レポート

ベルギービールウィークエンド2014

公開日 : 2014年09月17日
最終更新 :

お前は結局連休中どこへも行けずに飲んでただけだろう、ということがばればれですが、「ベルギービールウィークエンド2014」の最終日に行ってきました。

http://www.belgianbeerweekend.jp/ja/tokyo/

ベルギービール・・・というのは苦手で、ワインと異なり、いろんな種類があってもなあ・・・ビールってそんなに考えずに現地で一番飲まれているか、自分が知ってる銘柄しか飲まないので、いろんな種類、というだけで避けていたのですが、別件で六本木ヒルズに来て、終わったのがちょうど11時頃、会場には誰もいない・・・チャンスでした。ついに行こうかという気になりました。

当日券が3100円で前売り券が3000円、というのも変な価格設定ですが、後者は並ばずに買えるからいいらしい・・・私が行ったときは当日券売り場はがらがらでしたけど。

一枚210円にあたるコインが11個、それにコップが付いたスターターキットをくれます。会場のビールは大体コイン3~5個なので、3杯は飲めるか(私はつまみなしでひたすら飲みますが、つまみがいる人はコスパが落ちるかも。)というところです。99種類、と書いていましたが、数えませんでしたがそのくらいはありそうです。一杯は350ccくらいが基準なので、値段はこんなものなんですかね。かなり高いようにも思えます。

しかし、これって一度に6杯飲んでも2リットルで15分の1にもなりません。たくさん味わいましょうという人には大変なイベントかも・・・毎日、通い続けるとか。

勉強になったのは、この地ビール的なビールでも世界最大のビールメーカー、ABインベブが作っているビールが案外あること。もちろん傘下のビールメーカーなんでしょうが、地ビールの集合体みたいに思っていたベルギービールが意外とグローバル化しているものなんですね。じゃあバドワイザーもOBビールもいっしょかと言われると、そういうものではないですが。また、ABインベブの経営しているベルギービール屋(銀座ライオンやキリンシティみたいなものでしょうが。)が都内にもいくつかあることも、新発見でした。

ということで、比較的好感を持てたので、次回も行こうかと・・・もう少し予備知識を持ってから、ですね。ベルギーはやはりワロンとフラマンで別々に協賛していますが、例のスコットランドの行方なんかは一番気にしているでしょうねえ。・・・余談でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そんなことないですよ。

近年の高級食材ブームとでも言うんでしょうか。銘柄までちゃんとチェックはしてませんけど、ベルギーの缶が並んでいるのを見たことあります。気候に応じて飲む人の味わい方があるんでしょうね。
     つまみ。これまたディーンデリカなどを覗くと前菜からメインからデザートまで揃っていて外食もカナリ変わって来てますね。日本に来て駐在中の人達の為でもないんでしょうけどそのパリ市内並の値段に驚かされます。
    食業も野球みたく大リーガーの中を我々もさまよってるようですね

• いいね! 0
    • コメント 0件