん、kiyaさん 初めまして

お二人のレポートを読み治安が悪いと躊躇していたルーマニア行きたくなりました。
    nontaさん 旅スケ楽しみにしています。
    kiyaさん 来年の春には私も完全退職。 私は何とか通じる程度に英語が話せるのですが、運転できません。レンタカーでの移動憧れです。